見出し画像

院試対策マニュアル~TOEIC・筆記試験・面接まで~

理系学生なら一度は検討したことがある大学院進学。

院試はご自身の一生を決めるイベントといっても過言ではありません。大学院によって就職先への推薦や教授のコネがあったりするのだから、院試の結果は就活にも大きな影響があります。

別サイトで運営する院試攻略記事では私の経験を基に、これから院試を受ける学生さん向けの情報をまとめています。

TOEIC、筆記試験、面接など色々な視点に立って記事を書いていたため、記事数は20以上にもなってしまいました。

サイトではページ毎に内容がまとまっているため、検索で来られた方がピンポイントで情報収集するには向いています。一方、これから院試を受ける方がゼロから読むときには、まとまりが無いと感じるかもしれません。

そこで院試対策をシステマティックに学べるようにマニュアルをnoteで書きました。

◆こんな人向けに作りました◆
・これから院試準備をするけど何からやればいいのかわからない
・院試推薦の基準、TOEIC点数など院試の全般情報を知りたい
・筆記や面接試験の直前でもできる対策方法を知りたい

◆noteのおすすめポイント◆
・24時間、いつでも、どこでもダウンロード可能
・スマホからでも閲覧可能
・一度ご購入頂ければ随時更新版も継続利用可能

このnoteは『院試対策の集大成』として書いています。院試受験予定の学生がこれからどのような順番で対策をすればよいのか、具体的なステップを一から紹介してます。

当然ですが、このnoteは今後もアップデートしていく予定です。
事例の数・ボリュームが大きくなってきたら、価格を値上げすることも検討しているので、早いうちの購入が一番オススメです。

noteは一度購入いただけば、情報が更新・追加された後も継続して最新版をお読みいただけます。

今回は私が持ち合わせる情報を惜しみなく全て公開しています。これから院試受験を迎える皆様のお役に立てれば幸いです。

ー院試のスケジュール

ここから先は

15,803字

¥ 9,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?