見出し画像

【Inside Insightイベントレポートvol.2】20代からCROを目指す ~インサイドセールスからのキャリア戦略~@株式会社チームスピリット

Inside Insightとは?

InsideInsightとは参加人数約1500名、日本最大級のインサイドセールスコミュニティです。4年前に立ち上げて以来、「ヒト、コンテンツつながる、みつかる」というテーマを元に、インサイドセールスに従事する方に向けてイベントやメディアの運営を行っているコミュニティになっております。現在Facebookグループは約1500名の方々にご参加頂いている、国内でも最大級のインサイドセールス従事者向けのコミュニティになっております。詳細は以下のnoteからご確認ください。

コミュニティの詳細




今回は、Saas企業のオフィスで交流会 企画第4弾として、セミナー + オフライン交流会を株式会社チームスピリットのオフィスにて開催した、インサイドセールス従事者向けのイベントのレポートを作成しましたので、当日予定が合わなく、参加できなかった方も、セミナーの内容や交流会の風景をnoteでキャッチアップしてみてください!

【Inside Insight主催#4】
20代からCROを目指す ~インサイドセールスからのキャリア戦略~

イベント詳細

【第1部】特別セッション
■テーマ:20代からCROを目指す
~インサイドセールスからのキャリア戦略~



■登壇者情報


深見優樹 Offers事業責任者
新卒でオフィス家具系の専門商社に入社するも半年で退職し、キャッシュレス決済会社に転職。法人新規開拓営業として最速でマネージャーに昇進。
株式会社overflowには2020年4月にFSとして入社。FS⇒IS⇒MKT⇒CSと1年半で多くのポジションを経験し、現在は事業責任者として横軸で
THE MODEL組織を見ながら事業を仕組みで伸ばすことに従事。
趣味はフィールサイクル

■登壇者のnote

株式会社Overflow様について


■これまでのキャリアについて(2社を○年で退社?!)

キャリアの概要として1社目内田洋行社、2社目Pay Pay、3社目が現職のOverflowと複数社を経験しています。特徴的なのは、1社目、2社目を半年で退職をしているということだと思います。新卒で入社をした内田洋行社に入った後、読書にも力を入れて気が付いた事は、市場価値をこれから上げていかないといけないということ。ルートセールスを中心に行っていましたが、このままではダメだと思い、半年で会社を離れました。2020年4月にOverflowに入社をした当時は社員数7名でした。入社直後はFSとしてJoinをしましたが、商談数が少ない事でISも兼任することになりました。ABMの考え方からターゲティングした先のリードをしっかりと獲得していく手法を実行し、商談数を5倍までに上げていきました。その半年後の9月にMarketingも担うことになり、増えすぎたリードのナーチャリングやリードの獲得にも実務経験を伸ばしていきました。会社としても商談数、受注数が増え、成長をしていた一方で今度はCSが足りない。2020年12月にはCSを担当するようになり、同時に会社のRevenue(収益)も一部見始めました。この1年間でThe Modelの各役割を経験していたこともあり、各組織の調整だったり、組織を跨ぎながら仕事をする機会が増えてきました。2022年10月からは事業責任者として戦略の策定や意思決定を行っています。

■キャリアの選び方の基準について
深見氏がキャリアを選ぶ際の基準

  1. 好きなことか

  2. 得意なことか

  3. 価値観と合うか

上記3つのを自分と向き合いながら考えていました。
そのうえで、以下の3つを掛け合わせてキャリアを考えています。

  1. 会社に経験を取りに行くのか、可能性に掛けに行くのか

  2. 積み上げ手法的なキャリアを歩みたいのか、逆算的にキャリアを考えて歩みたいのか

  3. 会社で仕組みを学びたいのか、仕組みを作る側にいきたいのか

インサイドセールスは、お客様と一番最初に会話をする所謂売り上げに繋がる最初の調整弁的な機能があると考えており、だからこそ組織の様々な部署と横断的に関わりながら仕事が出来るということが大きな特徴です。だからこそISはキャリアを深める&広げていくことが出来るポジションだと思っています。目標達成思考、自責思考、ゴールを起点に考える思考を持ちながら、前に進み続けることが重要です。

ですから、キャリアを開拓の観点からISでしておくべき経験としては、

  1. 他部署の方と協業する

  2. クロージングの経験をしてみる

  3. 計画を立てて目標を達成する

上記の経験は必須だと思いますし、スキルとしては、

  1. 顧客課題の想像能力

  2. 課題の深堀能力

  3. 仕組み・オペレーションを組み立てる力

をいかに身に着けていけるかが大事なポイントだと思います。

終わりに

インサイドセールスの実務者が集う今年5回目となるオフィスで交流会の様子をお届けさせていただきました。

次回のイベントは、8月22日(火) 19:30-21:30、
外資ITと急成長ベンチャーで学んだInsideSales テクノロジーと生産性と質
というテーマでインサイドセールスの皆様の今後のキャリアについて、NewRelic株式会社の宇都お招きしてセミナー+オフライン交流会を実施します!

お申し込みはこちら

インサイドセールスに日々奮闘しているが、今後のキャリアについてまだ見えない、不安、、、という方にこそ来ていただきたいイベントになってます!ぜひご参加ください!

【インサイドセールスのキャリア相談随時受付中】

コミュニティのメンバーを中心にインサイドセールスに特化したキャリア相談を随時受け付けております。piita上で気軽にご相談ください。

■Inside Insightメンバーによるカジュアル面談

■インサイドセールスのカジュアル面談まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?