見出し画像

CL新潟day2進出「一撃箱ルギア」

初めまして。
たくま(Twitter:@internetkawaii4)と申します。

この度CL新潟2023にて予選7-2でday2に進出した「一撃箱ルギア」について、対戦の備忘録も兼ねて書いていこうと思います。
(本音:初参加のCLで day2行けて嬉しかったので思い出として書きます)

①何故「一撃"箱"ルギア」なのか

結論から言うと一撃ルギアでサーナイトに勝てる(可能性がある)からです。

このデッキを握った経緯としては、ずっと一撃が好きなこともあり(始めて買った箱も一撃マスター、初めてシティで入賞しベスト4になったのも一撃ゲンガーでした。)一撃ルギアは2ヶ月くらい前からずっと使っていてCL直前のシティ(スノクレ環境の初日でした)でも一撃ルギアでベスト8まで行けていたので、使い慣れていて好きなデッキ、デッキパワーも強いデッキだったので当落が出た瞬間にはこのデッキを使うことをほぼ決めていました。

そんな中、環境ではサーナイトexが圧倒的Tair1として台頭していて「サナめちゃくちゃきついんだよな、、どうしようかな」と考えていました。

対サナの何が辛いって1で2を取られる事なんですよね。しかも残りhp20とか40の非エク、こっちの非エクアタッカーはmax4匹しか居ない上に半分はシステムのアーケオス、あとの2人は一撃エネを壺で使いまわさないといけないので非常にコスパが悪いんです。

災いの箱に気づいたのはパニックマスクの採用が増えていたタイミングで、「HP40以下だと技が使えない」より「8個ダメカンを乗せる」の方が数字大きいし強いんじゃね?と安直に思ったのが始まりです。

ロストアビス収録
ダークファンタズマ収録

早速デッキに投入してみました。直前の自主大会や友人たちとの練習会ではボロ負けしてしまい「箱キモい」「なにやってんすか?」「本当にそれもってくの?」と笑われましたが使えば使うほど箱の魅力に取り憑かれてしまい強い面が見えてきたので本採用に踏み切りました。細かい使い方は後ほど記載します。

②使用デッキ

XpXpSM-WzMMyr-yM2ERp
箱UR 2枚1000円でメルカリで買いました

day1-2ともに共通リストです。
day2でナンジャモ→セイボリーに変えるか朝まで悩みましたがブレない方が強いと思いそのまま行きました。結果論ですが変えるべきはそこじゃなくドラピを入れるべきでした、、

③対戦成績


9-5でフィニッシュです。次は二桁勝利目指します。


④採用カードと枚数

ポケモン:17 (タネ10、進化7)
グッズ:13 (ボール10、その他:3)
どうぐ:2
サポート:10 (ドロサポ5+1、その他4)
スタジアム:4
エネルギー:14枚 (ダブタ+壺込みで22エネ分)

【ポケモン】 17枚
⚫︎ルギア上下 3-4枚
デッキの軸なので下は4枚、後攻だと2枚並べるので(相手による)最大枚数採用。
逆に上を2匹並べると雷ポケモンでワンパンされたり封印石で3枚取られたりとリスクが大きいので上は3枚採用。一回相手の攻撃を耐えたら崩スタで消す選択肢もありです。

⚫︎一撃バンギラス  2枚
メインアタッカーなので2枚、3枚採用したいが枠の関係と一撃エネの枚数の兼ね合いもあり2枚、サイドに落ちて最後まで救えないと厳しい試合もあり、お守り型にしてバンギラス3匹にする手もありましたが一撃なのに耐えるというコンセプト矛盾が発生するのが嫌なのでやめました。

⚫︎イシヘンジン 1枚
HP130で120-200打点がでる数少ない闘タイプのアタッカー、逃げエネ多く、抵抗持ちが多いので気をつける必要あり。

⚫︎イベルタル 1枚
現環境における悪タイプの切り札、ミュウ、サナexをワンパンできる有能非ルール。この子入れないなら白ルギア使えばいいと思います。
一撃エネルギーが3枚ないと弱点込みで310を超えられないため超タイプとの対戦ではバンギ、イシヘンジンのエネの付け方をよく考えないと壺引けずに負け、という言い訳をしないといけなくなるため注意。新潟ではこの子が大活躍しました。

⚫︎アーケオス 4枚
この子を2ターン目までにトラッシュに送らないと試合にならないので最大枚数採用

⚫︎ネオラント 2枚
イキリンコと1-1にするか要検討枠
ミカルゲ出されるとデッキが58枚になるリスクとミカルゲを入れるデッキの数を天秤にかけてネオラント2枚採用。初手でバーネットが打てる、終盤ボス、ツツジ打てるので使わない試合は無かったです。本番はネオラントスタート3回したので1枚採用だったらと考えるとゾッとしました。

