見出し画像

【2023.01.11】TOKYO ON AIR.

こんにちは、インストです。今回はこのライブに参加させていただきました。

ミスティア!さん公式Twitterより

お目当てグループは、ミスティア!というグループです。このイベントは自分にとって初めての大型対バンなので、好奇心いっぱいで会場へ向かいました。

会場

会場は、池袋Studio Mixaです。自分の数少ない行ったことのある会場の中に、間違いなく一番広い会場でした。天井も高いし、キャパも450人なので盛り上がりやすい場所なのです。

Mixalive TOKYOさんより

午後3時45分前後に入場したので、ミスティア!さんの前に出演してくださったモユルハルさん・セカモノさん・LOVEMEさんも観てきました。これらのグループはあまりよく知らないので紹介を省かせていただきますが、LOVEMEさんについて一言だけ言いたいのです。観てきた4グループの中にフロアが一番盛り上がっていたと思ったら、MCコーナーで知ったんですが、この日はLOVEMEさんの年初めライブだったみたいです。他のグループと違って結構遅めな年初めライブだったので驚きました。

さて、ミスティア!さんのライブへー

ミスティア!

ミスティア!さん公式Twitterより

HPTwitterInstagramYouTube

(以下敬称略)ミスティア!は2020年に再デビューした清楚系アイドルグループです。色んな体制を経て、2022年7月にメンバーががらりと変わって、瀬戸くるみ(緑)、雪白ゆい(白)、日向さき(紫)、立花ことり(赤)の4名となりました。10月に更に一ノ瀬琳加(オレンジ)が加わって、5人体制となりました。

ミスティア!はどの体制にもかかわらず、それぞれの個性といいところがあるけど、自分は現体制のメンバーのパフォ力と向上心に魅せられました。他のグループに比べればSNS更新が高いし、もっと上手くなるように日々頑張っているのでどこまで進んだのかを自分の目で確かめるために今回のライブにお邪魔させていただきました。

ミスティア!は楽曲が多いのでどんな感じのセトリでも組めるし、どんなセトリになるのかとても楽しみにしていました。今回は以下となります。(この日は日向さきが欠席だったので、4人での出演となりました。)

  1. Stillness Town

  2. Secret memory

  3. シュッワッ♪シュッワッ♪

  4. ナイモノネダリ
    MC

1曲目の「Stillness Town」は曲名の通り、静かな町を連想させる爽やかな曲です。対して2曲目の「Secret memory」は、大人の階段を上る過程を語るエモい系の曲です。この2曲はまったく雰囲気が違うものの、1つの共通点だけがあります。どちらも振り付けが結構難しくて振りコピしにくいので、ここでメンバーのダンスの表現力が披露されました。

3曲目の「シュッワッ♪シュッワッ♪」と4曲目の「ナイモノネダリ」は、どちらもギターの特徴的な音色が入っている曲で、前半の曲に比べれば割と振りコピしやすい曲です。そのせいか、ここでもっと多くの振りコピ勢のオタクさんをちらりと見かけました。

最後にMCでメンバーが重要ライブの告知をして、ミスティア!のライブが終了しました。一番近い重要ライブは1月14日のmini TIF出演と2月27日の単独公演といった、グループにとっては節目となるライブです。

感想

どのメンバーも全面的に上達した気がします。後で過去のライブ映像を観て確認しましたが、特に歌のピッチとダンスのシンクロ率が上手くなったように見えました。もともとメンバー全員にそれなりのパフォ力があったので、更に感動しました。

そしてメンバー全員はダンスだけではなく、別の所でも一曲一曲それぞれの意味を表現しようとしました。一番分かりやすいところを挙げるとしたら、顔の表情です。1・3・4曲目は明るい曲だったので笑顔の方が多かったですが、2曲目の「Secret memory」の切ない歌詞と旋律に合わせてもっと儚げな表情を見せてくれました。その他に、歌を歌っている時の音の長さやボリューム、意識していたのか無意識にやっていたのか分からなかったですが、随分上手くコントロールできたと思います。

メンバーの努力で、短時間でここまで進んだとは簡単なことじゃないと確信しています。ミスティア!は清楚系アイドルグループだと言われていますが、現体制だと成長系アイドルにも当てはまると強く感じました。これからどんな風に成長するのかが気になるので、また観に行きたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?