見出し画像

運転免許証の更新でカラコンがNGだった件

先日、運転免許証の更新に行ってきました🚘

更新には大体2か月間の更新受付期間が設けられていると思いますが、すっかり忘れていてギリギリの週末に運転免許センターまで行きました。

警察署は平日のみの受付なので日曜日に免許センターまでわざわざ出向きましたよ。

週末の運転免許センターって人が多いですよね。
筆者は優良運転者講習該当者なので講習時間30分で楽なのですが、受付に人が並びます。。。

受付、手数料の支払い、視力検査、写真撮影・・・・各所で並んで.....…
そして、視力検査の受付でカラーコンタクトNGって言われましたΣ(´Д`;)

筆者はメニコンのメルスプランってやつで1dayの色付にしちゃってるので色なしは別途用意してない・・・
(そんな説明されても分からないですよね、、、笑 言い訳です)

免許証更新のハガキにそんなこと書いてなかったし.....…
(書いてあったかもしれないけど、持ち物の欄にはなかった!!)
メガネ忘れてたし。
メガネ家用だし、視力合ってないし.......…

週末潰して免許センターまで来て更新できないなんて最悪だ~
と思っていたら、視力検査はそのまま受けて写真撮影はコンタクトを取って撮ればOKってことでした。

残念なことに、外したコンタクト保管するものなんて持ってきてないから、トイレでポイッしましたよ😢

なので、写真撮影後は裸眼です。

講習、裸眼で受けました。奇跡的に前の席だったのでほぼちゃんと見えたし、聞いた!

帰りは、、、、🚘

安心してください!
家族の運転する車で帰りました!!

免許証は昔から笑顔NGだったり大体ちょっと恥ずかしい写真になりがちで厳しいですよね。

でも、最近ちょっとずつ緩和されてるみたいです。
警視庁では、笑顔OK、カラコンOK、イヤフォンもOKって変更してるみたい。大阪府警も笑顔OKって変わってきているようですね。

えっ!?
そこは、全国統一したらいいんじゃないかな?
遠出だってするし、、、、
身分証明書として利用するんだし。
?????

優良ドライバーであれば、免許証の更新は5年に1回。
5年も経てば、また、ルール変わってますよね。。。
だから、免許証とかパスポートとかマイナンバー(最近更新した)とか、更新するときには、しっかり持ち物確認しましょう!

服装とか、化粧とか、ヘアーセットとか、カラコンとか、予期せぬところで二度手間になってしまうことがあるかもしれません。

という、ちょっと焦った出来事の共有です。
皆さんも気を付けてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?