見出し画像

※供養投稿※2024星読み@日本(9000字超)

こんにちはー
むぎまるです"(-""-)"

役員仕事多すぎR5年度、無事ぜんぶ引継ぎ終わり、やっと家や仕事のあれこれやクラウド上のデジタルごみなど、有象無象の断捨離を始められる段階に。

確定申告では医療費過多なことから、医者通いも多忙に拍車かけていたと気づき、どんだけ体調に悪影響だったんだってゆー、役員4役な1年間。

おわって良かった!
もう二度と嫌だね!
人と密に関わるの嫌!
一生分の役員した気がする!


さて、こちら ↓↓↓

載せる気持ち褪めちまってるのに
noteにも載せるって友人にも言っちゃったし
載せなきゃだよねーと思いつつ
コピペすんのすら面倒だった(-_-;)

そもそも友人からの依頼での星読みであって、依頼主へは鍵かけた物を去年の11月に提出済みだから、急いでnoteに載せる理由もなく___

(依頼内容は2025年と2024年4月11月について、です)

多忙を言い訳に気乗りせず、だけど頭の片隅にずーーーーーっとこのことがあるから、スッキリしなくて常にモヤモヤ・・・・

なので、供養投稿しますね~~~('ω')



なんと読んでから
4カ月以上経ってる星読み・・・!!

せめて春分までに___
と思ってたけど
もう4月9日、日食だよ日食!!

2023年11月時点のじぶんの感覚を含めて書いてるから、今の世の中の状況と乖離は広がってるだろうけど、

わたしが何を書いたところで影響力も何も無いのでモーマンタイでしょう✨🙌笑


とゆーわけで以下コピペ転載です。

コピペしたら段落解除されたり書体がおかしくなったりしたから、その修正に時間かかっちゃって大変だったけど💦

それでも載せたらモヤモヤが晴れてスッキリすることでしょう、たぶんねw




◆2024星よみ@日本(春分図・4月・11月・冥王星)


2024年春分以降からの1年間と、4月・11月の星よみ。

世界版のほうで割と細かく出したので、こちら春分図をメインに夏至秋分冬至の図も踏まえ日本版は世間のムード重視でザックリといきます。


2024春分@東京
2024夏秋冬

春分図でみる1年間の雰囲気

西洋占星術において1年の始まりは春分。夏秋冬の配置もいちおう参考にしつつも最も重要視されるのが春分の星の配置。よって例にもれず3月20日(春分)からの1年間の日本のムードとして。

春分の空模様、各アングルの様子は・・・

AC蟹座20度『セレナーデを歌うゴンドラ乗り』
DC山羊20度『歌っている隠れた合唱隊』
MCお羊5度『羽のある三角』
IC天秤5度『心の内面の知識を教える男』

サビアン占星術│松村潔

春夏冬の図面の東西南北の感受点がAC蟹座MC牡羊座で同じである。しかし秋分の図のみ違う、秋分においてはAC双子座。

2024年の雰囲気をキーワードにするなら、閉鎖的な日常・仲間意識強め・守り強め(争いは過剰な防衛本能によるもの)・身内に親切・育んだり育てたり・感情と肉体、になると思う基本的には。

で、この1年間の心理的なゴールはすげー短絡的にいうと・・・型にはめなくて良いから!勢い大切!言葉にしにくいかもだけど自由な発想やヒラメキに確信を!!って感じです。

