見出し画像

こんばんわ!2021年1月25日月曜日、19時くらいです。今日はまだ会社におります。


勤めのhumの方は毎月最終火曜日に全体会議があって、資料を作ったりするので週明けから少し忙しくて、疲れが積み増されて木曜日くらいには満身創痍になってたりします。


自分の会社の方は誰も助けてくれないし、考えてくれないので、自分しか進められませんから、そういう意味できちんと切り替えながら、どちらがバタついてもパンクしない限度で両方続けていかないといけません。


時々広告で「副業で楽に稼げる!一か月で月収●●万」みたいな文句を見ますが、そんなんあったらもう本業にすればよくて、それに絞って楽しないで頑張ればもっと稼げるじゃん、、、と思います。。。


さて、昨日「買う前に、試そう」のサービスが在庫問題の解決にもつながる、という社会的意義のお話を書きましたが、社会的意義つながりでもう一つアイデアがあります。

以前の投稿でブランド、うち、お客さんの「3方よし」を「4方よし」にする、と言っていた内容なのですが、これはレンタルのサービスならではかと思います。


購入前提のお試しであろうと、レンタルである以上、お貸出しをしている間は正直、誤って落としてしまったり、強くぶつけてしまったり、色々あると思います。


紛失や盗難、直せないくらいの破損などは故意かどうかにかかわらず、申し訳ないながらも弁済頂く必要が出てきます。ブランドに対しても責任を持って預かるので、そこはユーザー様にもお願いせねばなりません。

なので一点物や石もの、希少な素材を使ってたりするものは取り扱うのは難しいです。


ただ軽微な傷や変形、石が揺れたりといったことは普通に試していても起こります。なので、PressPreviewでのレンタル料にはできる範囲の修理代が含まれています。金額にして1,500円前後になると思います。


金額は最終的に正確に決めますが、返却頂いた商品にこの費用でメンテナンスをして、きれいにして新しいユーザーに貸し出せるようにします。


もし、大切に使っていただけて、修理が必要なかった場合。


この分を、社会的な寄附に充てさせていただこうと考えています。


寄附先はこれから検討しますが、大切に試して頂けたことが少しずつ大きな金額となり、社会を良くする活動の一助となる。これはとても意義のあることだと思います。


修理に充てるか、寄附になるかは、返却されたものの状態を確認してからになりますが、ご希望のユーザーにそれをお知らせすることも可能だと思いますし、一定金額に達したらしかるべき団体に寄附させて頂き、それをHPで公開しようと思っています。



お試ししながら、社会貢献にもつながるというスキームを実現させていきます!引き続き頑張って開発していきます。


明日も良い一日を!





想定したくはないですが、高額で転売して弁償しても利益が出るみたいな人も現実的にはあり得るかもしれません。

そういった場合は断固とした対応をしないと、きちんとご利用いただくユーザーに申し訳が立たないので、きちんと規約を作って対処したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?