見出し画像

赤い花のピンクッションと我が家のお雑煮


■赤い花のピンクッションを作りました


ロイヤルブルーのキレイ色のリネンに赤い糸で小花✿を刺繍しました。


梅なのか椿なのかわからなくなりました😅
和を意識してみました
ちょっと蕾に違和感がありませんか?
お花をよく観察すると蕾は先の部分は
色が薄いんですよ…何故か反対に
デザインしてしまいました…😅💧
よく花を観察しないとですね(笑)




刺繍が終わったら。

周囲をぐし縫いして中に綿を詰めていき…


詰め終わったらひっぱって口を閉じてしまいます。


出来上がったピンクッションにボンドをつけ、小皿に接着して完成です。

小皿には梅の花がデザインされています
とても可愛らしく出来上がって…
見るたびに癒やされています



■我が家のお雑煮

四角いお餅を焼いて作ります。

大根と人参を入れたおつゆに、ほうれん草と蒲鉾をトッピングします。

今回はゆずを最後に乗せました…
暖かいおつゆの熱気でゆずのいい香りが漂ってきます♡



本当は、カツオでお出汁をとりたかったんです。

あのお椀を近付けた時にふわ〜っと広がる香りは、丁寧に出汁をとらなければ味わう事が出来ませんよね。

鶏もも肉も入れたかったのですが…

年末年始に色んなことがあり過ぎてすっかり買い忘れていました。

また来年…と思っていましたが、おもちがまだたくさんあるので、近いうちにお出汁をとってお雑煮を作ってみようと思います。

3つお餅を焼いて…1つは磯辺焼きに…
こちらも美味しいよね♪


■おまけ 

ぜんざいも作った食べました。

あんこを買って…水と一緒にお鍋で煮て…あっという間に出来上がります。

あの『あずきバー』の井村屋さんですね
間違いないと思って買いました!
甘すぎなくて…いい塩梅です♪
お正月はお碗の美しさを再確認しますね…



■おまけ

深夜のハンドメイドタイム…


くすみピンク系のネックレスが完成しました(*^^*)♡

ピンクが好きだったけど…似合わないと
避けていました。でもベビーピンクや
サーモンピンクなら大人可愛く着けられそう
カニカンではなくマンテルを使いました…
なのでマンテルを前に持ってきたり
横の方にしてみたり…色んな表情で
使う事が出来るネックレスになりました♪

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?