見出し画像

VODアフィリエイトで最も稼げる時期はいつなのか?【トレンドに乗る】

どうも犬塚です。

今回はVODアフィエリエイトのトレンド発生時期に関してお話ししていこうと思います。

私は2017年から会社員をやりながらの副業としてVODアフィリエイトを始めましたが、やはり収益を伸ばしていく上で「トレンド」というのは無視できないと強く感じています。

もちろんジャンルや手法によってトレンドの発生時期は異なりますので、今回はVODアフィリエイトに焦点を絞って解説します。

VODアフィリエイトを始めたばかりの方、もしくはこれから始めようとしている方には参考になると思いますのでぜひチェックしてください。

↓VODアフィリエイトで稼ぐ具体的な手法やテクニックは以下noteで↓

自分が好きな海外ドラマ、映画、アニメ、漫画、韓国ドラマなどの知識を使ってアフィリエイトで稼いだ手法

【海外ドラマ×U-NEXT】でアフィリエイト収益を大きく伸ばした手法を公開

お盆や正月などの連休期間

VOD(動画配信サービス)は映画やドラマ、アニメなどのエンタメコンテンツを楽しむものです。

そしてこれらは余暇時間に楽しむものなので、もちろん休み期間に需要は拡大します。

具体的には夏の盆休み、年末年始、ゴールデンウィークあたりですね。

特に今の時期はコロナの影響で休み期間も家にいる人が多いことから、特に需要は伸びている状況です。

私のケースで一番印象に残っているのは、2019年のゴールデンウィークは収益が爆発的に伸びたのを覚えています。

2019年のゴールデンウィークは新元号の発表もあり、10連休という記録的な大型連休でした。

私はゴールデンウィーク期間は旅行に行っていたので特に作業をしていたわけではありませんが、2万円以上の売上が毎日出ていたのを覚えています。

これぞまさに不良所得・・・

毎朝ASPの管理画面を見ながらこんなことを考えてニヤニヤしていましたね。笑

シンプルではありますが、やはり大型連休前に記事をしっかり仕込んでおくというのはかなり重要です。

ドラマの放送開始時期

私の場合は海外ドラマをメインにやっていたのですが、人気作品の新シーズン放送/配信開始時期は大きなトレンドです。

例えばウォーキング・デッドやゲームオブスローンズは、新シーズンが日本に上陸するとTwitterのトレンドに入ることも珍しくありません。

具体的なケースだと、2019年にゲームオブスローンズのファイナルシーズン(シーズン8)が日本上陸した時は、ゲームオブスローンズ関連の記事のアクセスが爆伸びしたのを覚えています。

私以外のサイトの話だと、ウォーキングデッドの最新話のネタバレを書いている記事も毎回アクセスが爆伸びするそうです。

■リメイク版でトレンドが発生することも

スーツという人気の海外ドラマがあるのですが、最近日本でもリメイク版が放送されて、オリジナルの海外ドラマも話題になりました。

私はスーツの記事を毎回かなり気合入れて仕込んでいるので、日本版の放送によりアクセスが爆伸びし、収益もめちゃくちゃ伸びたのを覚えています。

このように、「リメイク版や実写版」という形でドラマや映画が放送されると、原作にも注目が集まりそれが「トレンド」になるケースは非常に多いです。

テレビ放送

これも非常にシンプルですが、金曜ロードショー等で再放送された映画は検索数が一気に増えトレンドになります。

中にテレビ放送を見逃した人もいるので、そのような人達に動画配信サービスを提示するのは収益につながり易いです。

あとは海外ドラマがテレビの深夜枠で放送されるケースもあり、それも意外と大きなトレンドになります。

2018年に「ウェントワース女子刑務所」という海外ドラマがフジテレビの深夜枠で放送された時は、ウェントワース女子刑務所関連記事のアクセスが爆伸びし収益も伸びたので、やはりテレビ放送の影響力はデカいですね。

まとめ

アフィリエイトをやる上で、トレンドを意識することがどれだけ重要か分かっていただけたかと思います。

確かに瞬間的なもので長続きはしませんが、1発当てた時の爆発力はとてつもないので、ぜひ一度体験いただきたいです。(脳汁ドバドバですよ)

今回はSEOを前提にした話でしたが、Twitterでトレンドを上手く活用する手法も紹介していますので、興味ある方はぜひ合わせてチェックしてください。

Twitterを使って初日から収益を生み出す脱SEOの手法を公開【アフィリエイト】

Twitterフォロワー0のアカウントからサイトへ誘導→収益を生み出した手法を公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?