見出し画像

卓球珈琲(カフェ)―卓球を通して地域の活性化ー


卓球珈琲オープニングイベントが開催されました


先日、3/21に三重県桑名市にて「卓球珈琲(カフェ)」のオープニングイベントが開催されました。

卓球珈琲は桑名市の新しい街づくり施策としてスタートしました。

訪れた人が卓球を通して運動に取り組んだり、
コーヒーを飲んでくつろいだり、
卓球珈琲をきっかけに緩い繋がりが生まれるような、
コミュニティの場を提供していきます。

そして、卓球珈琲を通じて地域の方々が心身共に元気で過ごせるようになることを目的としています。


オープニングイベントレポート

桑名市の城南まちづくり拠点施設で行われた今回のオープニングイベントでは、なんと80名ほどの方にご来場いただきました。

実際に私も参加をしてきましたのでお伝えしていきます。


参列者・参列者の皆様による開会記念のテープカットからオープニングイベントはスタートしました。

体験イベントではミニ卓球教室も実施。
参加された方々とラリーや的当てを楽しみました。

参加者の年齢層も多様で、下は小学生から上はご高齢の方までご参加いただき、終始笑顔でボールを打ち合われていました。

卓球をする傍らではカフェを利用しながら、
参加された方々同士での交流も行われました。

イベント中に「卓球をしたことがない人はいますか?」と質問すると、
約80名の会場の中で手が上がったのは1,2名ほどでした。

卓球経験者の多さに驚きつつも、卓球は人々にとって身近なスポーツであり、世代を問わず楽しまれていることを再認識することができました。


卓球の魅力

卓球には競技としての面白さだけに留まらず、あらゆる人々が楽しめる魅力があります。


・老若男女問わず楽しめる

・屋外の広いスペースがなくても楽しめる

・運動量が適度なので誰でも始めやすい

・コミュニケーションが生まれやすい

 →→→ 心身ともに健康になれる!!


今、卓球が持つこれらの健康面でのメリットには注目が集まっているのではないでしょうか。

今後も卓球の可能性が広がっていくことに期待です!


■参考サイト


▼卓球で日本を元気にする会


▼ネスレヘルシーキッズプログラム


▼プレスリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?