見出し画像

2021お節

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお付き合い下さい。

手前は黒豆(砂糖なし、グレープジュースとプルーンとレーズンで煮ただけ)。圧力鍋が壊れて廃棄してたのを、直前に思い出し、コトコト夜煮た。時間はかかったけど、硬さなどを調整しやすいから、こっちの方がうまくできた気がする。

いくらが入ってる柚子は吉田さんから。吉田さんのおかげで今年の御節は雑煮やなますなど柚子仕立てに出来た。ありがたい。

画像1

カブは藤野さんに教えてもらって、ビーツで染めた。薔薇のようにしたかったけど、崩れてぜんぜん出来なかった。グレージングアートのMikamiさんのように、綺麗に盛り付けられるようになるといいな。

今年はワカナさんを見習って、もう少し丁寧に料理しよう。とにかく雑。ヘタウマで乗り切ってしまうから。

中央の肉は紅茶の煮豚。いや、紅茶がなかったので、麦茶で煮た。我が家ではこれをチャーシューと呼ぶ。味は限りなくチャーシュー。ラーメンにのってるやつ。今年は味がしみしみで、我ながらうまく行った。

甘酒だけで煮たサツマイモ。栗きんとんの代わり。栗きんとん、甘くて食べられないけど、これならいくらでも。娘の大好物。もっと形のいいやつがあったのだけど、昨日、娘につまみ食いされた。

画像2

お雑煮は、すまし派。鶏肉と人参と大根とゴボウ。おっと、型抜きの破片が見えてしまった。

画像3

のし鶏とだし巻き卵。伊達巻は甘くて家族の誰もが好きじゃない。だから、朝起きてだし巻き卵を丁寧に焼いて、巻きすで形を整える。これだけ出汁をふんだんに入れただし巻き卵はお正月しか作らない。のし鶏は人参や蓮根などの飾り切りで余ったやつと鶏肉余ったのとで、フードプロセッサーに入れて、焼いた。丹次郎の柄ではないけど、黒い海苔使えばいけるかもね。

画像4

昨日の年越しは、かまいたちの動画を見て過ごした。最高だ。今日も朝から出てて、最高だった。お腹いっぱいに御節を食べて動けなかったけど、そろそろ筋トレしよう。

今年も筋トレ頑張ろう。良き交じり合いのためには必須。(→今年も変わらず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?