見出し画像

龍脈と龍穴1 〜はじまりのはじまり〜

せっかくなので記憶や体験を残していこうと思います
それは龍脈を辿る山登りです
(龍脈とは大地のエネルギーが流れるルート)

仕事関係の人たちと四国の剣山に登ってハマりました
そこはみた事のない景色が広がり空と地上の境目がグラデーションに
なってました。

剣山山頂から
剣山

後に剣山は霊山だと知り、色んな情報を探ってる間に龍脈という言葉に
惹かれて大阪金剛山をホームに六甲山地、奈良の宇陀市、桜井市、西吉野、東吉野、十津川村、天川村等、心惹かれるまま登りに行きました

奈良の宇陀市の山は水が綺麗で緑が艶やか
立派な角が生えた鹿や恰幅の良い猪
植物も動物も元気です

そこには室生龍穴神社
その名の通り龍穴(大地にエネルギーが噴出する岩穴)があります
エネルギーが噴出する龍穴から山登りしたら確実に龍脈を辿れると思い
行ってみました

室生龍穴神社
龍穴神社の裏山
宇陀市室生の山の中


日本三大龍穴の一つ室生龍穴に行き拝殿から合掌

室生龍穴の前の川

拝殿所から見える龍穴は壮大で人間の力ではどうにもならない力
水のせせらぎの音で洗礼を受けたように思います

龍脈を辿る浪漫たっぷりの話を写真と一緒に
ここから始めていきます!

次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?