見出し画像

【2021年版】ストーリーでフォロワー爆増!?3.9万フォロワーが教える、あなたがストーリーをやるべき理由と運用術

資格なし、実績なし、才能なし。超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。私は、美容とホテルステイが好きな、どこにでもいるアラサー女子です。

そんな私が戦略を立ててインスタを運用した結果、ツールやアプリなど使わずに、実質1.5ヵ月で1万人フォロワーを達成することができました!

今日のテーマは「インスタのストーリーをフォロワー増加に使う方法」についてです。

1.ストーリー機能とは

ストーリーは、インスタグラムのユーザーの7割が使ったことのあるくらいなじみのある機能です。10,20代だと、もはやフィード投稿は見ずにストーリー投稿のみをスワイプして見るのも珍しくないようです。(先日、電車内で見かけた女子大生もそんな感じで使ってました)

ただし。ストーリーズは特性上、基本的にフォロワーしか見ることはありません。2020年8月前後にリール機能が出るまでは、ストーリーでタグ流入や位置情報からの新規流入が見込めたのですが、今検索しても、引っ掛かることはほぼありません。

じゃあ、やる意味あるの?

と思ったそこのあなた!!

甘いっ!甘すぎるっつ!(笑)
今こそストーリーなんです。

ストーリーって、使い方次第でフォロワーのファン化も新規フォロワー獲得にも大きな役割を果たします。

あなたがストーリーをやるべき理由と有効活用方法についてお話しします。


2.インスタのアルゴリズム

(知ってる方、有効活用法を知りたい方は読み飛ばしてOKです)

インスタのホーム画面に表示される虫眼鏡アイコン「発見」タブの投稿。
人によって表示される投稿がぜんぜん違います。

タグ検索や、いいね!、保存、コメントなど、インスタグラム内でのあなたの行動をインスタが記録して、あなたの興味関心に合わせてカスタマイズしてくれています。

なぜなら、インスタのミッションは

大切な人や大好きなことと、あなたを近づける場。

だからです。(公式サイトより)

あなたが何らかのアクション(いいね!や保存、コメントや閲覧など)を起こした投稿と近いもの、フォローしている人、フォロ―している人と類似したアカウント、インスタの推し、など色んな情報が合わさって、「これ好きでしょ?」みたいな感じで表示してくるんです。

かしこいーー!!

何を持って表示されてるかは、あなたの手の中にあります(笑)

今すぐ、発見タブを開いて気になる投稿を1つクリックしてみてください。
すると、投稿の左下(投稿日時が表示されている部分)に回答が出てきます^^


・「いいね!」した写真に合わせたおすすめ
・これまでに見た動画に合わせたおすすめ
・インスタグラムのおすすめ
・アクションを実行したアカウントと同じようなアカウント

など

例えば私は、SNS広告を運用しているので、インスタ内で扱う商材を検索することが頻繁にあります。一時期は、婚活関係の文字投稿がずらっと並んでいました(笑)今は別の商材を扱っているので、別の投稿が出てきます。


3.ストーリーを多くの人に見て貰うには

お待たせしました。「本題」に入ります。 
ご存じのように、ストーリーはフィード画面の上部に並んでいて、スワイプする毎に別アカウントに飛びますよね。

あなたも、フォローしているすべてのアカウントのストーリーを閲覧することは無いと思います。

となると、一番左!に表示されたいですよね。

あの表示順って、ランダムではありませんっ!あなたとフォロワーさんの関係性の濃さによって変わってきます。ここでは「関係性の濃さ」をフォロワーさんからの「興味関心」と読み替えます。

興味関心とは…
・スタンプを送りあったりDMする
・長時間(あなたの投稿を)見ている
・毎日のように(あなたの投稿を)見ている

そんなアカウントが優先的に表示されているのです。

…ということは
あなたのアカウントも、多くのフォロワーさんから興味関心を持たれて反応されれば、多くのフォロワーに見て貰う確率が上がる!

ストーリーズを見て貰えているということは、それだけ価値のある情報をフォロワーさんに提供できているということです。

じゃあ、どうすれば新規フォロワーの獲得に繋がるのか気になりますよね?(笑)もう少し、お付き合い下さい。


4.新規フォロワーに繋がる導線

フォロワー増加と言うことで、新規フォロワーに繋がる導線を整理します。
・発見タブに表示される
・タグ検索(人気投稿にのる)
・プロフィール検索される
・アクションされる(あなたからのいいね!やフォロー)

発見タブや人気投稿にのっている投稿の順番はランダムではなく、インスタが優良な投稿を選んで優先的に並べています。

5.優良な投稿をするアカウントとは

優良なアカウント:多くのフォロワーから興味関心を集めているアカウント

どうやったらフォロワーさんの興味関心をひきつけているアカウントとみなされるか?
ストーリーズが、ここで役に立ってきます。

もう、答え言っちゃいます(笑)
①ストーリーズをコンスタントに更新すること
②フォロワーさんとのコミュニケーション量を増やすこと

フォロワーさんの「反応」を促すのが大事になってきます!


6.ストーリーズの活用術

私がオススメする「反応」を促すポイントは、ストーリーのアンケート機能を使うことです。くだらないこと、できるだけ頭を使わずに回答できることが望ましいです!(なぜなら、ポチポチ遷移してるから

・みんなは和食?洋食?
・お肉好き?嫌い?
・花粉症大丈夫?

Yes,Noで答えられる2択が最も反応率があがります♪

フォロワーさんが反応することで、そのフォロワーさんのストーリーの左側に表示されやすくなっていきますよ。

こうして、既存のフォロワーさんから沢山反応をしてもらい、多くの人に見て貰います。そして、インスタから優良評価されて発見タブや人気投稿の上位に載ります。結果的に新規フォロワーと出会うチャンスをグッと引き寄せることに繋がるのです。

大前提としてフィードを魅力的に整えておくことを忘れずに!!!


まとめ

インスタのストーリーをフォロワー増加に使う方法!をお伝えしました。

フォロワーさんしか見ないストーリーズでも、多くのフォロワーさんから興味関心を持ってもらうことで、インスタの評価アップに繋がり、発見タブ「オススメ」に表示されやすくなり新規フォロワーと出会うチャンスが増えます。

大事なのは、コミュニケーション量です。

楽しみながらストーリーズを更新していきましょう♡

ちなみに、私は毎日ストーリーズ更新しているので、良かったら参考にしてください^^

それでは。

************************

LINE@では、「実質1.5ヵ月で1万フォロワーを達成した軌跡」ということで、私のフォロワー数やアカウントの変化を時系列で記録した資料を無料プレゼント中です^^
noteのフォローと併せてLINE@登録もお願いします♪

▼LINE@の登録はこちらから
LINE@

インスタグラム:@mizuki_b2ew

Youtubeで内容を復習する:https://youtu.be/gQ17rjj9XtE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?