元ベガ使いのサウナレポート その1

どうも、今は昔ベガというキャラでストⅤシーンに参加していた者です。

昨今では「は?誰?」って感じのポジションも板に付いて来ておりましたが、私もただ潜伏していた訳ではありません。

この1年ほど、しっかりとサウナへの攻略を進めておりました!

おじ層も増えて来たこの界隈、やれ筋トレだとか養命酒だとか延命コンテンツがチラホラと話題になっておりますが…

私が推したいのはサウナ!

上手く付き合えば人生のアドになる事間違いなしのサウナ、その付き合い方を主観攻略ではありますが何かしら共有できればと思い書いてみました。


画像1

ドラマ「サ道」、ぶっちゃけこれ見たらこの記事見なくて良い…今だとU-NEXTの無料トライアルで見れるっぽいですね


では本編。


まずサウナでの目標、発汗で痩身デトックスがー、とか多分あるんですが…

私が狙うのはサウナ→水風呂→外気浴のコンボを決めて「整う」or「深いリラックス」状態に持っていく事です。

※外気浴とは、浴場内にあるイスに座ってダラーっと座る事

はい出ました「整う」、サウナ教に入ってるヤツが適当に使ってる言葉ですね、人生において中々整う場面ってないのでもう信憑性が怪しいラインに入りました。

不屈の心で「整う」について解説させて頂きますが…

サウナと水風呂の温度差を体にぶつけると心拍数が上昇、その状態でリラックスすると脳に大量の酸素を送られ体がトリップ状態になる!(オタク特有の早口)

こんな感じだと思ってます。

では各工程について深堀りを、

1,サウナ

銭湯に行けばまずサウナ!とはならないので各位体を洗ってから風呂を楽しみましょう。サウナに入ったら整うまでのループが始まりますので、思い残す事が無い様に施設を楽しんで下さい。

色々満喫したらサウナに入りましょう。

サウナなのですが、実はここではそんなに気持ちよくなりません。ここでの目的は「水風呂に耐えれる様に体を温める」これ一本です。発汗とかでまぁ気持ちよくなれますが、整いに比べたら快楽は弱いです。

体を温める為に上段に座る、入る前に水気はタオルで拭っておく。

この辺りを抑えて無理のない範囲で体を温めましょう。


2,水風呂

サウナ慣れしてない人には苦しい物の象徴である水風呂、気持ち良い!と自分に言い聞かせて入りましょう、段々そんな気がしてきます。

サウナから出たら水風呂に行くのですが、桶を使い水を体にかけてサウナでかいた汗をしっかりと流しましょう。かなり冷たいはずの水を体で受ける事ができていればしっかり温まった証拠!臆せず肩まで浸かりに行きましょう。

ぶっちゃけ水風呂は冷たいです、でも我慢してると「あ、ここに住めるな…」ぐらいの体感状態になるので耐えてここまで持って行きましょう。サウナでよく温まっておけば割りとここの苦しみが少ないです。

まぁ、まだ全然居られるけどそろそろ出とこうかな?ぐらいの感覚で上がりましょう、深追いしてもロクな事になりません。寒い!無理!って時も大人しく撤退しましょう。


3,外気浴

最終工程です、ここまで来たら後は快楽です。

水風呂を出たらタオルで体を拭って施設内に備え付けられた背もたれ付きの椅子とかに座りましょう。椅子や座るスペースが無い時は体を洗う時の椅子を使うと良いでしょう。※混んでる時はやめときましょう

サウナで熱され、水風呂で冷やされ、この状態で椅子にぐでーっと座ると、概ね深いリラックス状態なります。高温と低温の負荷のおかげで良い感じに体が疲れて休憩を強く感じているのかもしれません。

ぶっちゃけここまで来れたらサウナの目標は達成です、ここから先は半分オカルト説もある「整い」について


4、整い

心臓が高稼働状態になった事で酸素が大量に脳に送られる、この時にリラックス状態だとそれを加速させてトリップ。これが所謂「整う」の正体じゃねーかなー?と思って日々体験しております。ではオカルト編へ

椅子に座ってると心臓からドクドクとした鼓動を強く感じます、その鼓動を腕や足に伝えて全身がビートを撃つ感じに持っていけたら最後に首辺りに意識を割いて大量の空気を取り込むイメージを持って下さい。

自分で書いてて何言ってんだ?みたいな内容ですが、本当にこんな感じで取り組んでます。これをやるとぶっ飛びます、是非一度体験して欲しい…

あ、これは整うな?みたいな空気を感じた時はだいたい最初の心臓ドクドクパートで水が流れる音が凄く耳に入ってきます。謎の集中状態ですね、最高に絶好調な時は水風呂に入ってる時からドクドク言ってます。


という訳でこれが整い工程なのですが、基本的にはサウナ→水風呂→外気浴を3セット程繰り返すと最後の外気浴パートで「整い」まで行くイメージです。

2セット目辺りからサウナも水風呂もすんなりと感じられる様になり、気持ちよく体験できるのではないでしょうか?また結構な量汗を書くのでサウナに入る前には給水をしっかりするのが大切ですね…怠ると頭痛とか後々発生します。

※ちなみに3セットは目安、1セット目で整いまで行くことも多々あります。


この様なご時世ではありますが、体調には注意を払いサウナを堪能して欲しいものだなと思いnote書かせて頂きました、機会があれば都内おススメサウナとかも書きたいなと思います。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?