簡単×暴力!モダンリリー

まず風を溜めます

ODゲージが多めならOD風スパイアを撃ちます

ヒット時


風スパイア
前ステ1回から起き攻め

OD風スパイア
前ステ2回から起き攻めorSA2ゲージ派生
SAゲージがあまりがちなリリー、2ゲージをここで吐いてゲージ飽和を抑えて行きたい


ガードされたら(本命)



風スパイアは+1

立ち弱 4F
暴れ潰し択、潰したらAAAから風中スパイアorODスパイア(風が無い時はこっち)→前ステ前歩きで起き攻め

画面端なら風中スパイア後に弱ウィンドで+2F
風を溜めながら攻めを継続できるので必須

AUTO弱(しゃがみ弱K) 5F
下段択、まず立ち弱で暴れを潰した上で使わないと
相手の「+1だろ?知ってるぞ?」みたいなドヤ4F暴れで相打ちを貰います

立ち弱をガードする様な相手には使っていいです、まずは立ち弱で相手を教育すると捗るという事を覚えておくといいでしょう

AUTO弱AUTO弱から立ち弱→風中スパイアorODスパイア(風が無い時はこっち)→前ステ前歩きで起き攻め

なんですが、AUTO弱連打してODスパイア撃って良いです、楽に行きましょう、2ゲージ技をコンボで使う時は236236中で出しましょう

AUTO弱連打(しゃがみ弱Kじゃがみ弱P)
モダンの真骨頂、2発目のAUTO弱が当たった時だけODスパイアが出る!のお世話になります

何で2発目だけ当たるの?って所なんですが
リリーがAUTO弱の後にメキシカンタイフーン(一回転投げ)をした場合、暴れるか飛ぶしかないので2発目が当たるって話なんですよね

ここはびーはんたさんがTwitterで可愛さを教えてくれてます!ありがとう!


AUTO弱弱をガードされた後に未練がましく簡易ODメキシカンタイフーン撃つのは必須ではないですが、割と強いのでオススメ
ぐるぐる回す必要はあんまりないけど、余裕があったら回していいです
何か火力上がるみたいですし

メキシカンタイフーン後はJPとか3ゲージ抱えたキャミィ以外は風溜めを止められないみたいなので風溜めときましょう

投げ
暴れない様に弱で教育した後は投げも使って行きましょう
抜けられて良いです

後ろ歩きから強(大P) 極大リターン!!
投げ抜けされるって事は大Pがパニッシュカウンターするって事です
クッソ痛いシミーをぶつけてストリートファイターを実感するのだ!!
大Pからキャンセルではないドライブラッシュ4強トマホークバスターとかしましょう、風が無い時は大コンドルウィンドで溜めるのもつえーです

後ろ歩きを投げたり打撃を撃ってくる守り方をする人も居ます
そういう時は下がらずに強を撃ったりするのがオススメ



風ODスパイアは+2!

AUTO弱、投げ、メキシカンタイフーン(全部5F)を打撃で割る事ができない状態です
立ち弱択を捨てて、上の3種+後ろ歩き強でぶっ壊しましょう


風スパイアをインパクトで潰されるんだが?


OD風スパイアで割る

OD風スパイアは先端以外は3HIT技なので見てからインパクトを叩き割ります
3HITの距離を覚えてインパクト狙ってんな?って相手にはOD風スパイアを撃ちましょう

こういう事してると相手が2ラウンド目から雑になります

OD風スパイアは弾無敵が途中から発生するので、弾持ち相手には通常スパイアより多めに使う事になります
これがマジで強い…ありがとう…スパイアからサンダーフット族の誇り高さを感じる

インパクト待ちしてる相手には風を溜めてもいいです
3まで溜まると相手がげんなりするのでオススメ


風の溜め方


基本は4強から大コンドルウィンドを入れ込みます
ただ、そんな簡単には溜めさせねぇぞ?みたいな感じになってくるので

生大コンドルウィンドで思ったより長い打撃を直接ぶつけたりするのもありです
大ウィンドは当たると弱ウィンドで風をもう一個溜めれるので大変お得です

4強ガード後にインパクトされるんだが?

これを狙ってくる相手には4強止めしてインパクトを待つのも大事
雑な読み合いですが、最初なんでこんなもんで良いでしょう

2強ウィンドも使う

2強からは中ウィンドが繋がります、地上戦で使って行きましょう
これも立ち回りに混ぜる事で相手のインパクトを誘い弱ウィンドも使います

なんと
2強弱ウィンドはなんと2強ガード後インパクトで割れません!

この行動は-25Fの行動なのですが、ドライブインパクトの発生は26F
つまり1F猶予があるのでインパクト返しができてしまいます!

あと
対空2強大ウィンドは最大対空リターンと言っても過言ではないです
リリー使いなら狙って行きたいポイント

キャラ毎にどうやって溜めるのか?がリリーのやり込みポイントになるかと
取り急ぎこんな感じで

起き攻めはODスパイアガード後のノリでお願いします


個人的な立ち回りと勝ち方 追記

このキャラクターは起き攻めのリターンが若干弱いので
インパクト後の大ダメージチャンスを
4強→大ウィンド→弱ウィンド
とかで風を溜める方向にしても良いなと思いました

昇竜ガード後とかのパニッシュカウンター確定反撃は
密着大P→4強→大ウィンド→弱ウィンド

基本的に風スパイアで触ってからダメージを取り
距離が空いたら風を溜めてスパイアで突っ込む

対空もトマホークで落とした後は弱ウィンドで風を溜めても良いなと

とにかく風が2個は欲しい
2個あれば風スパイア後のAAA中風スパイアが使えるのが大きい

SAゲージはEXスパイアから2ゲージを吐く事で消費する
特に相手がそのダメージで倒せる様ならドライブゲージが枯れてでも撃って良いと思います

4強を振り回す立ち回りを推奨していますが、
入れ込み強ウィンドは相手のインパクト使用を見てからにしましょう

最初は4強を撃つ時はインパクトで取られるか?だけをチェックして
どうもインパクトを使わない相手だなってのが解ってから強ウィンドを入れ込む形がオススメ

めっちゃインパクトする相手には2強弱ウィンドからインパクト返しで

4強を出した際に、相手が攻撃を空ぶりしている等のヒットが確定している状態であれば強ウィンドをコンボで繋げ弱ウィンドでさらに風を溜めましょう

ドライブラッシュ4強から中ウィンドは連続ガードなので
触れさえすれば安定して風を溜められます、これもまた強いです

スパイアを垂直や中距離より離れて待ってる相手が出てきたら風を溜めて相手を動かします
風が3溜まればかなり立ち回りが楽になります

とにかく2ゲージ持った状態でのEX風スパイアでトドメを刺せ!
これが一番楽!!

弾持ち相手は苦しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?