見出し画像

トレンドネタについて書く

43回目の投稿

 みなさまこんにちは。(今回の記事は別にトレンドネタについて書いた記事ではありません。ご了承ください)

「ブログ」において大切なことは

 ブログとかnoteをはじめるにあたって、「専門性」を生かした記事をかけとよく言われます。それは何故かというと、

・継続しやすいから
・「目的」が意識しやすいから

という二つの理由があるからでしょう。継続できなければブログとして成立しませんし、誰向けの記事なのか意識できていないとハチャメチャな内容になってしまうかもしれません。

 でも、最近noteやamebaを書いていて本当にこれだけが正しいのか不安になってきました。私がnoteを書いている理由は単純に「書くことが楽しい」からです。あまりフォロワーの数を意識したりビュー数を意識した記事を書いたりすることは無いです。

 だったら、わざわざ「売れる記事の書き方」である上の二項目を達成する必要は無いのではないか、と考えられます。

 純粋に書くことが楽しいなら、別に何について書いたっていいじゃないか、と先日誰かに言われました。それに「自分が興味を持たない分野」について書くということのメリットとして、「視野が広がる」ということがあるでしょう。

 わざわざ興味のないことについて調べて、それに自己分析を加えて書けば
視野だって広まりそうですし、何より書いていて楽しいでしょう。

 「トレンド」なんて正直半分は「どうでもいい」ようなテーマです。そのどうでもいいテーマについて、わざわざ調べて分析をするのは面倒ですが、それによって得られることもあるような気がします。

編集後記43

 ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。「こk」まで入力すると「ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。」と出るようになりました。

 では、またいつか。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?