見出し画像

【BASE】BASEMagに投稿したら、広告代理店からオファーが来た!!

BASEでお店やってます。
元々BASEのお店を知ってほしくてこのnoteを始めたのですが、これがまあ全く売れない!!
TwitterやInstagram、SEO対策等やってみましたが、それでも売れない!!(やり方が悪いとか、あまり本腰入れてやっていないとかあると思うけど)
そのうち心が折れてお店を放置し、noteでもネタがなくなり、ただの日記になってしまいましたが、最近やっと1個売れました!!

やっぱり1個でも売れると嬉しくて、俄然やる気が出てきましたが、自分の気持ちとは裏腹にまあ売れない(´;ω;`)ウッ…

そこで今回は[BASEMag]という、BASEがやっているショップが投稿するマガジンみないなサイトがあるので、投稿してみようと思いました。
このBASEMagというのはBASEで展開しているショップオーナーが、自分のお店や商品を宣伝できる場です。

このBASEmagは以前から知ってはいたのですが、投稿したら誰でもすぐに掲載されるのではなく、BASE側で審査があり、落ちると掲載されない、とどこかのサイトで言っていたので、審査に落ちたらどうしようと、なかなか投稿できずにいました。
でも今回はもうそんなこと言ってられない、とりあえずダメ元でやってみよう!と思い、必死になって文章を書き投稿しました。
投稿してどのくらいで掲載されるのかBASEMagを見てみたら、なんと私の書いた記事が出ていました!!Σ(・ω・ノ)ノ!

あれ?審査しないのかな??と思いつつも、自分で書いた記事が世に出たのは嬉しいことでした。


翌日、家事をしていると電話が鳴るので出てみると、男性の声。
どこかの会社名を名乗ったけど、全く知らない会社。
この時点で、BASEで出しているお店をもっと売れるお店にするとかの、営業の電話かなと思いました。
で、よくよく聞いてみると女性向け雑誌の広告代理店をしていて、本当は9月に発売予定の広告を出すはずの会社が、急遽キャンセルになり、広告枠が埋まらないので、キバヤシさんのお店を宣伝しませんか、というお誘いでした。
先日投稿したBASEmagの私の記事を見て、これは女性受けしそう!!と思ったとか。
雑誌の広告は9月に発売する1号だけですが、その雑誌は全国紙で6万部くらい売り上げがあり、これだけでも集客効果がありますが、さらに自社サイトで1年間お店の宣伝をしてもらって、本来なら費用が16万円くらいかかるらしいのですが、今回は緊急のことなので4万円と消費税でいいですよ、とのこと!!
実際に広告代理店の会社のサイトや、ポータルサイトを見せてもらい、嘘とか詐欺の類ではなさそう。
4万円という費用もBASEの売り上げで回収できなくても、メルカリやラクマの売り上げでなんとかできそう。
ただ、この1本の電話で決めていいのかわからなかったので、念のため旦那に相談するといってこのときは電話を切りました。

調べてみたところ、この広告代理店は地方都市にあり、女性向けの雑誌だけではなく、女性週刊誌や生活雑誌、新聞等の広告も手掛けているようです。
さらに調べてみると、あるネットショップのブログでは、私が営業された女性雑誌にお店の広告が載ったことを写真付きで報告していました。


ところが他のブログでは、私がさっきあったことが事細かに書かれています。
「女性向け雑誌で〇月号に広告を掲載する予定だった会社が、急遽キャンセルになったので、御社の商品を掲載させてほしい」
デジャヴ??と思って2回読んでしまいました。
なかにはこの営業で2誌7万円払って商品を掲載したら、全く売れないどころか、他社から売り上げアップの営業を受けて契約したけど、違約金5万円を払わされたという記事もありました。

キャプチャ900

7万円取られて、1個も売れなくてさらには5万円も取られるなんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そっか、どんなに宣伝しても1個も売れない可能性があるのか・・・
それは怖いな・・・(-_-;)

旦那に相談したらその4万円を回収できるならいいよ、とのことでした。


自分なりにない頭をふり絞って検討した結果、今回は諦めましたが、これもひとつの経験かなと思ってやってみたかったというのが本音です。
費用面で少しでも用意できていたら、やったかもしれません。