見出し画像

今日から新年度始まりました!

 4月1日は先週だったけど、月曜の今日、本格的に新年度が始まりました!
私も大学での通訳の仕事がまた新しい年度になり、会議メンバーが入れ替わってなかなか大変な一日となりました。

 新年度4月スタートといえば、NHK語学講座!
←え?違う?😆
この時期になると、新しいこと始めたくなりませんか?
そう、例えば「英語しゃべれるようになりたい!」とか?

 今年の新年度は、わたくし、中国語の学習を再開いたします。
前にも少し書いたけど、ちょっとかじったまま、全然話せないままなので。本日スタートのNHK「まいにち中国語」早速聞き始めましたよ。もちろんラジオの方です。NHKの語学講座は英語も含めて基本的にラジオを私はオススメします。毎日の放送で少しずつ語学に親しんでいけるし、学習量としてはやはりラジオの方が多いので、本気でやるならラジオ講座です。

↑↑↑各言語に興味のある人は上記のリンクをクリックしてね。

 ラジオ講座の利点は自分で学習が進められてしかも結構レベルが高いこと。英語の場合、各レベルに合わせた講座がそろっています。小学生の基礎英語かおなじみ中学生の基礎英語、中高の基礎英語に英会話、またいろいろな試みをトライした番組がたくさん用意されています。

 そして、ラジオ講座の欠点といえば、、、もう一度ラジオ講座にトライした人ならきっと分かるはず。それは、一人で挫折しやすいこと、でしょう。基本的に自分の意思で学習を継続しなければならないし、分からないことがあっても質問できない(リアルタイムでは)ので、自分で調べなくてはならない、などなど、挫折する要素もふんだんに存在する、それがラジオの語学講座というものなのです!

 もちろん今ではラジカセにテープで録音してた時代(いつやねん、それ?😆)とは違い、スマホのアプリで簡単に聞けるし、前の週の番組の放送は一週間ずっと聴きたいときに聴ける、といったNHKゴガクといったアプリもあります。それでも自分ですべてをやらなければならない、それがNHK語学講座の宿命なのですよ。

 だから、と自分を導いてくれる存在が必要なんです。私も今回中国語を4月から再開することは早くから決めていましたが、今回一緒に伴走してくれる特待コースの提供があったので、思い切ってそこに乗っかることにしました。本格的なコーチングとは違い格安LLCのようなコースですが、自分の学習の手助けになると確信しています。

 語学の学習は自分でやるものではありますが、最初に足を踏み出す方向は間違わないようにしたいもの。脳科学に基づいた英語コーチングプログラムで新年度のスタートを切ってみませんか?

 体験セミナー募集中です。
ご参加お待ちしております。

↓↓↓プログラムの詳細・お申込はこちらをクリックしてね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?