【グッズ】 13枚
⚫︎ネストボール 2枚
本当は4枚欲しい、優先度はハイボ>アロマ>ネストなので枠と相談して2枚採用。

⚫︎ハイパーボール 4枚
アーケオスを落としてルギア上を持ってくる、ネオラントを持ってくる。アッセンブルスターに直接繋がるカードなので最大枚数採用。

⚫︎キャプチャーアロマ 4枚 
序盤に複数使えると表裏問わず欲しいカードがあるので最大枚数採用。

⚫︎活力の壺 3枚
バンギラスに一撃エネ2枚×2回
イベルタルに3枚
で7エネ必要なため2回は使いたいので3枚採用。
(なんで壺必ず初手にくるの😥)

【ポケモンのどうぐ】2枚 
⚫︎災いの箱 2枚

パニックマスク、ツールジャマー、勇気のお守り、ロストスイーパーなどと悩む枠です。

この辺との比較と解説は後記します。
このデッキの肝のカードです。

【サポート】10枚
⚫︎博士の研究 3枚

縦引きデッキなので初期構築では4突っ込んでましたが、エネをトラッシュしたくないと言う矛盾のあるデッキなので1枚減らして3枚。基本最初にバーネットか博士を打ちたい。あとは最後壺を引いたら勝ちの場面に打ちたい。あとはあんまり使いたくないですね。ギフトでドローできたりエネとポケモンは他の手段で引っこ抜けるし、2ターン目以降は基本ボスを打ちたいです。

⚫︎ナンジャモ 1枚
まくり札、エネ戻し手段、初手に来たら苦い顔しながら打ちます。ジャッジマンの方が相手は苦しいですがルギアは序盤のジャッジマンで自爆する率が高いので非採用にしました。

⚫︎セレナ 1枚
ボスの4枚目かつアーケオスを落とすこともできるドロー札。
ex環境なので1枚で十分です。

⚫︎ツツジ 1枚
打てたら強い札。
これもだいたい初手にくるのなんなんですか?
ナンジャモとツツジどっちか一枚打てれば良しとします。

⚫︎バーネット博士 1枚
素で打てたらめちゃ嬉しい。
2回は使わないので1枚です。
1番最初にサイド落ち確認する札です。
次は一撃エネルギーの数。

⚫︎ボスの指令 3枚
サーナイトex、ミュウvmax、1匹しかいないセグレイブ、進化してないジュラルドン、アルセウスの裏に構えているギラティナ等々、ボス3.セレナ1.ネオラント2でいつでもボスが言えるのがルギアの強みです。2枚だとサナが取れずに勝てません、、

【スタジアム】 4枚
⚫︎テーブルシティ 3枚

初動が命のデッキで初手と2ターン目に2回うちたいので3枚、これが表だとかなり素でのアッセンブル率が上がります。
使った後はストームダイブで消します。
※アルセウスに表出されて進化されて雪道ジャッジされたら泣いちゃうので雪道デッキには先貼りしない見極めと手札との相談が必要です。

あとは終盤雪道ツツジされてこれに張り替えられるとコイン表でネオラントボスorツツジが言えるので序盤貼らなくて済んでも死に札になりにくいです。

⚫︎崩れたスタジアム 1枚
ネオラント、一発耐えたルギアを消したいので採用。2枚採用と悩むところだと思いますが雪道剥がすために崩スタ置くと他のアタッカーを置けない場面が多いんですよね

後手だったりするとルギア、ルギア、ネオラント、アーケ、アーケになって一撃アタッカーたちを置く余地がなくなります。このデッキはトラッシュしたポケモンが2度と戻ってこないので中盤以降打つように1枚採用で、できればサイドから取りたいです。

【エネルギー】 14枚
⚫︎一撃エネルギー 4枚

コンセプトカードなので最大枚数採用
壺は2回使える想定でだいたい7-8エネ分で考えてます。

⚫︎インパクトエネルギー 1枚
一撃エネルギーの5枚目
イベルタルで3、バンギラスで2使うので壺に触れなくてもいけるように保険です。
あとは一撃エネがサイドに落ちてるときの保険です。このエネは戻ってこないので壺の枚数と相談であまり早めに山からつけたくないです。

⚫︎ダブルターボエネルギー2枚
逃げエネ用。220出さなくて良い試合ではルギアにつける。最悪ダブタ切って逃げてジェット手張りで再登場して220出します。day1で一回それが出来ました。相手はこっちが手張りダブタをしているので取られないと思ってVを早めに置いたんだと思います。

