キャプチャ301

【メルカリ】圏外飛ばしからの復活方法を検証してみた

メルカリをやっています。

たまに購入をしますが、ほぼ出品メインです。

メルカリやラクマは売れなかった品物は再出品をしないと、どんどん画面の下部に追いやられてほぼ日の目をみなくなります。

そういったことを防ぐため、1度出品した品物を再度出品することを「再出品」すると言います。

ですが、あまり再出品を繰り返すとメルカリの運営に「こいつ業者じゃね?(; ・`д・´)」と目をつけられて、ある日突然再出品をしても新着画面に表示されない、ワード検索しても表示されない、という事象が起こります。

この事象を「圏外飛ばし」と呼んでいます。

メルカリはあくまで個人間のやりとりを前提としているため、企業や業者を極端に嫌う傾向にあります。

なので企業や業者ではないか!?と思われたら、このような措置をされてしまうわけです。

たしかに個人間のやりとりの中に業者が紛れているのは、気分のいいものではありません。

でも業者ではないごく一般の人がこのような憂き目に遭うのも、メルカリに疑われたような、そもそも自分の出品した品物が表示されないのは想像以上に精神的ダメージを負います. ∵・ (゚∀゚ )ヵ゙ハッ!!

というわけで、つい最近2回目の圏外飛ばしに遭った私が、圏外飛ばし復活の方法を検証しましたので、ここに書き留めたいと思います。

※あくまで個人的な感想ですので、全ての圏外飛ばしに当てはまるかはわかりませんm(__)m

キャプチャ306

①評価を上げる⇑

圏外飛ばしかな?と思ったら、まずはどのくらい閲覧されているかを確認します。

通常であればどんな品物でも、新着なら1回は閲覧されるはずですが、1分後、1時間後も閲覧がない場合は圏外飛ばしを疑います。

次に閲覧数がない品物を、ワード検索します。

ここで自分が出品した品物が表示されないときは、圏外飛ばし確定とみていいでしょう。

ここでまずやることは評価を上げることです。

「評価を上げるったって、圏外飛ばしに遭ってるから出品しても購入してくれない。。。(´;ω;`)ウゥゥ」と思ったそこのあなた!

評価は出品するだけではなく、購入してもOKなんですよ!!

自分がほしかったものや、最低価格の300円のものでもなんでもいいので、とりあえず購入しましょう。

ここで要注意なのは品物を購入して評価をするまで、再出品を控えることです。

圏外飛ばしは再出品を繰りかえすことで遭ってしまうので、ここはぐっと我慢して放置します。


②新規出品をしてみる

品物が届いて評価をしたら翌日か翌々日辺りに、新規出品を試みます。

できれば出品はPC、新着の確認はスマホだと、出品してすぐに新着に表示されるか確認できるのでベストだと思うのですが、PCがない場合は、自分のスマホで新規出品をして家族や友人のスマホを借りて、新着に表示されるかを確認します。

家族や友人からスマホを借りられないときは、自分のスマホで新規出品をして、自分のスマホで表示されるかを確認します。

ここで表示されれば成功ですが、表示されないときは数日待ってから新規出品を試みます。

要は再出品さえしなければいいので、購入をして評価を上げてから、新規出品をして新着表示されるかを確認するのです。


私は圏外飛ばしに遭ったとき、たまたま購入が2件あり、受取評価待ち状態でしたので、自分が何かを購入する前に評価を上げることができました。


とはいえ、また圏外飛ばしに遭ったときの復活方法が他にないか検証しますので、検証ができたらまた報告します(^▽^)