見出し画像

今週のinquireをまとめてみる #今週のいんくわ (〜06/23)

6月も終盤にさしかかり、夏がそこまでやってきました。
第4回になる #今週のいんくわ 、今回も内容盛りだくさんです!

inquireからのお知らせ

✔  ミミクリデザインとの共同プロジェクトとして取り組んでいる
「編集の研究」プロジェクトのインタビューリサーチをおこないました。

✔  inquireにかかわってくださっている望月優大さん(@hirokim21)との勉強会、#インクワ望月ゼミ を開催しました。

✔ 「remark」を一緒に運営しているtsukuruba studiousのみなさん向けにライティング基礎のワークショップを開催しました。

✔ 先日開催した #記事広告ナイト のレポート記事を公開しました。
 
大盛況だった本イベント。参加できなかった方もぜひご覧ください。

inquireのおすすめ

inquireで運営する媒体のおすすめ記事や運営メンバーおすすめの書籍を公開していくこちらのコーナー。今回はUNLEASHのおすすめ記事3つを紹介します。

inquireメンバー200文字コラム

inquireメンバーが200字程度で働き方や考えていること、最近のお仕事について書いてみるこちらのコーナー。今回は編集者の岡田弘太郎です。

inquireで編集者をしている岡田弘太郎( @ktrokd )です。
週末はinquireの編集部メンバーで、組織、自社事業、クライアントワークにおいて、OKR(目標管理手法のこと)やロールの整理を行いました。

創業して2年半、自分がinquireに関わるようになってから約2年が経ちましたが、組織に関わるメンバーが増え、いま必要とされているロールの数がすごいことに…!inquireという組織には、次のような特徴があります。

・リモートワークがメイン
・パラレルワークを推奨
・従業員ゼロ
・フラットな組織


こんなinquireが組織として拡大するにはどうすればいいのか?難しい問いですが、少しずつ整理しながら前に進める体制を整えていっています。ちなみに僕自身も7月末から1ヶ月ほどサバティカル休暇を取る予定で、「関わり方を自由に選べる組織体」になるためにinquireは試行錯誤を続けていきます!

会社の動きについて週報モーメントをつくってみました。
こちらもぜひご覧ください。

以上、#今週のいんくわ でした。
来週の #今週のいんくわ もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?