見出し画像

【メルカリ】メルカリ・トラブル1~商品未着によるキャンセル~

ここ最近、メルカリでトラブル続きだったので備忘録で記しておきます。

メルカリで出品をしていて、とある商品が売れました。
いつも購入してくれた方に少しでも早く届くように、購入してくれた当日か翌日には発送するように心がけています。

その商品も翌日、郵便局へ持って行って発送しました。
普通郵便(切手貼って発送する追跡・保障のない格安な発送方法)で発送した場合、発送日から5日経っても届かないときは、郵便局へ確認をするので私に連絡してもらうよう購入者にお願いしています。

今までに何回か届かないという連絡があったことがあり、郵便局に確認したことがありますが、ほぼ購入者側のミスでした(マンション名の部屋番号の記載がないとか、引っ越してきたばかりのときは、郵便局から本当にこの住所に住んでいるよ、いう証明をしないと配達ができないため、証明をするために通知を発送したが返送されておらず、配達ができないとか)。

今回もこんな感じでしょ、と軽く考えながら、購入者の最寄りの郵便局に連絡して確認したら、そのような郵便物は来ていない、配達員に確認してもらったが、購入者の宛先に配達した記憶もない、ということでした。
この時点で漸くやばいかも?と思い、私の住んでいる最寄りの郵便局に連絡したら、調査依頼として調書を作るので郵便局にきてほしい、と言われたので慌てて郵便局に行き、調書を作成してもらい、調査依頼をしました。
このとき3日後に購入者が受取評価をしないと、メルカリから購入者へペナルティが課されてしまうので、一旦3日後に途中経過の連絡がほしいことをお願いしました。
帰宅後、購入者とメルカリにこのことを連絡したところ、メルカリから返信があり、連絡のあった日から7日待つから、この間に購入者側に届けば通常処理、届かなかった場合は取引がキャンセルされ、購入金額は購入者へ返金する、出品者(私)は配送業者(郵便局)と直接話して損害賠償や保証について取り決めてほしいとのことでした。
もし配送方法がゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便のような、追跡・保障のある方法で発送したなら、メルカリが間に入って保障してもらえるようですが、今回は追跡・保障のない切手による発送なので、メルカリは間に入れず、自分でなんとかしないといけないようです。

ちなみに調査依頼は専用の書類があり、局員が私に聞いて、内容を局員が記入する方式のようです(局によって違うのかもしれません)。
今回調書を作成してくれた局員さんは、あまり慣れていないのか何回も確認しながら作成してくれました。
※特に発送した日にちや時間、どこから発送したか、発送物、定形/定形外、封筒の特徴等かなり細かく聞かれましたので、切手で発送するときは紛失したときのことを想定して、このような特徴を覚えておくとか、メモした方がいいのかもしれません。


それから3日後、郵便局から連絡があり、まだ見つかっていないので、調査を継続するとのことでした。
この内容を購入者に連絡しました。


それから5日後、メルカリに連絡した日から7日経ったので取引をキャンセルしようと思い、購入者に最後の確認で、商品が届いたか届いていないかのメッセージを送りました。
そのあとに郵便局から連絡があり、購入者宅に行って聞き込みをしたが届いていないことを確認し、社内でも調査したがまだ見つからないとのことでした。
この郵便局が購入者宅に行って、届いていないということを聞くことができたので、購入者に届いたかの確認の返信をもらう前にメルカリに連絡し、キャンセルすることができました。
このときは出品者がキャンセル処理をするという、通常のキャンセルではなくメルカリがキャンセルをしてくれました。

フリマサイトで売買をするようになり1年、1000件近く取り扱ってきましたが、このような本格的な郵便事故は初めてです。

保障のない方法での発送なので、このまま行方不明になっても賠償はされません。
商品自体も1000円以下のものですし、郵便局にはすごくお世話になっていますので、賠償を求めるつもりはありません。
今回は滅多にないレアケースに遭遇したと思い、いい勉強になったと思うようにします(笑)