見出し画像

ハンジソンを知る時間

突然だが、あなたは『全ての道はジソンに通ず』という諺をご存じだろうか?

これは、いつ、何きっかけで
Stray Kids(以下スキズ)を好きになろうと、
最終的には結局ハンジソンの事が
大大大だ~い好きになってしまう
という意味の教訓である。


ハンジソンを好きになるか否か、というのは即ち、
ハンジソンを知っているか否か、という認識の差にすぎない。

なぜなら、ハンジソンというアイドルを知った瞬間から、
あなたはハンジソンという沼の底にいるのだから。


…不穏な始まりになってしまいました。
まあでも結局“そう”なんですよね。

ハンジソンを好きじゃない、というのは、
まだハンジソンを知らないというだけなんです。

知ったが最後、もう抜けだすことはできないし
人生を最期まで共にせざるを得なくなるVENOM系アイドル、
それがハンジソンだから…。

それがハンジソンだから…とか言いつつ、
私も全然彼のことを知らないので、
これ書くまでにめちゃくちゃ時間かかって、
書き始めが13日の21時になってしまいました。

やばいよ…もう後3時間で生まれちゃうよ…


という焦りと共にハンジソンというアイドルについて知る時間、
強制スタートです!

『外見を知る時間』


もう、身も蓋もないことを言うと、
顔がすっげ〜〜〜〜〜可愛い。
この世で最も人間に近い小動物に違いない。

毎日スキズばっかり見てるから若干麻痺してるところがありますが、
冷静に考えたらこんなに可愛いと綺麗と美人と
キュートとセクシーと儚さと繊細さとかっこいいが、
1人に乗っかってるってあり得ない話ですよ。

迷うわぁ~!どころの話ではない。
ね~ぇ?って聞くまでもない全部盛り。

目がくりくりで、鼻筋が綺麗で、唇がハート型で、チョッコチップ(ほくろ)のついたほっぺは
もちもちなのにフェイスラインがシャープで、スタイルが良くて腰が細くて背中のシルエットが三角形で…?

歌もダンスもうまくて、表情管理も完璧で、
ユーモアもあるからバラエティでは大体MCか盛り上げ役…??

更に作詞作曲もできて、イギリス英語日本語も堪能、頭の回転も速いし勉強もできる…???

いやいや(笑)
あの~、ね、そういうのは漫画だけの話なんですよ(笑)
実際に、あんな目がでかい人間とか超人がいたら怖いでしょ?
うちはね~結構リアルな作品がウケる傾向にあるんで~
だから、もう少し設定削ってもらった方が読者にも受け入れられやすいし、
うちの雑誌のスタイルに合うと思いますよ~(笑)

って止めてくれる編集者、いなかったんだろうな。
2000年の天界には。

人間が持てる可能性の全てが、ハンジソンに集約されてしまった。

少なくとも100年後の辞書には、万能という言葉の解説にハンジソンって載ると思う。

ばん‐のう【万能】
1 すべてに効力があること。
2 あらゆることにすぐれていること。なんでもできること。
3 ハンジソンであること。

goo国語辞典


正直全部好き好きカーニバル、というのを大前提に
具体的に好きな外見的要素をいくつか挙げていきます。


①ほっぺ


ツーといえばカー、ハンといえば頬です。

Googleで「ハンジソン ほ」って打つと本名の次に「ほっぺ」って出てきますからね。
ここで重要なのは、「頬」ではなく「ほっぺ」なところです。
皆ほっぺで調べてる。

解る。
頬ではない、“ほっぺ”なんですよね。
ひらがなで“ほっぺ”でしかない。



やっぱり、ほっぺなんだよな〜!!!!

お〜いお茶が、イェーイお茶とかウェーイお茶ではないように、
意味は一緒でもハンジソンの場合は頬じゃなくてほっぺなんですよ(私は正気です)

照れると薔薇色になります。信じられますか?
この色のチーク売ってくれ


そろそろ不〇家さんあたりが「ハンちゃんのほっぺ」って名前で商品化してもおかしくない。




"ほっぺ”であると共に、頬袋でもあります。
彼の頬袋は恐らく宇宙と繋がっており、
その存在さながら、ブラックホールのように食べ物を詰め込むことが出来るのです。

彼のフェイスラインは日頃、信じられないくらいシュッとしてるので

STAYが紙切る為に貸してほしがるレベル


にわかには信じられないかもしれませんが、
本人曰く『食べたら出てくる』とのことなので、
やはり頬袋という器官が備わっているのでしょう。

でも何が可愛いって、頬袋はパンパンになるくらい収納力があるのに、
実際に口はそんなに大きくないってところなんですよね…。

だからすぐ口の周りべたべたにするし、縦のリンゴは入らない。
多分、自分の口のキャパをまだ認識してない。
何でも口に入れて確かめる時期の赤ちゃん。
も〜口の周りになんかついてるゾ⭐︎という、お茶目主人公属性まで持っている、
ハンジソン…恐ろしい子…!


