見出し画像

脱毛アフィリエイトやって分かったこと【しんどい】

どーも犬塚です。

今回のnoteはタイトル通りそのまんまですが、「脱毛アフィやってるけど、このジャンルはしんどい」という話をダラダラとしていきたいと思います。

noteではVODアフィばっかりのことを語っている私ですが、毛深いのが悩みで大学時代からヒゲの脱毛をやっていたこともあり、実は脱毛ジャンルにも手を出しているんです。

脱毛はアフィリエイトの中でも最も稼げるジャンルの1つとも言われておりますが、その分競合がめちゃくちゃ強くかなりのレッドオーシャンでもあります。

そんなジャンルにただの会社員がブログ感覚で挑み、思ったことを色々語っていこうかなと思います。

検索上位をとるのはかなり難しい

稼げるジャンルなので難しいのは当たり前ですが、ビッグワードで検索1ページ目に表示させるのは修羅の道と言えるでしょう。

SEOのプロがチームを組んで作った大規模サイトも、アプデですぐに飛ばされてしまうような厳しい世界です。(特にここ数年の検索アルゴリズム変更で難易度はさらに爆上がりしています)

最近の脱毛はエステではなく"医療脱毛"が主流なのでYLMLだと認識されているのかは分かりませんが、「ヒゲ脱毛」とか「ヒゲ脱毛 おすすめ」みたいなビッグワードでの上位表示は諦めましょう。

承認率が低い

こちらのnote「アフィリエイトの承認率がどれだけ重要かを説明します」でも脱毛の承認率には触れていますが、だいたい50%程度を目安に考えておくのが良いと思います。

これを高いと見るか低いと見るかは人それぞれですが、私はVODアフィで平均90%は軽く超えるのに慣れていたので、50%前後はかなり低いなと感じました。

とはいえ単価は1件1万円超と高いので、承認されればウハウハですね。

成果発生の時点では全く喜べないのが、脱毛アフィの難しい点でもあります。

サイトの収益はどれくらいか

サイトの公開は恥ずかしいのでしませんが、更新はそれなりに頑張りました。笑

言っても脱毛って自分の体験を基に書けるので、やりやすいっちゃやりやすいんですよね。

できるだけ2語、3語のロングテールキーワードを狙い50記事くらい書いていくつかの記事は狙い通りの上位表示もできましたが、今までの収益は合計で4〜7程度だったと思います。(単位は万です流石に)

最初は「月数万は稼いでやる」なんて意気込んで作りましたが、残念ながら数ヶ月に1回、1件発生するくらいの頻度ですw

アクセスは月に500も行かないですが、それでもコンバージョンに近いキーワードを何個か押さえられていれば、ちゃんと発生はするんだなと思いましたね。

ここ数ヶ月全く更新していませんが、脱毛はまだ継続中なのでまた気が向いたら更新していきたいと思ってます。(今年中に10までいきたい笑)

まとめ

「脱毛アフィはしんどい」というテーマで、そう思う理由などをダラダラと語りましたが、もし脱毛ジャンルやっている方なら共感いただけましたでしょうか。

ネガティヴな話がメインになりましたが、男の脱毛も女の脱毛も今後市場も需要も拡大してくこと間違いなしなので、自信がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ビッグワードで上位表示ができれば、軽く月収7桁までいく夢のあるジャンルなので頑張ってください!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?