この短絡的ってのもある意味たいせつで。牡羊座の初期度数だから飛び出すような単純なエネルギーも重要ってことです。

つまり元気だしてこ!って事ですね。”私は私である”を心から言えるようになるには先ず、元気出してこ!が必須です。

MCの『羽のある三角』三角形は創造性を表していて羽は飛翔性を示すので、よくわかんないけどコレやってみたい!みたいな勢いとノリ重視なかんじかな。

ありきたりの日常や普通の暮らしに平穏を感じつつも、何か閃いたらソッコーで動ける勢いを出せるように元気になっておくのが、2024年の世の中の雰囲気目標かなと。

実際的な出来事や変化については火星が諸々の感受点に火をつけて回る印象の2024年、分かりやすく見えやすいカタチで物事や事柄はおきると予想される。

国民の状態

国民を表す☽も1室にある。昔からあるようなありきたりな社会的役回りをこなしたり日々のルーチン作業の中に深い満足感を得られるような感じだ。

身近で親しみやすいコミュニティの活動も盛んになりそう。これは楽しそうだから良いね✨

AC蟹座で1室に☽だなんて、国とは国民の集団体であることをそのまま表しているような春分図だ。しかも☉と☽は120度の座相を組んでいる。

つまり2024年の日本は国民のムードがそのまま国の勢いに反映されるという図でもある。国民次第。

☽の状態から見る国民のムードは、表面てきな若々しさや元気な様を周りに自慢したくなるような人も増えそうな傾向。精力的に活動的になろうと表現しようとすることで結果的に肉体自慢みたいな?健康自慢みたいな?ことに繋がるとゆーか。

だけどね、実際の本当のところは大して元気じゃないと思います。健康面は不安定です。月と同じで体調も満ち欠けがあり良い時と悪い時の落差は大きそう。感情面も同様。

秘めてる激しい感情を特定の相手にぶつけてしまいたくなることもありそう。DV男に近づいちゃったり自分の感情が爆発しちゃったりとかも注意。

政府の状態(太陽月冥王星)

9室に太陽。つまり日本政府は海外・法律・裁判所・国際法・宗教・思想・遠距離などに関することにフォーカスする1年間かもしれない。

太陽海王星が合になってのと2024年も海王星が強いので、海運・石油・医療・病院・宗教に関係することで法整備とか・・・なのだろうか。

国に関することで気になるのは、7室冥王星と1室の月が180度の凶角になってるのを太陽が調停の角度。

7室は同盟国とか敵国とか二国間問題の何か。日本にとっては同盟国であるアメリカ。冥王星は占星術ではアメリカを表すんですって。そのままじゃねーかwww

そういった特定の国の影響がホロスコープの円の真向かい側に居る日本国民(☽)にダイレクトに飛んで来そうな配置。外交関係の圧力の結果として国民感情が爆発しそうなのを日本政府が間に入って取り持ってる感じ。

なんだろうねーやっぱお金関係なのかなー。それとも医療問題か?後述します。

木星天王星

牡牛座で木星と天王星がコンジャンクションになる。牡牛座の象意するもの金融・農作物・衣食住・五感・お金・豊かさに関することで、改正されたり大きな変化があるかも。

身近な分かりやすいもので日本は2024年は新しいお札への切り替えがある。

木星天王星のコンジャンクションは、基本的には棚ぼたラッキーに遭遇するような配置。

金星土星と木星天王星の絡み

9室の金星土星と11室の木星天王星の合が60度の角度を取っている。これはどう読もうか。

やはりお金関係ですかねー。魚座金星と土星で救済の為のお金とも読めるし、医療費がしんどいとも読める。

9室は海外関係も含まれるしそこに豊かさを表す金星と土星の試練だから、いよいよ円が安くなりすぎて海外旅行はもちろん輸入品の高騰により、お金が試練!!てきな?

日本は輸入に頼ってる国だし物価高騰でお金が試練(金星と土星)だから、牡牛座てき棚ぼたラッキー(木星天王星)として給付金?

