見出し画像

副業でブログやりたいけど何を書いたらいいかわからない初心者の方へ【テーマと内容】

どうも犬塚です。

コロナ禍による将来への不安などから、「副業」の話題はここ最近かなり活発になってきていると感じます。

副業の中でも特に「ブログ」は手軽に誰でも始められることから、「とりあえず始めようかな」と考えている人も多いかと思います。

余談ですが実際にある会社で営業をやっている私の友人のも、コロナの影響で営業できないので暇で仕方ないと言っており、なんか副業でもやろうかということで「とりあえずブログ作ってみた」なんて言ってました。(作って特に何もしてないみたいですが)

しかしながら、こんな感じでブログを始めてみてもほとんどの人は「何を書いたらいいんだろうか」というところで止まってしまっているのではないでしょうか。

実際、ブログで収益を出していく上で「テーマと内容」はとても重要で、ここを間違えるとただのボランティアになってしまう恐れがあります。

なので今回はそんな方のために、「初心者でもできる、稼げるブログのテーマ選び」について書いていきたいと思います。

実体験を基にしたテーマ

最も簡単なのが「自分の実体験を基にしたテーマ」です。

自分が持つ、少し特別な体験や経験をテーマにブログ記事を書いていき、それと関連性のあるアフィリエイト案件を見つければ立派な「稼げるブログ」の完成です。

例えば私のケースだと大学生の頃からヒゲ脱毛をしている経験があるので、その経験から得た知識や実体験を基にブログ記事を書き、その中で実際に通っていた脱毛クリニックを紹介することで収益を得ています。

いやー私はそんな特別な体験してないよ

なんて思うかもですが、誰にでも「人と少し違う特別な体験」はあるはずです。

例えば私の友人は博報堂で働いていてブログにも興味を持っていたのですが、「博報堂で働いている」という経験は特別な体験になります。

多くの学生が志望する超人気企業ですし、博報堂の人がどんな仕事をしていて、どれくらい給料を持っているのか、また「会社のちょっとした裏話」なんかは、学生だけでなく社会人も興味がある内容だと思います。

それに転職や学生向けの就活エージェントのアフィリエイト案件を上手く掛け合わせられれば、収益化もそこまで難しくありません。(もちろんアクセスを集めるには他ブログとの差別化や、ある程度面白い内容にする必要はあります)

このように発想次第で、自分の経験をお金に変える方法はいくらでもあるんです。

とはいえ、「どのようなアフィリエイト案件があるか」という情報がないとテーマを選ぶのは難しいので、まずは大手のASPに2つほど登録してみて自分が紹介できそうな案件を見てみるのがいいと思います。(もちろん登録は無料です)

おすすめ以下2つです。

バリューコマース:転職や金融、ネット回線などが強い

a8:健康食品、エンタメ系など案件数は一番多い

登録にはサイトが必要なので、まだ持ってない人は、はてなブログで無料ブログを作って申請してみましょう。

ドラマや映画、漫画といったエンタメ系

2つ目におすすめするテーマは、「エンタメ」です。

エンタメとは「ドラマ、映画、アニメ、漫画」といった娯楽コンテンツのことを指します。

このエンタメジャンルがなぜやり易いかというと、"誰でもできる"からです。

この世にドラマも映画もアニメも、漫画も読んだことないという人は中々いないですよね。

誰しもが自分の好きな海外ドラマだったり、韓国ドラマだったりバラエティ番組だったり、漫画があるはずです。

そういった「自分の好きな作品」についてブログ記事を書いて、それと「動画配信サービスor電子書籍サービス」を掛け合わせると収益が発生します。

詳しい手法に関してはこちらのnote「自分が好きな海外ドラマ、映画、アニメ、漫画、韓国ドラマなどの知識を使ってアフィリエイトで稼いだ手法」で解説していますが、「どのようなワードで検索した人をサイトに誘導して、その人にどのようなサービスを紹介するのか」をしっかりと考える必要があります。

動画配信サービスのアフィリエイトは初心者でも始めやすく、且つ稼ぎやすいという特徴があるので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

おすすめのテーマに関して2つの方法をご紹介しました。

まずは「自分の実体験」を基にしたテーマを考えてみて、それでも何も思いつかなければエンタメ系でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ何よりも重要なのは"行動"なので、まずは調べることから始めてみましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?