見出し画像

英語でつぶやいてみる

突然ですが、Twitterで英語アカウント、増設しました!

英語学習に関するアカウントじゃなくて、日々のことを英語でつぶやくアカウントです。

ここでは英語しか書きません。
日々のことや思ったことを書く日記のようなものです。

「なんだ、同時通訳者って言ってもこのぐらいの英語しか書けないんだ〜」と思ってください。

でも日常の些細なことでも、いざ英語で書こうとすると考えちゃいますよ〜??フォロー歓迎、英語でのコメントもウェルカムです。

アカウント名「@Cat46_Meowmeow」で検索するか、上のアカウント名のところをクリックしてみてね💕

一般的な日本の英語学習者の場合、英語でのアウトプットが圧倒的に足りていません。英語四技能、つまり、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングのうち、よくスピーキングが苦手、という方がいますが、その場合、ライティングもあまり数をこなしていないはずです。

ライティングはいわゆる「英作文」のことではありません。
自分で言いたいことを英語で書く、ということです。

(1) 言いたいことがある(概念=イメージ力)
(2) 英文構成力がある(英作文能力=文法の理解)
(3) 語彙がある(単語力)

がそろっていないと、書きたいことは言えません。
英作文はライティングするための能力の一部と私は考えています。

言いたいことが概念化=イメージ化されていないと、日本語でもきちんと相手に伝わるように話すのは至難の業です。母国語でできないことを外国語でやるなんて無茶、ですよね。

概念を伝えるために文法と単語の力を使うのですね。
文法や単語だけを覚えても、言ってしまえば意味がありません。

これは日本語のライティングでも同じことが言えます。学校の読書感想文のような作文ではなくても、今、日常的に書くことがたくさんあると思います。会社員なら報告書や企画書を書く機会もあるでしょうし、メールのやりとり、そしてSNSでの交流、と日頃から色々なことを我々は書いています。

別にかしこまった文章、高尚な文章を書け、と言うわけではありません。普通の何気ない日常のことを英語で表現する、それだけでも英語力は爆上がりします。

さあ、スピーキングやライティングが苦手というアウトプットが足りないアナタ!私と一緒にTwitterでDaily Life Log付けてみませんか?

5月の体験セミナーも引き続き参加募集中です。
よろしくお願いします😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「イメージでつかめ!脳科学 x English」体験セミナー、募集中です!
詳しいことは、こちらをクリック↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?