で、給付金とか一時的な減税とか貧困世帯への法整備???わからんけど、そーゆーパフォーマンス好きそうだしね(´•ω•`)

つーか毎回毎回お金がお金がーって星読みばかりしてて霹靂してるw←

11室(議会)9室(法律思想裁判国際法)として読むなら給付金かなーって思ったんだけど、9室は法律だから法整備も充分ありますよねー(´•ω•`) むずかしいねー。

魚座(癒し病院医療)の金星土星で医療費しんどいから、牡牛座からの天王星(改革)で医療関係の法律や制度が改正される可能性も。木星は司法も表す。

あとは、海外・薬物・アルコール・芸能界・アート・占いスピリチュアル関係なども、裁判や公的な変化・法改正なども考えられる。

金星土星

魚座で金星土星がコンジャンクション。楽しみごとやファッション関係はしんどいです。お財布の紐はかっちり締まりがち。あららら。

火星が接触する4月下旬~5月中旬は一瞬盛り上がるかもしれないけど、海外・専門性のある学問・アルコール・芸能界・アート・占いスピリチュアル関係もふくめ基本的に重ため。

火星

火星8室。2023年の春分も火星は8室にあったんですよね。死者数は今年も多いかもしれません。防衛費は増えます。

秋分、引きこもりたいけど忙しそう??

2024年秋分

2024年の二至二分のホロスコープのうち、春夏の流れと雰囲気が異なってくるのは秋分以降。

AC双子22度『田舎踊り』
DC射手22度『中国の洗濯物』
MC魚座1度『公共の市場』
IC乙女1度『男の頭』

サビアン占星術│松村潔

カイトが出現、向かう先は10室の♆。

春夏冬の配置はどちらかと言えば閉鎖的な日常や家族や身内など、閉じたコミュニティへ意識が向いていたのだが。秋分では自分の心の内側へ関心が向く人も。良くも悪くもではあるけど。

あとは、AC双子座で木星が乗っかっており、ゆっくりしてるはずなんだけど何故か忙しない!という感じもあるかも。のんびり休養したいんだけど近場の用事がたくさんとか。

ACと木星が合って幸運と読むべきなのかもだけど、双子座の木星って、なんか素直にポジ読みできない自分がいる。なんか引っかかるんですよ。。

のんびり家でSNSを見てたらスマホ依存が止まらなくなって時間が無くなってカオス、しかもスマホの見過ぎで体調不良(笑)みたいなこともあるかも。

地サインと風サインの境界で☉♇☽♅の三角形ができてて、地の時代の終焉感、情報がビュンビュンと円滑に飛び交ってそうな印象もある。コミュニケーションや情報収集が活発になるような出来事があるのかどうか。

MCが『公共の市場』で玉石混合。なんでもアリな状態。特定のルールや価値観に息苦しさを感じ混沌とした状況を求めたくなるが、なんでもありだからこそ自分で物事を見定める目が試されるとき。

太陽と水星が4室にあり、政府は国土天候自然災害に関することへ向いてそうな雰囲気。でも♆が180度になってるから、ふわっとしてて結局なに言ってるか分からない感じがありそう。苦笑

なお冬至からはまた、家族や身内など仲間内の閉じたコミュニティへ意識が向くことになりそう。

冬至~の3ヶ月。変化が変化を呼ぶ?

2024冬至図

AC蟹座25度『右肩越しに突然投げられた黒い影または外套』
DC山羊25度『東洋の布を扱う商人』
MC牡羊12度『野生の鴨の群れ』
IC天秤12度『鉱山から出てくる炭鉱労働者』

