見出し画像

父親退院…お迎え前に美術館へ(12/1)

2023年3月に前立腺がんが見つかりましたが、非常にラッキーなことに11月1日までの放射線治療で根治に至ったと思われます。

ところが、私の治療中に父親の頭部に皮膚がんができてきたため、夏に約2ヶ月入院していました。
…ですが、退院後しばらくして11月13日の通院で小さいながら悪性と思われる部分が。

そこから「なるはや」で同月20日入院、切除手術は21日というスケジュールで治療を受けていました。

入院期間は2週間程度と見積もられていましたが、予想より早い回復で10日後の12月1日に退院となりました。

退院は午後3時。
どうせ遠くまで出かけるならば、その前に美術館を訪れようと考えたわけです。

この時期、新潟市美術館で「少女たち」と題した特集展示が開催中で、同時に新潟市拠点のアイドルNegiccoのアートワーク展もやっていたのです。

Negiccoアートワーク展ポスター

「少女たち」の展示は星野画廊のコレクションで、無名か無名に近い画家を発掘するような内容がメインになっていて非常に興味深い作品もありました。

Negiccoアートワーク展はもちろんファンにとっては非常に楽しめるものでした。

コレクション展はカリエール特集という、ある意味マニアックな内容でした。

新潟市美術館から病院のある長岡市へ。
病院近くのラーメン店で、スタンプラリーの無料企画で家系を!

結構ギリなタイミングで病院に到着しました…が。
30分くらい待って、担当医からの退院後のケア説明。
回復ぶりは順調とのことで、年寄りの割には大したもんです。

なんだかんだで病院を出たのは16時過ぎ。
病院近くのスーパーで、退院祝いに寿司など買って家路についたのでした。

次回通院は12月18日予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?