ただこれに関しては上記画像のように“何も言わないで拭いてくれるどころかあーんした後に予めキッチンペーパーまで用意してくれちゃってる人がいてしまう”のも原因の一つではあるので、そういった人が隣にいる限り、彼の口周りは恐らく永遠にべたべたであろう

ちなみに、ほっぺの左右どっちがより柔らかいか、という疑問については
本人により入念な審査の結果、「左」とのことでした。
スキズ期末試験には必ず出る問題なので皆さんこれだけは赤ペンでメモってください。


②まつ毛




息を飲むほど理想的なすだれまつ毛~~~~~~~~~~~!!!!
ここで涼ませておくれやす~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

失礼しました、私はまつ毛フェチでとにかく長いまつ毛に興奮する習性があるんですが、
もつ本当に笑ってしまうくらい長い。
夏休み明けの校長先生の挨拶より長い。

生活に支障出るレベル


ちょっとしたカーテンくらい長い、
どこのIKEAで売ってますか??

このスクショ撮ってる時、まつ毛長すぎてちょっと不安になってきて(余計なお世話)
「まつ毛 長い なぜ」とかで調べていたんですけど、

Q.赤ちゃんのまつ毛が長いのは何故でしょうか?

A.個人差があるので赤ちゃんだから長いという訳ではありませんが
赤ちゃんは寝てる時間(まぶたを閉じている時間)が長いので、
長いな~と感じる機会が多いのかもしれませんね☆


みたいな記事が出てきて、なるほどね~と思いました。
確かに、ハンジソンって赤ちゃんだし、寝るの大好きだし、納得納得。

今書いてて思ったけど、ハンジソンって擬音が似合う。
もぐもぐ、すやすや、もちもち辺りはハンジソンに出会う為に生まれた擬音。

なんかそういう絵本出してほしい。
しろくまちゃんのほっとけーきみたいな感じで
「はんちゃんともぐもぐ」「はんちゃんとすやすや」ってハンジソンが食べたり寝たりするだけの絵本。
出してくれたら全国の保育園に寄付のちイエニに読み聞かせたいんですけど、
出版社さん、どうですか?(?)


③八の字眉毛



八の字眉毛がね~~~~…本当に好きなんですよね…。

かわいいね………………………………
かわいい、ね……………………………泣


目の前で八の字眉毛と何年も会ってない親戚が溺れてたら
どちらを助けるかちょっと迷うくらい好き。


ハンジソンの眉毛は、多分少し意思を持ってる。
もしかしたら、本人が寝た後にこっそりベッドを抜け出してラーメンとか作って食べてるかもしれない。
それくらいの生命力を感じる。


八の字眉毛Level.914


細いとちょっとチャラくて、太いとお坊ちゃま感でるのも良い。



八の字眉毛って別名困り眉だから、困ってほしくはないんだけど
でも可愛いから見たくなっちゃうし、でもいつも笑顔でいてほしいし、困る。
これが本当の困り眉なのかもしれない(?)

などというオタクの妄言はフル無視して、
これからもすくすく生え沢山の感情を伝えてほしい。


④手元



後ろのおててがハンちゃんです


ハンジソンが驚いたり楽しかったり怯えてたり調子に乗ってたりするときの手元というか手の動きがとても可愛い。
くりくりした目とかほっぺもそうなんだけど、
こういうところも小動物っぽさを増幅させている気がする。

完全なる一致


ネイルも可愛い。爪も可愛い。
てかもう全部可愛いな?結局な?(思考の放棄)


⑤笑顔


ハンジソンの笑顔あるある:泣きたくなる

ハンジソンが笑ってると何だか泣きたくなるんですよね。
胸がぎゅっとなる。愛しさと切なさとハンジソン。

生まれる時にはちゃんと握ってたのに大人になっていくにつれて失くしてしまった大事な何かを思い出させてくれるような笑顔。

まあそんなポエムは置いといて論より顔面なので見てもらうと解ると思うんですが、




この、笑うと口がハート型になるところが本当に本当に本当に本当に本当に
本当に本当に本当に(以下エンドレス)可愛くて…
笑うだけでこの世界に愛を生み出す奇跡の存在。

ハンジソンのチッケムを見ていると、いつも
ステージ上で見せる笑顔が、例え
予め用意していた/計算して作ったものだとしてもそう見えなくて「今この瞬間を100%味わってる素のまま」に見えるのがめちゃくちゃすごいなと思うし、
何よりただ本人が物凄く楽しそうだから計算でもそうでなくてもどっちでも最高だと思わせるとこが最強だな〜と思います。

こんなにブレブレなのに絶対可愛いのも凄いし、
そこそこスクショ撮って来てるのに全然上達を見せない私の腕もすごい(そか)

ハンジソン、笑う。
私、泣く。

ずっとこれでやっていきたい(何を?)


