初心者がTwitterの勢いに押されて米米CLUBのライブに行った話

はじめに

この記事は米米CLUBに興味を持った初心者がライブに行くまでの心境や過程をまとめたものです。詳しい知識などが全くない状態で書いています。また、ツアー最終日のネタバレが含まれます。緩い気持ちで読んでいただけたら幸いです。

ツイート


5月25日、軽い気持ちでこんなツイートをしたところ米米ファンの方々に見つかり、物凄い勢いで背中を押されました。それはもう背中を押すを通り越して突き飛ばされる勢いで。

(最終的にこれ以外のツイートにもリプライをくださった方がいて30件以上の返信をいただきました)

ツイートした瞬間は「有名曲しか知らないし、初心者だし…」と本当に行くのを迷っていたのですが、数々のリプライからビシバシと伝わってくる強い熱意と勢いからその日のうちに参加することを決めました。

5月29日、ようやく予定の確認ができたので初心者にも関わらず千秋楽公演の8月6日のチケットを選択。16:00 開演、早くね!?と思ったり、ぴあアリーナMMってどこ!?と思ったりしつつも流れるように購入しました。
(見やすい箱らしくて安心)

買っちゃった~~!

米米CLUBとの出会い

私は20代前半の一般オタクで親の方が世代といった年齢です。そんな私の米米CLUBとの出会いは、3年前ににじさんじ所属のVtuber、ジョー力一氏がライブで歌っていたア・ブラ・カダ・ブラを聴いたのが最初でした。
(それ以前は浪漫飛行や君がいるだけでなどの超有名を聴いたことがある程度。)
初めて聴いたときにカバーといえど不思議な世界観とこぼれるユーモアからなんて面白い曲なんだろう?と思って気になり、そこから音楽ストリーミングサービスでたまに聴いていました。なぜか他の曲に手を出さずア・ブラ・カダ・ブラだけを…。

そこから3年、CMなどで楽曲が使われることも多い年だったため他の楽曲にも興味を持って少しずつ聴くようになっていきました。
そんな中米米CLUBにハマったという方のレポート漫画がバズっているのを見て、めちゃめちゃライブ行きて~~~~~~!という気持ちが爆発し、友人にツイートを共有しまくりました。話に付き合ってくれた友人各位ありがとう。
あのレポート漫画でかなり興味を持った部分が大きいです。先生ありがとうございます…。絵うま…。

そして先に述べたツイートをするところまで至ります。

チケットを取ったその後


チケットを取った後は2か月後に迫る当日までの間に少しでも詳しくなろうと曲を聴きまくりました。今年のSpotifyまとめは確実に米米が1位になる予感。そして少しでも雰囲気を掴もうと手が出せる範囲でライブ映像などを見ていくうちに、メンバーの皆さんのカッコよさにハマっていきました。(本来チケットを取る前にやるべきこと)

しっかりと沼に落ちた瞬間のツイート

この辺りは沼に落ちたオタク特有の限界サーチが続き、どこかに発散しないと気が狂いそうになっていました。この時期に私と会話した人は全員米米の話を聞かされています。

今も当然かっこいいのですが若い頃の石井さん、ビジュが優勝し過ぎていませんか?そりゃ黄色い悲鳴が飛び交うわけだ…。
オタクは この顔面で変態的な話をしているギャップにぶち抜かれてしまった▼

日常で目にするようになった米米

丁度チケットを取った辺りからテレビ出演が増えてドキドキしながら番組を録画、リアタイ視聴でキャーキャーする日々を送りました。特にMステは大好きなセカオワも出ていたため瀕死状態に。

また、オイルのCMや丸亀製麺のCMでもテンションが上がる毎日を過ごしました。なんなら丸亀はShake Hip!(cup)だけでもテンションが上がるのに石井さんがCMに出演……!?シェイクうどん買わなきゃじゃん!と思いながら生活していました。

座席

丁度ライブの2週間前は忙しくドタバタしていたところ、気づいたら座席が分かるようになっていました。ドキドキしながらチケットぴあを開き、気になる席は────2階スタンドC!めっちゃ良いのでは!?
メンバーが多いからなるべく正面の席が良いなと思っていたので、個人的には大優勝です。ぴあアリーナMMは割とどこの席も見やすいという噂も目にしていたので期待しながら8月6日を楽しみにしていました。