サビアン占星術│松村潔

12/21~翌年春分まで、春夏と同じく仲間や身内等の閉じたコミュニティに意識が向きそう。だが様子は少し違うかも。

冬至図には赤い四角形が出現している。ミュータブルサインのグランドクロス。月水星土星木星が絡んでる。

何か取り組まざるを得ない事柄や変化せざるを得ない状況が、求めてないのに勝手にやってきそう。渋々だけど動き出す。

自発的な動機で行動するんじゃなくて、受け身な動機だがやらざるを得ない状況になるって感じかな?変化が変化を呼んで、いやおうなしに変化しなくちゃならん感じ。

受動的動機であっても活動的だし変化に対して柔軟に対応していきましょう!って感じだけど、反面、過度に影響を受けてしまったり雑多な情報に右往左往しかねない。

変わりたいのに今まで変われなかった、そんな人は自分を変えるチャンスと言えるかもしれませぬ。

自分の意見や要望は通しにくそう。あたらしく革命的な行動を志すも挫折の中で地道さを学ぶとき。

11月から引き続き冬至でも火星冥王星(1室ー7室)で180度の凶角の範囲内だし、変化の引き金はやはりソレかしら?同盟国など二国間問題を表す7室にある冥王星、つまりアメリカ。しらんけどw←

ちなみに春分図も火星冥王星(1室ー7室)で180度の凶角だったんだよねΣ(゚д゚lll)ほんと今年火星と冥王星の影響が強いわー。

◆4月(皆既日食・木星天王星・蠍座満月)

2024年4月新月満月

牡羊座新月(皆既日蝕)

4/9の深夜3:22牡羊座で皆既日蝕を伴う新月を迎える。日本からは見えないが日蝕は国家や政府の危機や刷新で半年~長いと3年間有効とされる。

日蝕月蝕は見える場所で影響を及ぼすと考えられているので、見える地域の事柄が間接的に日本に影響するかどうかという考えかたになります。

観測できるのはアラスカを除くアメリカ全域・メキシコ・西ヨーロッパの一部分など。それらの国の問題が日本に反映されるかどうかということ。心の傷を表す小惑星キロンも太陽月と誤差0でぴたりと重なっている。

新月の場所は牡羊座20度『冬に鳥に餌をやる若い少女』これは精神性を高めるための地道な行為を毎日続けることで、いつの間にか強靭な自立性が身に付くという度数。

そんな新月が日本では2室、収入・才能・稼ぐ能力・財政・金融・資源・作物を表す場所で起きる。

そのままの読みでつまらなくて申し訳ないけど、日蝕が見える国の出来事の影響が日本ではお金関係に反映されるという事でしょうねー。

つーか毎回毎回お金がお金がーって星読みばかりしてて霹靂してr←二度目w

個人で読むなら、人に親切にすることで自他の心の傷も癒えることもあるだろうし、日々の地道な積み重ねをコツコツ続けて豊かさを強固なものにしていきましょう的な?

まわりの人や物すべてに優しくあれるような感じ、精神性が伴ってこそ物質的豊かさも少しずつ確実なものに成っていきますよーって感じかなぁと。

あーうんそうだね。やはり精神性が大切ですってよ。この新月のMCは古代から続くような根本的な精神性を探求する場所を指し示している。確認したらそうだった。

今回の新月および皆既日蝕の間接的影響をキッカケに、いにしえの叡智とゆーか精神性とゆーか、そんな感じの方向性にシフトしていくのが自立した豊かさへの道しるべとなるのかな。

木星天王星の重なり

4/21の13:06牡牛座で木星天王星がぴたりと重なる。

このとき日本では天頂と誤差2度だから10室、政府・首相・与党・社長・肩書や職業などを表す場所でのコンジャンクション。政府から何か発表があるとか??

この木星天王星の配置は春分図のところで上述している通りで、海外・薬物・アルコール・医療・病院・芸能界・アート・占いスピリチュアル関係などで裁判や公的な変化・法改正なども考えられる。

個人においては分野は違えど、木星天王星のコンジャンクションは年間通して恩恵があるかもしれないラッキーな配置(だったハズ!!)特に地の三星座(牡牛乙女山羊)は幸運に背中を押されそう。