まあぶっちゃけ外見全部すきなので、
このままつむじから脚まで褒めちぎりにちぎりまくることは可能なんですが
特に横顔と鼻筋に関してはもう別エントリで書いた方が良い気がするので、
ここら辺で止めておきます…。

死ぬ前に見る景色はこの絶景が良いって神様にリクエストしておこ。


『内面を知る時間』


正直、お前がハンジソンの何を知ってるんだよって言われたら
何も知らないと思うのであくまで私からみたハンジソンという話になってしまうんですけど、
彼は『努力の天才』なんだな〜って感じることがめちゃくちゃあって。

努力するにも才能がいると思うんですが、
才能と一口に言ってもその中には、
練習を継続したり向上心を保ったりメンタルをコントロールしたり、
本当に色んな事を頑張らなくちゃいけなくて、
ほぼ=で結ばれてるくらい万能という言葉で表されることが多いし実際その通りの人なんだけど、
計り知れない努力があるんだろうなと思うんですよ。

何故それが可能なのかというと、ハンジソンという人が、
「自分を信じてくれる人を信じる」人だからなのかなと思っていて。

私はスキズの家族に愛されて育ってきたんだろうなってところが死ぬほど好きなんですが、
ハン家の末っ子として凄く大事に大事に育てられてきたんだろうなと感じる場面が沢山あって、
まあそりゃこんな可愛い子、大事にする以外の選択肢ないけど。

子どもが食べる用のくまさんグミ(ビタミンサプリ)や、
健康食品を送ってくださったり、
値段3桁の時計をプレゼントしたり、
そんな形として目に見える愛ももちろん沢山注いでくれていると思うんですけど
何よりも「お前はできる子だ」という言葉をかけ続けてくれたこと、
可能性を信じて厳しい道へ送り出してくれたことが何よりの愛情じゃないですか…

https://vlive.tv/video/219452


「お前はできる子」という言葉を信じて、自分を信じて、
努力を続けて続けて続けて、デビューを勝ち取って
それで天才、万能といわれるまでに成長し
今も才能が伸び続けている…って
今書きながら泣きそうになってるんですけど(世界一どうでも良い情報)

自分で自分を信じる、というのも凄く大事なことだけど
「自分を信じてくれる人を信じられる」って
アイドルとしてめちゃくちゃ大事なことだと思うんです。

だって、オタクが好きとか愛してるとかビジュアルが良いとか言う言葉を信じて、
力に変えて、もっと輝いてくれるってことじゃないですか。

アイドルとして大正解すぎる。
愛されるために生まれてきた人すぎる。

絶対良い言葉しかあげたくなさすぎる。
いくら褒めても足りなさすぎる。


アイドルとして大正解、で言うと
ハンジソンの個人Vラなどを見てると凄く思うのが、
なんて誠実な人なんだろうということです。

例えば、眼鏡をかけてるとするじゃないですか。

するじゃないですかって言ってかけてるんですけどね、可愛い、ハリーポッターみたいなオサレな眼鏡をね。
かけてきてるんだからかけてればいいじゃないですか。
というか好きにすれば良いじゃないですか、別に。
自分のVラだし、強制されてやってる訳じゃなくて会いたくて会いに来てくれてるんだから楽な好きな格好でやれば良いじゃないですか。

でもさ、聞いてくれるんですよね…

かけてるのとかけてないのとどっちが良いですか?って。

そしたらオタクも眼鏡が好きな人もいればそうじゃない人もいるから、

好きな方を言うじゃないですか。


そしたら、じゃあ10分ごとにかけたり外したりしますね………って…………

エ〜〜〜ッッ!!!!ってなる

そんな、10分ごとって…!!!

そんな………!!!!

どうでも良いけどこのハンジソンめっちゃ理系で良い


ちゃんとあと12秒で外しますね〜って予告までしてくれる。

眼鏡派もそうでない派も誰も置いてかないし、

誰も蔑ろにしない。尊重に次ぐ尊重。


10分毎って…!!!!(何回言う)

絶対面倒くさいのに…!!!!

