見出し画像

ラーメンを目指してないカップラーメン

ラーメンを目指していますみたいなカップラーメンはどこまで行ってもラーメンの下位互換で、ラーメンに勝つことは出来ないんじゃないかと思っています。「自分はラーメンじゃなく、カップラーメンなんだ」という自覚のあるカップラーメンがおいしい。
カップヌードルがなんであんなに食べたくなるかというとラーメンを目指してないからだと思うんですよね。目指してたらごめんなさい。

YouTuberと芸人どっちが面白いのかみたいな話題があって、普段から思っていたこのカップラーメンの話じゃんと思いまして。例外は除くけど、YouTubeでテレビを目指したらテレビの下位互換になるし、テレビでYouTubeを目指したらYouTubeの下位互換になるし、っていうことなんじゃないかって。

弱者でいるうちは差別化を図ったほうが成功しやすいみたいなやつをなんかで見たんですがそう思います。これはごく小規模な自分の周囲のことだけでもそう思うことがあって、職場でも遊びの場でも自分の上位互換みたいな人の真似をしてても辛くなるだけでその人にはなれないわけで。

自分ができる範囲でのことを無理なくしてたらそれが個性になって結果的に差別化になるからむしろ無理やりなにかのマネをして息苦しく生きるようなことなんかしなくてもいいのかなというメンタルで暮らしています。暮らしていきましょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?