見出し画像

こんばんは!2021年1月28日、23時過ぎです。


昨日、間違えて二回投稿してしまい、今日けっこう重めの仕事が多くて疲れたので、休もうかと思ったんですが、たまたま毎日投稿が続いてたのでちょっともったいなくなり、0.5刻みで投稿という謎の記事に至ります。

#決めるとしんどくなるので、毎日続けますと宣言したりはしませんw

今考えているpress previewのスキームは次回投稿として、少し番外編を。


僕の会社はintelligent frog合同会社という名前です。


賢いカエル?

ちょっと意味分からないですよね笑


僕がけっこう感性的に子供というか、パンク好きというか、中二病みたいなとこがあって、そんな由来なんですが、とりあえずインテリジェントと蛙は関係ないです。


諺で、「井の中の蛙 大海を知らず」
ってあるじゃないですか。


あまり良い意味ではないですよね、狭い世界で自分がすごいと思い込んでたらいけない、世界は広い、ちゃんと世の中を知りましょうね、という。

あれは実は続きがあるという説があって。

「、、、されど、天の深さを知る」

という。

狭い世界しか知らなくて何が悪い、一つのことを突き詰めて突き詰めて、誰よりもそこだけで突き抜けて勝れる努力をしてる奴を、浅く広い守りの人生の安全圏から偉そうに批評して笑うんじゃない、みたいな熱を感じたのですね。大学生くらいのときに。


で、それ以来、座右の銘みたいになっていて。


あとはカエルというモチーフが前から好きで、という理由もあります。


そこに名前の「聡」の意味の英語をくっつけた、、、という具合です。


まあなかなか中二な由来ですし、今となっては大海を知ることもものすごく大事っていうのも理解しています。

ただ、そういう反骨心を好む自分の性質は忘れずにいよう、と思い、会社名にしました。

どちらにしろ、資格と一緒で、会社名が仕事をするわけではありません。あとから付いてくるものだと思います。

看板のネーミングに悩むくらいなら、それが話題になるような価値を仕事で付ければいいので。

領収書書いてもらう時なかなか伝わらないけど笑


ちなみに、もう一つの候補は
「head of rat」でした。
「ライオンの尻尾より、ネズミの頭になれ。」

これも好きな言葉です。

引き続き、頑張ります!

明日も良い一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?