見出し画像

アボカド

◆アボカドを始めました。大きく育てよ

アボカドを購入したところ、あまりのタネの大きさに面食らい、発芽させたくなったのでトライしています。随時追記。
目標は発芽させる→ある程度の大きさに育ったところで鉢に移して安定させることで、これを達成するか、あるいは枯れたところで記録終了とします。

▲初日。
タネの下半分を常時水に浸けるべしとのことだが、コップや皿など支えのない容器だと、トゥルントゥルン転がってしまい大人しく据えられていられないタネ。
検索するとつまようじを刺すやつがたくさん出てくるけど、持っていないので、アルミ線をグニャグニャに曲げてコップにひっかけるスタイルになりました。

アボカド流通時の輸送の条件などから、発根・発芽するかは五分だそうなので、1~2週待ってみてまずは根が出るか否か。がんばってくれ。