⚫︎ジェットエネルギー 3枚
白ルギアと違ってルギアとアーケオスに貼れるエネルギーの数が少ないのでバンギラスに手張りしてルギアのエネを減らさずに出動したいです。2だと手張りできないので3枚採用、逆に強制で前に出ちゃうので4は要らないです。

⚫︎ギフトエネルギー 2枚
3枚あると確実に2回は使えるのですが枠の関係で2枚。毎ターン2を取るデッキなのでそんなに引けないんですよね。初手で色々使い切って手札が細くなってる時やツツジとかナンジャモケアで終盤に貼ります。

★不採用カード★
マナフィ、アマージョ、ノコッチ、バケッチャ
補助ポケモンは思い切って切りました。
やりたい事を通す方が強いとの判断です。ベンチが狭いデッキなので殴れないポケモンはネオラントだけで十分です。考え出したらキリがない、全部欲しいです。
一撃ウーラオス
かりす杯優勝した時はジュラだったりミュウだったりが多かったので入れていましたがサーナイトの前では超弱点のvmaxはカモなので抜きました。ミライドンも減っているしイシヘンジンで事足ります。


チェレン、セイボリー、ネジキ
この辺のトリッキーなサポートはday2の入れ替え候補でしたが予選抜けするには安定感に欠けるので無しです。
イキリンコ
肌に合わなかったです。
初手に使えないカードが多い=終盤強いカードがあるなのでエネ同様切りたくないのとネストボールがあったらルギア出せばええやん、という浅はかな考えです。いま半分くらいのデッキは先2で裏取ってこないですよね、半分は自分が先行ですし。
頂への雪道
貼れたら強いですがデッキコンセプトと相反するので辞めました。
レントラー&リバーサルエネ
入れるべきだったのかなと思っています。
抜く枠が見つかりませんでした(絶対に箱2枚です笑)白ルギと空ピカ、ロスバレ踏まなかったので結果的には良かったのかもしれません。

⑤災いの箱というカード

これはあくまで僕の持論です。
別の使い方、他のカードの方が絶対に強い、等あったら教えてください🙇‍♂️
あと、一撃ルギアとの相性だけを考えて考察しているので他に当てはまるかは微妙です。

📦ダメカンが8個のるという意味📦
まずはこのデッキのダメージラインが下記です
(ダブタ-20〜一撃エネ+20×max4枚)
・ルギア 200-220 
・バンギラス240-320
・イシヘンジン120-200
・イベルタル110-190
・アーケオス100-120

次に、前のターンに箱をつけたVが倒されダメカンが8個乗っていると仮定した場合の実質ダメージラインです。
・ルギア 280-300
・バンギラス320-400
・イシヘンジン200-280
・イベルタル190-270
・アーケオス180-200

この数字前提で箱の強みを考えた僕なりの強み弱みが下記です。

強み①
【マイナーカードである】
まずは初歩的なところからです。
CLという大舞台、知らないカード、普段見ないカードが出てくるだけでまずビビります、計算が狂います、相手が考えてる攻めのルートが変わるだけで圧をかけられます。しょうもない話ですけど大舞台では皆緊張するのでプレイミスも誘発できます。

強み②
【他の対策カードと違い使い方が限定されない】

🎭パニックマスク🎭
→使う対面と使わない対面が明確で死に札になりやすい。
🛠️ツールジャマー🛠️
→道具つけてこないデッキには効かない。
🍗勇気のお守り🍗
→ルギアにはつけられない。
230バンギラスを倒してくるデッキって280バンギラスも普通に倒してくるんですよね、、
🧹ロストスイーパー🧹
→雪道剥がすなと他の用途もあるが、グッズのため使えるタイミングで持っていないとダメ。ルギアはサーチできるカードや特性がなく縦引きデッキなので引いた段階でとりあえず貼れるどうぐ>グッズのほうが合っています。

📦災いの箱📦
→ルギア、バンギラス、ネオラントに付けられる。どの試合でもワンパンされる可能性はあるので、確実に防ぎようのないダメージが乗り次ターンの要求ダメージが減ります。一撃エネでバフをかけていくデッキなので何より相性がいいです。

強み③
【サイコエンブレイスを逆手に取れる】

フワンテ、サーナイト(社員)、ザシアンと相打ちできる。(もしくは殴らせないことができる)→先殴りできれば2-2、3-2交換ができる。
圧倒的環境トップのデッキに対してピンポイントで効くのが良いです。

