見出し画像

【検索の鬼#2】androidで使えるGoogleって3種類あんねんな

皆様こんにちは。
記事を書く書く詐欺を遂行し数週間のいぬころんですヽ(=´▽`=)ノ

今回はandroidスマホで利用できる「Google」の検索について、
3種類のアプリを紹介いたします!

今回は主に動画での解説ですが、3種のアプリとその違いをかいつまみ
この記事にも記載しておきたいと思います!

動画:チャンネル登録するよね?(迫真)

アプリの種類

改めてandroidのスマホでは3種類のGoogle関連関連アプリがあります。

①GoogleChrome
②Google
③Googleアシスタント

①GoogleChrome

GoogleChrome

所謂ブラウザの一種です。
以前「ブラウザのススメ」という記事でも触れましたが
GoogleChromeでは「Chromeにログイン」という機能が備わっており、
同じGoogleアカウントでログインしているChrome同士では
ブックマークや閲覧履歴の情報を共有できるようになっています。

androidスマホの場合はスマホ初期設定でログインしたGoogleアカウントが
自動的にChromeへのログイン情報にも適応されると思いますが、
パソコンの場合は右上のアイコンから設定できます。

ここをクリックすると
Googleアカウントのログイン画面になる

スマホでGoogleアカウントにログインするときに二段階認証を設定してると
スマホにSMSコードが届くことでしょう。

スマホが手元にない限り設定できない面倒さはありますが、
二段階認証を利用していない状態でGoogleアカウントのID/PWがバレると
なりすましログインされ、ブックマークに何を登録してるかなど
盛大に漏洩する可能性もあります。
二段階認証はと~~~~~~~~~っても大事。

また、ブラウザということで「タブ」の機能があることも特徴です。
この後出てくるGoogleアプリやGoogleアシスタントには
タブ機能がついていません。
複数のページを同時に開いて比較するなどはChromeが便利でしょう。

②Google

Googleアプリ

GoogleアプリはGoogle検索に特化したアプリです。
Chromeとの違いとしては以下の点があります。

①GoogleChromeとは閲覧履歴が共有されない。
②Google以外をトップページにできない。

ざっくりと言えばGoogle以外のページをトップに設定できない、
Chromeとは別のブラウザという感じに捉えておくといいと思います。

androidでは特定のアプリを素早く利用するためなどのために
「ウィジェット」というものをアプリアイコンとは別に表示できます。
Chromeはウィジェットに表示できない一方Googleアプリは可能なのも
1つの違いと言えると思います。

Googleのウィジェット

右手にあるカメラマークから利用できるGoogleレンズが利用できるのも
Googleアプリの特徴ですが、Chromeブラウザで閲覧した画像についても
Googleレンズの機能でより詳しい検索が可能になっています。
使い方によっては画像で出回っている情報がデマなのかどうかなども
調べられるかも知れませんね。

③Googleアシスタント

Googleアシスタント

GoogleアシスタントではChromeやGoogleアプリ同様に検索ができますが、
それに加えて「アプリやスマート家電の操作」が可能になっています。

動画ではアラームの設定を例に上げていますが、
設定をしておくといろいろな動作を同時にこなしてくれます。
例えば「OK google "おはよう"」という流れで操作した場合、
スマート家電の電気をつけたりカーテンを開けてくれたり
今日の予定をカレンダーアプリから読み取って伝えてくれたり、
・・・という動作を設定しておくことなどができます。

まとめ

個人的にはパソコンとスマホで設定を連動させるために
GoogleChromeを利用していますが、
設定を行えばGoogleアプリから開くページを
Chromeで開くことも可能ですので、
非常に有効的な使い方だと思っています。

Googleアプリで「アプリ内でウェブページを開く」をOFFにすると
検索して出てきたページをChromeやリンクに対応するアプリで開ける。

頻繁には調べないけど今だけすぐ情報が欲しい!というときは
Googleアシスタントを開くのが良いのではないかと思います。

是非有効活用してみてくださいね^^

記事をご覧頂きまして、まことにありがとうございます。 「缶コーヒーの差し入れ」くらいの気持ちでサポートをしてくれされば とても励みになります。