見出し画像

#15「ひとり旅、行ってよかったトップ3」

はじめに

またも記録系の投稿ですが、学生が終わる段階で残しておきたかった事なので書こうと思います✏️
タイトルの通り、大学生期間(といってもこの半年)で行った国内の中でトップ3の発表です!

行った場所

完全ひとり旅+旅先に友人が居て一緒に観光したパターンもありますが、1日以上単独で観光した場所から選びたいと思います。

・宮城県
・福島県
・群馬県
・山梨県
・富山県
・石川県
・福井県
・愛知県
・大阪府
・京都府
・鳥取県
・香川県
・福岡県
・熊本県
・沖縄県

番外編 鳥取県

いきなり番外編です。
トップ3には入りませんでしたが、大きなインパクトを受けたのが鳥取県でした。
鳥取県って何があるの?鳥取砂丘しか知らない。
よく思いがちではないでしょうか。

しかし、その鳥取砂丘が果てしなく壮絶です。
まさに異国情緒そのもの。
少しの風でも動き続ける砂を下に、前を見ると広大な海、左にはラクダがいます。
自然を見ると「人間の小ささを感じる」と表現する事がありますが自分にとってもは砂漠の方が自然の壮絶さをぶつけられるような気がします。

横にある砂の美術館や、駅から果てしなく歩いて辿り着く白兎神社もリアルで訪れるとインパクト抜群で和す。
鳥取市内であれば思ったより栄えていますし(すみません)、アクセス的にも不便することはありませんでした。
すなば珈琲があったり、サンドが至る所にいたり小さな楽しさも散りばめられた素敵な観光地です。

なぜTOP3に入らなかったか。
鳥取砂丘最高なんですが、風があると砂が舞う。
目も開けられない、靴も服も砂だらけ。
そこさえ気にならなければ最高の場所だと思います。

第3位

第3位は沖縄県です🌺

沖縄に1人で行くのはなかなかチャレンジングな選択でしたが、とても良きでした。
何が良いか。1人でも居酒屋に入りやすい!!
ひとり旅って地味に食事問題(特に夕食)が深刻です。

地元っぽい店に入りたいと思いつつ、大学生が1人で入るには勇気がいる。
そんな中で沖縄はオープンフリーな雰囲気でとにかく入りやすいし、海ブドウを筆頭にご当地おつまみも豊富で食がとにかく楽しい。

あとは距離が遠い分、旅をしてる感覚が強いです。
首里城付近など、街を歩いているだけで他国の伝統家屋を歩いているような気分を味わえてマインドフルネスにも繋がるような気がします。

オフシーズンに一人旅で沖縄、かなりおすすめです。
唯一の懸念は、海を除くと意外と観光地が少ないこと。美ら海と首里城とかは遠かったり、思ったよりプランを組むのは難しいかもしれません。

第2位 

第2位は香川です🌈

香川はまじ穴場です。
タイミングによるかもしれないけど、本当に人が少ない割に楽しめる場所がたくさん!

有名な観光地は金刀比羅宮でしょうか。
昔ながらの出店も多数ありつつ、歩いていてとにかく飽きません。
とはいえ道がめちゃめちゃ舗装されているわけでもないので、若いうちに行くべきとこだなーって思います。

もう1箇所おすすめは丸亀市猪熊弦一郎現代美術館です。うどんで有名な丸亀駅の目の前にあります。
ここめーーーーっちゃ良いです。
自分が訪れた美術館史上1番素敵。
猪熊弦一郎さんを全く存じませんでしたが、作品の幅広さ、美術館のコンセプト、何より人の少なさ(笑)が居心地良かったです。

他にも栗林公園があったり、足を伸ばせば小豆島があったり面積の小ささの割にポテンシャルが高い県だと思いました。いずれ人気爆発すると思うので、お早めに、是非。

第1位 

第1位は富山県です🐟

もうダントツです。
ひとり旅を初めてする時から北陸に行きたいと考えていて昨年秋にようやく訪れる事ができました。
石川福井と共に訪れ、どこも良かったですが富山は格別です。

良いところ、沢山ありますが何より寿司が旨い。
普段は海鮮が特段好きなわけではありませんが、富山で食べた寿司が忘れられません。
3箇所訪れましたが、回転寿司でもネタの大きさと味が良すぎて何回でも行きたい場所です。

街の雰囲気も間違いなくNo.1でした。
あくまで主観で多少の思い出補正もあると思いますが、市内が栄えつつ流れる空気の温かさが唯一無二でした。路線バス?路線電車?の乗車方法は難しかったですが、数日滞在するとそれすら愛おしくいまでも富山の写真めちゃめちゃ見返しています。笑 

他の観光地という点では富山市ガラス美術館・富山市立美術館が激推しです。
過ごしていて、街として美しく洗練されている印象を強く受けました。流石に自分の中で補正は入りまくりだと思いつつも、富山在住の人もお気に入りの場所と言ってるのを聞いて羨ましくなりました。
県立美術館や図書館を各地で訪れたいと思ったきっかけの場所でもあります。富山最高🥳

おわりに

ひとり旅というタイトルが書きましたが、別にひとり旅じゃなくても楽しめるところだと思います。
今回ランキング外の場所含めて基本は市内中心で巡っているのでまだまだ魅力を見つけれていない場所もあるでしょう。これからも旅を続けて人生の中でどの県も愛せるようになりたいなー。
それでも富山を越すことはないかもしれません。
寿司ともつうどんが忘れられない。
参考になれば幸いです^ - ^

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?