蠍座満月

4/24朝8:50蠍座で満月を迎える。牡牛座と蠍座だからお金関係の満月。

☽は5室で国民は遊びや楽しみ事に意識が向いてます。ゴールデンウイークも近いしね。

しかし出かけるとか旅行に行くとか広く浅く楽しもうって感じでは無さそう。趣味にとことんのめり込んだり興味関心あることに挑戦したりする感じです。

MCと♄がオーブ3で合。10室に♂ ♆ ♀ ☿ キロン。医療や健康に関する報道が目立ってくるかも。でも序章に過ぎないハズ。

◆11月(蠍座新月・牡牛座満月・冥王星)

11月は占星術てき天体イベントが慌ただしくて、正直どう読めばいーのか分からない。困った(笑)

2024年11月新月満月

火星冥王星180度の凶角

11月の配置でいちばん気がかりな配置が火星冥王星(1室ー7室)の180度の凶角。何度も書いてるけど7室は同盟国とか二国間問題とかパートナーシップとか。

火星冥王星の凶角については2024年星よみ世界版に書いた通りで、いわゆる不穏な配置なんですね。

ウクライナと安部さんとイスラエルの出来事は、冥王星が山羊27度台にのときに合とスクエアで発生したけれど、今回冥王星がいるのは山羊29度台での♂と180度。

度数が違うとはいえ所詮は山羊座の冥王星だし・・・サビアン度数は山羊座のいちばん最後、冥王星山羊座時代の最終ポイント。極致。

世界的な出来事に関する会議に実権をもつ男達が集まって会議してますよーって度数。

山羊30度サビアン
『秘密のビジネス会議』

共同体や社会の内部では決して受け入れられることもないような、社会に対しての全体的な知識を持っています。自分が属する社会に働きかけることなく、これまでの社会からどうやって独立するかを考えることになるでしょう。

サビアン占星術│松村潔

だから。

所詮は山羊座の冥王星、最終度数での火星とのオポジションで何が起きるのかによって。(起きてても日本人は気付かないのかもしれないけど)

それ次第で世界経済の流れや風向き各国のパワーバランスが、変わるのかもしれないかなと。

ちなみ火星は2024ー2025の冬に2年ぶりの逆行期間になるので・・・180度凶角の影響がある期間は長め(´•ω•`) なので2024秋~2025の年明け暫くは気を付けたほうが良さげ。

この時期で個人的な事柄で言ったら、結婚相手にDVされましたーとか虐待問題とか、そーゆーのに注意な配置です。あ、これ年間通してだけど。

他は、極端な労働条件を押し付けてくる会社への嫌気が大爆発、穏便に退職ではなくて余計なことまでやらかしてしまった。または身体を壊す。とかも有り得る。

圧縮されたエネルギーがドカンと暴発してどうなっちまうか分からない感じなので、ストレスが限界になる前に常に小出しにできると良いかも。日ごろから軽い運動しとくとか。

蠍座新月

11/1夜21:48蠍座で新月を迎える。春分夏至冬至と似ていてAC蟹座でMC牡羊座。新月の場所は居場所・仲間・基盤・家庭を表す4室。

星座は蠍座10度。サビアンは『新陸夕食会』。この度数は真の自己意思を持つ人達が自主的に交流を深めていくという意味を持ちます。

今後じっくり取り組んでいく目標にむけて、ほんとうに信頼できる真の親友とか絆とか、自分の精神的な基盤となる人間関係を深めていく。そんな蠍座の新月です。

遊びや趣味や恋愛は良さそう。節約志向な2024年だけどこの時期は楽しみ事にお金はたくさん使ってしまいそう、なぜか気が大きくなるというか。細かいものに散財してしまうような出方をすることもありそう。

