見出し画像

可能性しか、ない

 「あなたに可能性しかなかったら、何をしたいですか?」

「もし〇〇があったら」という問いかけではありませんよ?
可能性「しか」ないんですから。

 自分ができること、できないこと、そんなことイチイチ気にしないで、やりたいことだけ、したいようにできるとしたら、何をしたいですか?

 私に可能性しかなかったら、NikonのZマウントのミラーレス一眼レフカメラを買って写真と動画を好きなだけ撮って遊ぶでしょ。撮影のために日本全国飛び出してさらには海外にも行きたいな。行ったことのある国でまた生きたいのはイギリスとオーストラリア。行ってない国で行きたいのは中国とスリランカ、トルコかなぁ。

 いろんな国の人とおしゃべりしたり、そしてもちろん美味しいものを堪能して、食べたものもきっちり撮影したい。英語圏じゃない国ならきっと美味しい食べ物に出会えるはず。(いやまあ、英語圏でも美味しいものはあるけどさ)トルコならシシカバブを屋台で食べ歩き、スリランカならもちろんカレー、そして食後はチャイをいただこうではありませんか。スリランカでもトルコでもきっと聞いたことのない音楽がかかっているよね。目に入るものすべてが珍しい、そんな旅行がいいな。

 旅行から帰ったら、自宅の書斎には曲面の超横長ディスプレイを置いて編集にいそしむのですよ。大画面でもちろん4K以上のディスプレイ、スピーカーもそれなりの音質のものを置いて、旅行の思い出を楽しんで〜、それをブログにアップして、いろんな人がそれを見て交流してくれると楽しいな。

 そのパーフェクトな書斎で本業の通訳もやるし、英語コーチのセッションもやるんだよ。

 家にいるときは、やはり庭には発酵蔵を建てて、そこに味噌、醤油など自家製の食料を保存しよう。温度湿度変化の少ない食料保存場所は長年の夢、それを叶えた味噌蔵は食いしん坊人生の集大成だ。おかしな仲間達の味噌を預かってもいいし、発酵食ワークショップもできるよ。あ、それなら、教室棟もあるんだよね、きっと。そうなればきっと楽しいなぁ。

 こうやって可能性という名の妄想に浸ってみると、どうでしょう?なんか自分のやりたいことって見えてきませんか?私のやりたいことは旅行と食べることに集約されていますが、、、笑笑

 自分のやりたいことをやっていると想像したとき、何が見えますか?どんな話を誰として、思いっきり感じてることって何でしょうか?そのときどんな気持ちでしょう?

 まずは自分のリミッターを取り外し、可能性しかないなら、何をするのか、自由に考えてみること。そして、その考えてみたやりたいことをやっている時にはどんな感覚を自分が持っているのか、想像してみてください。妄想と思ってもいいんです。私たちの脳は現実と妄想の区別を付けません。思い描いたこと、その方向に進もうと無意識下で努力してくれる最高のパートナーですから。

 その可能性しかなかったらやりたいこと、に英語ができるようになることも含まれているなら、脳の力を最大限に活かす「脳科学 x English」の話も聞きに来てくださいね。

 あ、ちなみに私は4月から中国語の勉強を十数年ぶりに再開しますよ。もともと中国語には興味を持っていて、外大へ進学することを決めたとき、本当はドイツ語科か中国語科へ行きたかったのですが、両親が「まずは英語だろ!」と英語科じゃないと行かせてくれなかったんですね。私も通訳にはなるつもりだったので、英語科に進学しました。中国語は大学で初級まで取ったり、スポーツイベント前の市民講座を受けたりしてたけど、それ以来さっぱりです。なので、今度は話せるぐらいまでちゃんと行きたいですねぇ。

 というわけで、「脳科学 x English」の体験セミナーのご案内は、コチラです!

 どんなことをやるのか分からないけど、興味ある、という方いたら、コメントでも質問でもどうぞご遠慮なく送ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?