ライブ1週間前

Shake Hip!だけは踊れた方が良いよな…と思っていたので、ここに来てようやく振り付けを覚え始めました。とりあえずクーラーの効いた部屋で動画を見ながら踊ってみたら普通に汗をかいた上にヘトヘトになりました。更に練習しながら鏡を見ると、めちゃくちゃダサい動きをしている自分が映っていました。

前日


ここまでチケットの発券をしないでいたところ、チケットぴあから通知がめちゃくちゃ来ました。慌てて発券しに行ったのですが、チケットを受け取ると急に米米を目にできる実感が湧いて限界に。小躍りしながら帰宅し、布団の中でドキドキしたまま眠りにつきました。

当日

昨夜ドキドキを抱えすぎてかなり遅い時間に眠りについた結果、目覚めたら昼でした。慌てて電車に乗り、ぴあアリーナMM…ではなく横浜の丸亀製麵へ向かいました。生でShake Hip!を楽しむ前にシェイクうどんを食べるぞ~!という目標があったからです。
無事に購入できたのでShake Cup!していざ実食。

明太とろろうどん

美味し~~~!もっと小さいのかと思っていたらうどんが一玉入っているだけあってでっかいカップでした。シェイクの効果でとろろと明太子がちょうどよく混ざっていてめちゃめちゃ美味しかったです。

うどんを楽しんだあとはいよいよぴあアリーナMMへ向かいました。会場へ近づくと既に物凄い人!コスプレやアニマル柄に身を包んだ美麗な方々が沢山いて開演前からテンションが上がりました。ファンも素敵なんだから本番も絶対素敵だ~!と思いながら写真を撮らせてもらったりしつついざ入場。

来ちゃった~~!


会場に入って驚いたのですが、想像以上に近い!オペラグラスとかが無くてもギリギリちゃんと見えそうな感じ(実際にそうでした)で、ステージ全体とアリーナ席が見渡せるような席でした。

記憶にある限りの景色

一人で来ていたため感情爆発を共有できる相手もおらず、延々とツイッターでツイートをしたりパブサをしたりして開演を待ちました。



約2時間、初めての米米CLUBを楽しんだ感想は……楽し過ぎ~~~~~!?
気のせいかもしれませんが初心者向けのセトリというか、王道の曲が多かったような…?おかげで沢山楽しむことができました。ライブDVDなども見たことがないまま行ったのであまり流れが分かっていなかったのですが、メンバーごとのミニコーナーが連続するような形がめちゃくちゃ楽しかったです。1回のライブで色々見られた気がしてお得感。
初っ端から人気の曲たちが連続してそのまま倒れるかと思っていたら、カールスモーキー石井のトークで笑ったりにやにやしたりでお笑い要素の多さも流石米米!となりました。生で見られて良かった~~!
また、ステージ上だけでなくアリーナ席も演出の一部のような形になっていて、ペンライトの草原が凄く印象的でした。踊りに合わせて動く綺麗にそろった光は忘れられないです。あと単純に2時間踊りまくっているのが凄い…。
自分がいた席の辺りは皆座って見ていたのでアリーナの動きには圧巻でした。
どんどん盛り上がった中そのままShake Hip!に突入したのも最高でした。(その時だけ立ってやんわりと踊りました。)
そしてボーナスも含めて最後の曲が上を向いて唄おう!!!???好きな曲だ~~ッ!聴けると思っていなかった不意打ちで好きな曲が来て今度こそ倒れそうになりました。

終演後のアナウンスでカールスモーキー石井が「気を付けて帰ってね」的なことを言っていて会場がまた湧いたのもおまけ感があってめちゃめちゃ楽しかったです。聞こえた瞬間は幻聴かと思ったのですが、周りもざわざわしていたので現実でした。

オタクにありがちなライブ後の記憶喪失状態にあるので抜け落ちている部分も多いと思いますが、ライブ自体の感想はこんな感じです。

最後に

今回はTwitterがきっかけでライブに行ったのですが、行くまでの過程も含めて本当に楽しむことができました。改めてあの時背中を押してくださった皆様ありがとうございました!
感動やワクワクドキドキもあったけれど、なにより楽しかった!と思えた、そんなWILD SOUL CARNIVALになりました。

追記

WSCから1週間が経ったのですが、ライブ後からどんどん熱が高まりなぜ米米フィーバーが起きていた時代に生まれていなかったのだろうか、ということを考えて涙を流しまくる日々を送っています。そして昔の映像を見ようと思ったらVHSばかり出てきて絶望しています。更にDVDの値段がっ…プレミア価格になっていてぶっ倒れました。若い頃の米米CLUBを、カールスモーキー石井を見るために精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?