牡牛座満月

11/16朝06:28牡牛座で満月を迎える。誤差1度で太陽ACコンジャンクション、月DCコンジャンクション。日本の夜明けは近いぜよって感じの図。

蠍座の太陽でACと誤差1度で合、政府は国民の状態を気にしていそう?良いか悪いかは別だけど。

国民の意識は牡牛座の☽だから衣食住やお金に関係する契約事や特定のパートナーに関心が向いていそう、突発的な思いつきでの行動はあるかもしれない。

DCと天王星がタイトなコンジャンクションしており、7室の表す同盟国や二国間問題の状況は何か突然の変化があるかもしれない配置。

冥王星は3室の境界線上、情報・通信・SNS・交通・コミュニケーションの場所。9室の火星と180度。報道が極端、質なのか量なのか。または通信障害。

この4日後11/20冥王星は水瓶座に移り、山羊座にはもう戻らない。

◆11/20*冥王星水瓶座移動

AC蠍座19度『聴いてはしゃべっているオウム』
DC牡牛19度『新しく形成される大陸』
MC獅子28度『大きな木の枝にとまるたくさんの小鳥』
IC水瓶28度『倒されのこぎりで切られた木』

サビアン占星術│松村潔

冥王星が水瓶座に入った瞬間の図を出してみた。

冥王星の公転周期248年サイクルのうち約20年間の、大枠の雰囲気はどうだろう??

2025ー2026年は何が起きても不思議じゃない星配置なんだけど、この図面の第一印象はむぎまるが勝手に思ってたより悪くない。

冥王星が水瓶座にいる20年間にも、大小様々また色々あるんだろうけど、日本にとっては良い期間かも?しれない?

太陽のサビアンは『酋長に自分の子供たちの命ごいをするインディアンの女性』

不吉なワードだがこれは執着を手放すのは簡単ではないけど乗り越えて次に進みましょうという度数。

国も国民も慣れ親しんだ古い世界観から離れなくてはいけないけないという現実を直視する段階です。太陽1室なので国は国民の状態へ意識は向いているハズ。。(いい意味でなら良いなー)

国民の状態は意欲的であるが関心が外より内に向く人が多そう。精神的な成長や哲学的な分野への興味オカルトやスピリチュアルな感性をもつ人が増えそう。

3室は冥王星が入ってるから、情報・通信・SNS・交通・コミュニケーションの分野で0か100かの極端なことにはなるだろうけど、水瓶座冥王星だから極端な技術革新を経ての一旦リセットとかですかね。

2室には金星と水星が入っていて、お金・収入・才能・稼ぐ能力・財政・金融・資源・作物、良さそうだと読める。普通の金運は金星でみるけど風の時代の金運は水星も関係するから、両方が2室なのは豊かだろうな。

そしてMC獅子座27度10分、数え度数28度。このへんの度数は創造意思の社会的な落としどころを見つけようとする場所なんですって。ちなみに27度サビアンは『夜明け』

自分の根本的な目的に従う生き方をあれこれ画策し創造した結果、生活の中の快適さにも関心が強くなっていき、日々の普通の暮らしをリラックスして楽しめるようになる。

可能性が沢山ひらかれていて希望に満ちている。色々あっても最終的にはそんな雰囲気の20年間を目指していく感じと小鳥のMCから読み取ることができる。(と良いな!!笑)

◆2024年まとめ

  • 仲間・身内・家族など閉じてるコミュニティに意識が向く

  • 健康ブーム、感情と肉体は不安定

  • 表面だけじゃなく真の元気になるのが目標

  • 財布の紐はキッチリ閉まりがち

  • 4月の日蝕の影響は日本ではお金関係

  • お金関係で公的な変化・新札に変わる

  • 古来から続くような精神性を探求するとよし

  • 医療・薬物・宗教・アルコール・占いスピリチュアル関係で法改正や裁判の可能性

  • 秋分は内面や深層心理に意識が向く・スマホ依存注意

  • 11月の冥王星移動

  • 冬至から変化が変化を呼び、状況に押されて変化する

火星逆行もあるし冥王星も動くし2024後半から怒涛の流れがあるかもしれないけど(我々一般人が分かるほど表面化するのかは不明)たぶん2026年後半から落ち着いてきそうなので__

未来を夢見て地道に生きようと思います(´•ω•`) 笑





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?