見出し画像

【長期インターン生にインタビュー】実際どんな仕事してる?インターン生は意識高い?#1

皆さん、こんにちは!
インタフォリオインターン生のタナカです。
今回は実際の長期インターン生の声を聞いてきました。
これから、長期インターンシップを始めたいと迷ってる学生さんは、ぜひ参考にしてみてください。
You Tubeでの閲覧はこちらから

1.長期インターンシップを始めたきっか

一番の理由は、自己成長したかったからでした。
長期インターンシップでは、自分が卒業後にやりたい仕事に直接関われることもあるので、自己成長につながることもよくあります。

また、アルバイトを探す時に、長期インターンを探していて見つけることもできるそうなので、今しているアルバイト以外のことをしたい時は、長期インターンシップを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

2.長期インターンシップではどのような仕事をしている?

次に、仕事内容について聞いてみました。

デザイナー採用の方は、Web上のコンテンツデザイン、広告、チラシなどのデザインを担当しているそうです。
自分が作った作品が世に出る経験ができるのは、長期インターンならではかもしれませんね。

他には、市場調査、リサーチ、広告運用、SNS運用などもしているみたいです。動画編集できる学生は動画制作も担当しています。

3.オンラインでのインターンシップはどう?

オンラインということで、学生同士の直接的なコミュニケーションは取れないものの、Zoomなどで顔合わせできるので、あまり不便には感じていないそうです。

自分の好きな曲を聴きながら仕事して作業効率を上げたり、スケジュール管理も自分でできたりと、メリットがたくさんあります。
デメリットとしては、友達が作りにくいことです。

また、対面での業務を体験している学生からは、質問や疑問点を質問しづらくなってしまったが、朝から夜まで自分の時間を自由に使えるのは嬉しいことだという話がありました。

4.1週間の大まかなスケジュール

インターン生は、平日にインターンの業務を行っており、週末は掛け持ちしている人なら、アルバイト。
休みなら友人と遊ぶというスケジュールみたいです。
授業がある学生さんは、長期インターンシップと上手く、調節しながらスケジュールを立ててるそうです。

5.いくら稼いでるの?

今回出てきたのは、「iPadが買えないくらい」「ちょっと質の悪いパソコンを買える」「電動自転車が買えないくらい」でした。
勘のいい学生さんなら、金額がわかってしまったかもしれませんね。

6.一緒に働いてる社員やインターン生の印象は?

堅くて、真面目な人が多いイメージだったみたいですが、実際に関わってみると面白くて、フランクで接しやすい方が多かったみたいです。
たしかに、長期インターンと聞くと、真面目な人しかいなそうと思ってしまいますよね。
他にも、意識の高い学生が多いので、いい刺激になるみたいです。

社員の方は、面接の時から親しみやすい印象があったみたいです。
また、すごく丁寧な指導を受けられるのも魅力だそうです。。
実際に働いてみても、ギャップが少ないみたいなので、働きやすそうですね。

7.長期インターンをやっていてよかったこと

企業側の目線に立ち、なぜこの商品を買ったのかとかを考えるようになり、普通の学生生活では考えないようなことを考えるきっかけができたそうです。
たしかに、あまり深く考えないで商品を購入する機会の方が多いですもんね。

また、働きたくないという考えから、働くことの楽しさを覚えて、働きたいと考えるようになったそうです。

他にも、社会人になるうえで、必須のスキルとなる敬語を身につけることができるのも大きなメリットですね。

8.編集後記

今回は、長期インターン生にさまざまな質問に答えてもらいました。
正直、やらない理由はないくらい、魅力的な回答ばかりでした。
お給料もかなりもらえてるみたいですね。

スキルアップやビジネス感覚を身につけたいと考えている
学生の方には、長期インターンシップがおすすめです!

長期インターンシップ先を探すなら、インタフォリオで!
https://intafolio.com/

Twitter運営中!
インタフォリオでは、Twitterもやっています!
自分の同期インターン生 広瀬さんが運営しているので、ぜひチェックしてみてください!
URL:https://twitter.com/intafolio

YouTubeチャンネル開設!
学生のホンネ×タテマエ【インタフォリオ公式】

これから、どんどん投稿していくので、ぜひチェックしてみて下さい!
URL:https://www.youtube.com/channel/UCfwzeVNsbSFhGKivSvhViVg

#長期インターン #学生インタビュー #就活 #インタフォリオ #学生の本音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?