見出し画像

ー「出来ない」ではなく「知らない」ー

割引あり

こんにちは。
タカシです。

先日、箱根でのイベントにトレーナーとして参加させていただきました。

普段ネットでの相談業務が多く、現場で直接飼い主さんとその愛犬にアドバイスできることが少なく個人的にはとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回は、イベント時に飼い主さんとお話しした内容を少しまとめてみようと思っています。

ー考え方を変えてみようー

「うちの子、オスワリも何も出来ないんです」
「すぐに吠えるんです」
「マテが出来ません」

よく飼い主さんが言われる言葉です。

「出来ない」と考えずに「知らない」と考えてみてください。

「オスワリ出来ない」のではなく「オスワリと言われたら座る」事を「知らない」

「すぐに吠える」のは「吠えなくてもいい」方法を「知らない」

「マテが出来ない」のは「マテ」とは何かを「知らない」

それだけなんです。

ここから先は

1,676字

2019年5月末に出張型ドッグトレーニングスクールを始めました。 犬と飼い主の関係づくりのお手伝いをモットーにやらしてもらっています。 アイコンタクト アイコンタクト とばっかり言う地味なトレーナーです