見出し画像

23/07/22(土)時点での新サイト評価

7/1(土)にホームページを作成し、7/12(水)から記事を更新し始めた #宿泊予測報道 #RAP ですが、現時点でのアクセスをご報告いたします。
宿泊予測報道(RAP)

初日であった7/12(土)の表紙数は87、7/21(金)の表紙数は341。これだけ見れば毎日更新するだけで4倍規模にアクセスを伸ばしていることになり、順調この上ない状態です。しかし訪問者数という観点からみると少なくなってしまうので、これは訪問者数の統計漏れなのか、もしくは表示数の過剰計上が発生しているのか……?どちらなんでしょうね。

ちなみに元サイト #アオモリジョイン では大体表示数の半分が訪問者数という感じなので、この統計をあまり信じちゃいけないような。でも同じ統計システムであるJetpackを使っているはずなんだが??
https://aomori-join.com/

もしかすると新サイトのネーミング的にBotが反応しやすくて、ノイズが入り込んでいる可能性もあるでしょう。いや、これだろうな~。時々見られる英語圏からの流入ってBotなんじゃないかと思えてならない。 URLがhttps://accommodation-predic.com/ということを考えれば、accommodationとpredicという単語が、英語圏で非常にBotに絡まれやすいのかもしれません。
でもまあ良く考えればBotにも絡まれないサイトは需要がないと思われるので、Botが反応してくれてるのは先行きがいいんじゃないですか(笑)

あと両サイトで違いがあるとするなら、レンタルサーバーが異なる点。アオモリジョインは #さくら を使って、宿泊予測報道が #コノハ を使ってます。そしてBotをどうやって統計から除けばいいか一生懸命いじくっていたら……事故が発生。

アオモリジョインの5年分のアクセスデータが見れなくなりました!!

とはいってもね、最盛期らへんのアクセスデータは別に保存してたので、さして問題にはなりません。それは良かったんですけど、でもな……ちょっと哀しい。。


話は戻しましょうか。信用ならない新サイトの表示数はさておき、7/21(金)の訪問者数は18。対してアオモリジョインの同日訪問者数は346!ということで、まだまだ足元にも及びませんな~。

経過報告は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?