それでも、どのSTAYも楽しめるように、
こんなこと何でもないよって伝えてくれるの、
何て優しい人なんだろうって本当に感動してしまったんだけど、
たまたま眼鏡だっただけで、これが帽子でも、
髪をあげるあげないとかでも絶対と言って良いくらい確認してくれて

https://vlive.tv/video/259389

自分がどうしたいか、楽かどうか、よりも
STAYが望む自分でいたいという、この、BIG愛。

https://vlive.tv/video/269833

これもめちゃくちゃびっくりしたんですけど、「イエニにポッポを迫ると手をぺちんとされる」って話で、
「強く叩きません、すごく優しく叩くんです」って、わざわざ誤解を生まないように念押ししてくれる。


エ〜〜〜〜ッッ!!!ってなる。(デジャブ)

大丈夫だよ!!思わないよ!!イエニそんなことしないって解ってるよ!!スキズは皆いい子だよ!!一人部屋になってもルムメズ永遠だしポッポズは一生そのままであれ!!!

って、ちょっとあまりの気遣いぶりにびっくりしちゃったんですけど、
でもこうやって「いやいやw」って思うのは
私がSTAYで、尚且つ2人のじゃれあいが
"そういうもの"だと理解できていて、
本当の兄弟みたいで微笑ましいなと受け取れるからであって、
もしこのVラを見てる中にスキズや2人の関係性を知らない人や
今回初めて見るような人がいたら
イエニが誤解を受けてしまうかもしれないし、
不安にさせちゃうかもしれないから、という
細やかな想像力を働かせた上でのフォローなんですよね。

「優しさ」って言い換えれば「想像力」だと思うんですが、
自分の放った言葉がどんな風に受け取られるのか、
あらゆる可能性を瞬時に思い浮かべることができるからこそ、
自分が伝えたかった意味で届くように、
誰も誤解されたり傷つかない(傷つけない)ように
考えて話してるんだろうな…と思いました。思慮深…。

あとbubbleでもVラでも「心配しないでください」って沢山言うし…
オタク(私)なんて言われなくても勝手に色々心配しちゃう生き物だから、
心配させてくれよ〜!!って寧ろ言いたいんだけど、
それでもSTAYに自分のことを考える時は笑顔でいてほしいと思ってくれてるんだろうな、と思うので…
心配……して…ないよ……!!!!って歯噛み締めすぎて歯茎から血流しながら言おうと思います(怖)


これは本当に私の勝手な想像なんですけど、
これまで言葉で傷つけられたことも傷つけてしまったこともあるからこそ、
気を遣いすぎるほどに気を遣ってるんだろうなと感じるし、
それを抜きにしても本当に先の先まで読んだ言動ができる、
余りにも賢くて優しい人なんだなと思います。


いや、10分毎って…!!!!(まだ言う)


このインタビューでハンは共感ができないって言われてて自分でも「I'm ROBOT」って言っているんですけど、
共感って一つじゃなくて種類があると思うんですよね。

経験したことのないことを真に理解することはできないから、
「悲しいよね、辛いよね」と言葉で寄り添うことは多分できるけど
自分が実際に心と体で感じていないことだから本当の共感ではない。

例えば、ペットを飼ったことがない人に愛するペットを亡くす気持ちは
想像することはできても完璧に同じ気持ちにはなれない。

というか多分想像できすぎるからこそ、
気持ちのない言葉を言うよりは、その悲しい気持ちをなんとかしてあげようと解決法や打開策を考えようとするか、
何も言わないことを選ぶ人なんじゃないかなと思ってて。

それを冷たいと思う人もいるかもしれないけど、でもそれって凄く誠実だな〜と私は思うんですよね。
まあ全部私の勝手な妄想なんですけど…。

優しさと想像力と本物の共感を大事にする誠実さがある人だからこそ、
あんなに美しくて繊細で皆が共感できる曲を作れるのかなと思います。

https://youtu.be/meQvDHBSxbQ



私の中でハンジソンってずっと
「玄関までなら入れてくれる人」で、
玄関までは誰でも入れるし楽しく立ち話もできるけど、
背中越しに見えるその奥には
どんな色のどんな装飾のドアが、
幾つあるのかもわからない。
そんな、不思議で少し寂しそうで可愛らしくて少年らしい人。

この間読んだ本に「子供の心にドアがあるなら、取手は内側にしかない」って一文があって、
ハ、ハ、ハンジソンや…………!!!!ってなったんですけど、

ドアを開けて世界へ飛び出したその先で、
ハンジソンという人を理解してそばにいて笑わせてくれて、
ハンジソンという人が理解できてそばにいて
笑わせる7人がいてくれてよかったなと思います。

いやお前誰だよって感じなんですけど、
誰かとふざけ合う楽しそうな笑い声が聞こえて来たり、
好きな音楽が流れていたり、
1人自由で楽にいることができる、
ハンジソンの心の部屋がいつまでも守られるといいなと思います!!

お誕生日おめでとう!

あなたを知れて人生勝ち組です。

#HappyHANDay
#지구에서23년_지성아_환영해
#HANInALifeTime


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?