見出し画像

楽しい習い事のハズが失敗〜ディプロマ編

こんにちは。ROSEです。

まずハンドメイドを始める時には認定講師として活動する場合がほとんどです。

私も認定講師の資格を取るために、リボンのディプロマを取得しに行きました。

サロンには沢山のリボンが並んでいて

お好きな色で作ってください。と言われてワクワク♡

と思った矢先、ハサミでリボンをカットしようと思ったら、ベタベタで切れない…

お道具のお手入れがされてないガッカリサロンでした。

・定規はガリガリ(何に使ってるの?)

・ライターはグルグル式(少しならいいが作る量が多いので手が痛くて回せない。)

習う事以上の苦行が待ってました。

当然楽しさはリボンを選んだ時だけ…

1日5時間作りっぱなしで、ディプロマ取得となりました。


これが1日で取れる習い事なの?と疑問をわき、

自宅に帰りまず、お道具の見直しを始めました。

こんな大変な思いを生徒(お客様)にはさせてはいけない。

リボンを綺麗にカットできるハサミって??

ライターはお線香とかで老人も使うよね?

そういう人はどんなライター使ってるの?

定規とメジャーどっちがいいのかな?

ディプロマ取得は時間がかかります。

①技術

②お道具

③お人柄(コミュニケーション能力)

その3つが合わさらないと満足のいくレッスンとは言えないですよね??

③を重要視するのであれば、まず、ブログやInstagramをみる事。

そして体験レッスンに行かれる事をオススメします。

習われる講師は永遠の憧れです。

人気サロンにばかり人がいくのを何で??と思うかもしれませんが、人気サロンには秘密があるとつくづく思いました。

一緒にいる時間が楽しい

また会いたい

と思って貰える講師を目指しましょう。