見出し画像

追加のMRI検査(全身)

2023年3月29日
職場スキー場の営業最終日。
売上の締めや担当部署の片づけなどありましたが、途中で抜けて病院へ向かいました。

当初予定になかった全身MRI検査を受けます。
骨シンチとCTで遠隔転移が見つからなかったため、念のための追加検査ですね。
これでホントに遠隔転移がなければ、PSA値1000超えなのにそれがない…という珍しい症例になるわけです。
あとは4月予定の生検で悪性度(グリーソンスコア)が低ければホルモン療法の長期効果が期待できるのではないかと思っています。

さて、15:30開始ということで病院の受付後、10分ほど待って呼ばれます。
検査着(健康診断でレントゲンのときに使うやつ)に着替え、時計やメガネなど身に着けているものは全て外すよう言われます(強い磁気を使うため)

「1時間ほどかかります」という説明(全身だからでしょう)から、高額な機械で1時間もかけるって費用が高いんじゃないか?という懸念が…。

全身検査で時間も長いので、骨シンチの時のように体を固定されます。
また、機械が発する音が大きいのでヘッドフォンをつけられます。
さらに10回ほど息を止めるので…という理由で鼻に酸素吸入のチューブを差し込まれました。

検査が始まればじっとしていて、指示があった時に息を止めるだけですが、ヘッドフォンからはオルゴール音でBGMが流れてきます。
曲は何曲かのローテでしょうが、最初は「雪の華」次に「世界にひとつだけの花」…あとは忘れたw

確かに機械の発する音はかなりうるさいです。
プーとかピーとかガーとかなんとも言えない騒音です。

実際は50分前後かと思いますが、10回ほど息を止める指示はそのとおりにして検査終了。

ビクビクしていた支払いは今回3550円でした。

次回は4月3日に前立腺部分のMRI検査です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?