見出し画像

INTJ/ENTJから見たMBTI各タイプ

前から思っているのですが、ググって出てくるMBTIの相性が全然しっくりこないので自分でまとめてみました。


INTJタイプ(建築家)

相性☆☆
性別にもよるのだけど、女性☆☆☆、男性☆
理由?同族嫌悪の記事をご参照くださいm(__)m

INTPタイプ(論理学者) 

相性☆☆
フォロワーさんとかにはいるけど、リアルでピンとこない人達…
最近ハマっている某MBTIコントを見る限り、何かの集まりに参加しているのに非協力的でずっとゲームしていたり、ゲーム脳が多そうで苦手。
ただ、頭は良いだろうし語彙力とか文才ありそうで間接的に関わるなら良いのかも?

ENTJタイプ(指揮官)

相性☆☆☆☆
こちらもほぼ出会わないので…ネット上は自称が多い印象。xNTJて絶対数少ないのにね🤷‍♀️
話を戻して、方向性が似ていれば仲良くできるかも。

ENTPタイプ(討論者) 

相性☆☆☆☆
よくサイトでは相性悪いと出るけど、面白い!発想が豊か!型破りで一緒にいたら楽しそう!ということで個人的にはきっと相性良いと思う。ちなみに周りに該当者はいない…比率も少ないしね…行動力ある人好きなので是非友達になりたい。今のところイマジナリーなので星4つ。

INFJタイプ(提唱者) 

相性☆☆☆☆☆
一人だけ該当の方を知っているけど、仕事はできるしテンポが合って尊敬し合える感じ。サンプル数少ないって?稀少なので仕方なし!
推しがこのタイプなのでそりゃ推しますよ。
'Be you, be unique, be crazy you're beautiful.'
名言です廊下に貼りましょう。

INFPタイプ(仲介者) 

相性☆☆☆
正直友人としては共通の趣味等がないと厳しい!お気持ち重視ちゃんなので計画立てるの嫌がるし事前に何かを決めることができない!困る!!美味しいお店とか宿とかそんな直前には取れないのよ??早割って知ってる??人任せな割りにレスが途絶えるので散々苦労した記憶がある🤦‍♀️
ここまで書くとめっちゃ嫌いじゃんってなるけど、一方で感情に寄り添う優しさがあるのは自分に欠けがちなので見習いたい。あと芸術的なこととか、お洒落さ、素敵なお店やインテリアを一緒に楽しめるタイプなのはとても良い。結論:計画的な遊びや旅行、仕事が絡まなければOK!

ENFJタイプ(主人公)

相性☆☆☆
身近にいないので全然ピンとこない。全人口の約2%はそら会わないよね。MBTIコント参照だと普通に良い人そう。仲良くできるかはともかく嫌いになる事はそうなさそうな印象。

ENFPタイプ(広報運動家) 

相性☆☆
常に近い距離にいるとストレスがたまりそう。このタイプは声が大きかったりリアクションがオーバーな印象があるので。とはいえ間違いなくアクティブで「楽しい」を追い求めているタイプなので、たまに会ってぶっ飛んだ話を聞きたい。

ISTJタイプ(管理者) 

相性☆☆☆
友人には良いけど上司など上の立場だと私には窮屈。表面上のルールとか慣習をものすごく重んじるので非効率が生まれやすい。そして大抵自分の細かさを下にも漏れなく同じようにさせようとするので、それはご遠慮いただきたい。私はもっと効率の良い方法で最短最速で結果を出せるので指図しないで欲しい。なんなら代わりに指揮を取らせて欲しい。
※友人としては良好(相性☆☆☆☆☆)時間を守ってくれるし不快ポイント、価値観も似ているので話が盛り上がって楽しい。

ISFJタイプ(擁護者) 

相性☆☆☆☆☆
めちゃくちゃ良い。いつもありがとうございます。友人に多いタイプ。協力的だし尊敬できる点が多い人達。いつもストレスフリーで遊べる友人二人がこのタイプなので信頼しています。私が見落としたところを綺麗にカバーしてくれたり助かります!これからもよろしくね。ただ、ストレス溜め込みそうな人達なので無理しないでちゃんと嫌なことは言って休んでください。

ESTJタイプ(幹部) 

相性☆☆
そのへんにいる???てくらい分からない。ただですよ、16パーソナリティのイラスト見ました?

出典:https://www.16personalities.com/ja

定規みたいなの持ってる時点で合わなさそう。きっちりしてるけど柔軟性とかなさそう。押しつけがすごそう。
でも逆に考えよう。仲間ならかなり心強いタイプかも。理不尽を跳ねのけてくれそう。怠惰な人を叱ってくれるなら良いな。

ESFJタイプ(領事官) 

相性☆☆
合唱コンで「ちょっと男子ちゃんと歌ってよ~!」て言ってるタイプ。女性はこれで見分けがつきます。ということで私とは微妙かな。口パクで怒られても反省しなかった人間なので…なんなら合唱練習サボってENTPとカラオケいきたかった。
一方、同等かこちらが上の立場だったり距離が少しあるなら悪くないかも。多分深く仲良くはなれないけど、しっかりしてそうなのでビジネスライクな関係ならいけそう。

ISTPタイプ(巨匠) 

相性☆
職場の先輩が多分これ。協調性て言葉知ってる?てタイプで、上司の言うことのみ聞いて、たとえ部長からの依頼であってもことごとく無視するので働く上で好ましくない。黙っちゃうのは良くないのでちゃんとコミュニケーション取って欲しい。適切な情報開示しないのも大変よろしくない。
職場の先輩の話ばっかしちゃったけど全員がこうとは思ってません。如何せん他に会ったことがないので気が合うISTPに会えたらこの感想は変わります。ISTPでうっかり見てしまった人は気を悪くしないで欲しいのと違う点を是非教えてください。

ISFPタイプ(冒険家) 

相性☆
きっと合わない。「冒険家型の人達にとって最大の課題は、将来に向けて計画を立てることです。」この一文に合わなさが詰まっている。
計画を立てずにギャンブルとかやっちゃうタイプとは相容れないかな。

ESTPタイプ(起業家) 

相性☆
明確に合わない。「探検家カテ」の人達が大体合わない気がする。ここの人達大半お金の管理とかできなさそう。
木を見て森を見ずタイプかつリスクを考えず面倒事を起こしがちなので厄介。上に絶対いて欲しくない。

ESFPタイプ(エンターティナー) 

相性☆☆☆
「探検家カテ」の中では一番仲良くできるかも。というのも仲の良い友人が数人いるので。いつも楽しいことしてるのと、たまに核心的なことを言うので侮れない。私が思い付かない返しとか考えがあるので、会うと良い刺激をもらえる気がします。自由過ぎるエピソードを聞くのも楽しい。ただ時間にルーズな子が多いのでそこが欠点。

最後に一言

以上、INTJとENTJ半々人間の偏りすぎている総評でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?