強み④
【V STARポケモンに強い】
ギラティナのロストインパクトで気絶→箱で80乗る→ルギアのストームダイブ200で気絶。

バンギラスをロストインパクトで取られると壺+2匹目のバンギラスを立てて280出さないといけない要求があるのが結構むずかしく、それを箱が解決してくれます。2枚しかバンギラスがいないのでサイド落ちして出せない場合にルギアで返せるのが偉いです。

基本的にVSTARはHP280以下なので闘or悪で弱点取れない高打点の子たち(パルキア、ディアルガ、レジドラゴ)にも同様に有効です。

ヌメルゴンに対しては向こうがこっちをワンパンできず箱が開かないのでネオラントにつけると牽制になります。アイアンローリングの軽減分が無くなるのでバンギで返せます。というかそこまで見えているので向こうがネオラントを取らなくなりサイドの進みが遅くなります。

強み⑤
【タネexを非エクで返せる】
パオジアンにルギアorバンギが取られる→80点帰るとパオジアンがHP140になってイシヘンジンとイベルタルで返せるようになります。2の取り合いからボス要求に持っていけるのが強いです。
カイリューのHP230も150になるので同様にバンギラスで相手をしなくて済みます。
ライコウやレジエレキにルギアが弱点で取られた場合も最悪必ず場にいるアーケオスの120点で返せるのでめちゃくちゃ偉いです。

強み⑥
【箱が開かなくてもいい】

箱が開かない(効果が発動しない)=バンギラス、ルギアがワンパンされていない。なのでそれだけで偉いです。特性や何やらでダメカン乗せられてから倒されるともちろん箱は開きませんが元々は箱がなければ裏に載せたり別のところに行くはずだったダメカンなのでこっちにとっては多少なりとも得です。

📦箱の弱み📦
弱み①
【ミュウの前では無力】

そもそも悪タイプで弱点とって倒すのでミュウ相手に関しては初動札を増やした方が強いです。
メロエッタもHP90なので箱で倒せません、、

弱み②
【ダメカン操作系のデッキに弱い】

箱の効果の仕様上仕方ないです。
ディンルーには闘抵抗持ってるルギアで受けてバンギ育ててボスでロック解除すれば戦えます。


⑥サーナイトexとの戦い方

僕はサーナイトを使いこなせる自信がありません。

相手がバンギラス230、ルギア280をワンパンで取ろうとする場合確実にサイコエンブレイスでエネ加速をしてきます。

vsバンギラス230(ザシアンにはVガード260)
⚫︎お守りフワンテ:8ダメカンで240打点=4加速必要→残りHP40→箱で気絶
⚫︎サーナイト(社員):6エネで240打点=手張りリバーサル込みで3加速必要→HP残り80→箱で気絶
⚫︎ザシアン:7エネで270打点=7加速必要→残りHP80→箱で気絶※手張り1枚されると耐えられてしまうためザシアンは強いです、、

ルギアはバンギラスよりHPが50高いため+3加速分(60ダメージ)自傷が入るのでよほど手張りでエネルギーが貯められてない限り相打ちに持ち込めます。

基本的にルギアvsサーナイトデッキの場合ルギア側が先に殴り出せてサイドをとっているのでサイド1取得→返しでルギアorバンギがとられる→箱で相打ちに持ち込めるとサイドの2-2交換が出来るため遅れをとらず先殴りが有利な試合展開が出来ます。

サーナイト側からすると非ルールで2回ワンパン+最後ザシアンで突撃して3回の攻撃で6枚取ろうとしてきます、それをイーブンに持っていけるのが箱の8点返る効果です。
更にこちらにはサーナイトexと1-2交換ができるイイベルタルがいます。サナexをイベでとった返しにイベを無視して裏のVを取るわけにはいかず更にサイドレースを有利に進めることができます。

終盤は箱付きのルギアorバンギを押し付けると殴れないので裏を取る=ナンジャモを打てない、になるので返しでボスが言いやすくなります(ネオラント2、ボス3積み)手札にボスに繋がる札がない場合は箱を見せずにナンジャモされてギフトでドローしにいく選択もありです。


実際に当日はday1.day2共にサナを踏んでどちらも運良く勝つことができました。箱で気絶させられたのは2回だけでしたが上出来だと思います。倒されなくても牽制になりますし裏を取られる場合もよく言えばボスを使わせることができている、と思う場面もありました。


残り有料部分は当日のマッチアップと感想を書きますので(新潟で起こった事実をかくだけなので有益なものではありません、ここまでも有益じゃないだろ!!というクレームも受け付けません🫥)

投げ銭的な意味でお疲れ!とジュースでも奢ってやった、と思ってください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

長いことお読みいただきありがとうございました。よければTwitterの方に感想などもらえると嬉しいです。

ここから先は

3,072字 / 7画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?