見出し画像

【メガネの独り言】Twitterの複数アカウントをPCで切り替える方法

BASEを始めてからお店の宣伝用にTwitterを始めました。

Twitterが思いのほか楽しくて、あちこちにいいねしまくっているのですが、そのうちもう1つアカウントがほしくなり、作ってみました。
いわゆるサブ垢とかウラ垢とかいうやつです。
このサブ垢とかウラ垢は、スマホ上では簡単に切り替えることができるのですが、PC上だとそうはいかない。

Twitterの画面左下の自分のアカウントのところをクリック
    👇
「既存のアカウント追加」
    👇
切り替えたいアカウントのID・PWを入力で切り替え

もしくは
Twitterの画面左下の自分のアカウントのところをクリック
    👇
今ログイン中アカウントからのログアウト
    👇
一旦既存アカウントをログアウトして、ログインしたいID・PWを入力

という方法があるのですが、「既存アカウントの追加」でID・PWを入力してもなぜか「すでにログインしています」と表示されて、アカウントの切り替えができない!!Σ(・ω・ノ)ノ!
これは後にIDが間違っていたことが判明したので、なんてことなかったのですが、このときはなんでログインできないのかがわからなくて、他に切り替える方法はないか調べてみたら、「Multiple Twitter Accounts Chrome」というものがあることがわかりました。
これはGooglechromeの拡張機能の1つで、Twitterのアカウントを簡単に切り替えることができるというスグレモノです。

chromeウェブストアから「Multiple Twitter Accounts Chrome」を検索し、インストール、既存アカウントの追加で登録して切り替えることができます。

詳しくはこちら👇

この記事だとVivaldiでもできるというので、Vivaldiをお使いの方にも嬉しい機能です。

ただこのMultiple Twitter Accounts Chromeだと、Twitterを開いているすべてのタブのアカウントが切り替わってしまうので、1つのタブはこっちのアカウント、もう1つのタブはサブ垢を表示させることはできないのが難点です。
そういうときはブラウザ単位でアカウントを切り替えた方がよさそうです。

とはいえ、PC上で簡単にアカウントが切り替えられるのはありがたいです(^▽^)