見出し画像

自分でコントロールできないこと

はじめまして。マリアです。日本語はまだ勉強中なので、下手な日本語ですみません。

今回は最近よく耳にするテーマに関することについて話したいと思うけど、コロナの対策なわけではない。辛い現状に対する態度のことだ。

手洗い、マスクの着用、うがい、他人との距離などのコロナへの対策はもちろんめっちゃ大事だ。各人がしなくちゃいけない対策だ。だけど、今回のテーマではない。

新型コロナウイルスによる検疫、自粛、封鎖などになった今の現状では経済的にも精神的にも被害を受けていない人はあまりいないと思う。

計画や予定、楽しみにしていたイベントや事、期待していた出来事などは全て完全に崩れちゃった。仕事がうまく行ったのに、今は思っていた通りにサクサク進まない悔しい時期になって来ちゃった。などの例もあると思うけど。

このような状態では失望の念を禁じ得ない。怒りを我慢できない。

私にも今年計画がたくさんあったけど、コロナの影響で完全にできなくなちゃった。最初のショックが過ぎたら、激しい怒りに切り替わった。すごい後悔と怒りの入り混じった気持ちが出た。涙を抑えられないほど悔しかった。自分で体験したので、みんなの気持ちがよく分かる。いろいろ考えた末、理解できたことをここに書いている。

今起こっていることは全てコントロールできない。だけど、このコントロールできないことをコントロールしようとする試みをやめるのはめっちゃ辛いことだ。最後まで努力をすればコントロールできないことでもコントロールできるようになる気持ちが本当に強いから。でも、これは錯覚だと分かった。
いくら努力をしてもコントロールできないことがまだコントロールできない。

では、どうすればいいかと言うと、今の状態をありのままに受け入れるしかない。残念ながら、ほかにはない。

心から受け入れられるまでには時間がかかるのは当然だ。

まずはショックと現状否定。
あり得ない。そんなことは起こり得ない。普段通りに振る舞い続ける。

次は激怒。
何で私が。何でこのようになっちゃったの。何であんな馬鹿な対策を。

後はうつ状態。
計画通りにならなかったことについての不満や後悔、将来に関する不安に押し潰される。

最後は受け入れ。
全ては期待したり望んでいたりした通りではないけど、しょうがない。今の状況はこの通りだ。ありのままに受け入れる。

これを書いているからと言って、私はもう受け入れることに成功したというわけではない。まだ途中だ。

早くよくなるといいなあって思う。気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?