見出し画像

本日もpay forward の輪が自然発生中

観光地へ行ったら、いろいろと写真を撮りたくなりますよね。

心が動いた料理があれば、パシャリ✨
素敵な景色があれば、パシャリ✨💫

その土地を代表するモニュメントがあれば、
当然パシャリ⭐️⭐️🌟

そこで困るのが、「誰かに写真を撮ってもらえないかしら」問題です。

できるなら、一緒に旅をしている人全員が
良い具合に収まる写真を撮りたい。

でもそれは自撮りでは無理。

さて、困った。
近くにいる人に写真をお願いしたいんだけど、誰に声をかければいいかしら。

ドキドキしながら「あのー、すみません」と
近くの人にお願いすれば、大抵の場合、
笑顔で協力してもらえますが、

神戸の代表的観光地メリケンパーク
「BE KOBE」モニュメント前では、
「あのー、すみません」もドキドキもいりません。

写真を撮りたい人が整然と列に並び、
前の人の写真を列の次にいる人が撮る

という、
とーっても温かく合理的なお作法が
自然発生的に生まれています。

何度もここには来ているのですが、
列に並ぶ人がどこの国の人でも関係なく、
いつ来てもそのお作法は自然発生していて、

「なんだか素敵だな」

といつも思います。

写真を撮ってもらう人は、
最高のポーズと笑顔でBE KOBEに立ち、
写真を撮る人は
「撮りま〜す」「もう一枚撮りま〜す」と
大きな声で合図を送る。

終わったら「ありがとうございました😊」と
撮ってもらった人はその場を離れて、
次の人がスマホをその次の人に渡し、
BE KOBEへ小走りに進みます。

このpay forward の循環が絶え間なく続くんです。

そこには笑顔と感謝しかなくて。

「自分の次の人は、ちゃんと写真を撮ってくれるだろうか」とか「知らない人にスマホを渡して大丈夫だろうか」と不安になる人は、きっと列には並ばないでしょうから。

ここに来る度に、信頼の循環とか人の善性を感じます。

今回も、両親と夫の4人で、思い出に残る写真を撮ってもらいました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?