見出し画像

「スキ」を語る!ひとこまごま特別版〈古川慎〉

ひとこまごま特別版

intoxicate本誌の人気コーナー「ひとこまごま」とは?
4コマ差し上げます。絵でも写真でも漫画でも、何なら四字熟語でも!
テーマは「スキ過ぎるもの/コト」+日本らしい「小さいもの」です。4 コマで語ってください。

今回は「ワンパンマン」サイタマ役や「機動戦士ガンダム 水星の魔女」シャディク・ゼネリ役など、多数作品で活躍されている人気声優の古川慎さんです!


スペースの都合で誌面に掲載しきれなかった「スキ」への思いを、あつく語っていただいております!つまりこちらが完全版です!!ぜひチェックしてくださいね!(編集部より)


1「車折神社 清めの祠」
芸能(芸術)の神様がいらっしゃる事で有名な車折神社。
境内の玉垣には沢山の著名な方々のお名前がずらりと並んでおり、大変壮観です。
車折神社は声優の先輩、神原大地さんから教えていただいたのですが、お詣りしてからお仕事の幅がグンと増えました。大変良いご利益を頂けている神社です。
この清めの祠には、境内全体を浄化する役割があるとされており、こちらにお詣りしてから境内を回ると良いと言われています。「携帯の待受にしても厄除けの効果がある」との事なので、この写真を待ち受けにしています。

2「ancora(アンコーラ)の万年筆」
憧れの声優、緑川光さんから頂いた万年筆です。
僕の誕生月が9月なのですが、それに合わせて九月の誕生石サファイアと同じ色味の青いインクと一緒にプレゼントして下さいました。大変嬉しかったです。
僕は出先でペンをよく無くしてしまうので、外に持って行くことはしませんが、家での台本チェックは全てこの万年筆で行っています。ボールペンとは違う書き心地や、インクを補充する時の楽しさなど、使う毎に愛着が強くなる素敵な仕事道具。永く長く、使い続けていきたい万年筆です。緑川さん、ありがとうございます。

3「立佞武多 七味にんにく」
友人の誕生日プレゼントに“光るタチコマTシャツ”を贈ったら、どうやらサイズが小さかったらしく「着たらタチコマがはち切れんばかりでビリビリに破れそうだったぞコノヤロウ」とクレームを頂きました。
そんな友人からお返しで送られてきたのがこの七味。
食べてみると大変美味。七味の辛さとにんにくのバランスが丁度よく、おかずや惣菜なら何にかけても合うくらい大変良いものでした。ありがとう友人。次の誕生日プレゼントには、サイズの合った物を贈ろうと思いました。

4「エアマックス90 LTR」
万年筆でも書いた緑川さん。NIKEのスニーカーにも詳しいとお聞きしたので、とある折に「オススメのNIKEのスニーカーってなんですか?」と尋ねた際にオススメして頂いたのがエアマックス90。
「形にクセがないので色々な服に合わせやすく、歩いた時のクッション感も柔らかいよ」と仰っていました。早速購入して履いていると、歩きやすく合わせやすい、すぐにお気に入りの一足になりました。仕事の合間の徒歩移動が多い日などは、これを履いて過ごしています。

***

古川 慎

1989年9月29日生まれ。熊本県出身。声優。「ワンパンマン」サイタマ役、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」シャディク・ゼネリ役など数々の人気作品に出演し、2020年「第14回声優アワード」にて助演男優賞を受賞。2018年7月に音楽活動を開始。これまでにシングル5枚とアルバム1枚、ミニアルバム1枚をリリース。2023年7月5日にアーティストデビュー5周年記念シングル「“Place your bets”」をリリース。11月12日(日)にはアーティストデビュー5周年記念ライブ「Furukawa Makoto 1st Re-Live “Call” in the BOX」をZepp Shinjuku(TOKYO)にて開催する。

■リリース情報

『“Place your bets”』
古川慎
[ バンダイナムコミュージックライブ LACM-34394(初回限定盤)
LACM-24394(通常盤)]7/5 発売

■掲載号

2023.6.20 #164

タワレコ店舗以外の設置店をチェックする

タワーオンラインで購入する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?