見出し画像

子連れトゥールーズ 移動編

夫の学校の行事で、トゥールーズに来ました!

フランス第4の都市と言われるトゥールーズ、
でも来る前に調べると、あんま情報ない…
おしゃれなお店とか、子連れでも行ける美味しいご飯屋さんとかよくわかんない…と思ったので、
今回は3泊4日のトゥールズ旅行を、一日ずつご紹介します!

◆オルリー空港からトゥールーズへ

私たち家族は大学近くのオルリー空港から、エールフランスで出発しました。

11:00のフライトで、9:30には空港に到着するようにとのこと。

ちなみに当日Uberでタクシーを予約していたのに手配がキャンセルされ、朝に慌てて取り直しましたが、HECから1時間で到着しました。

飛行機は3列×2列の狭めのシート。
私たちは3列の窓側2席で、隣にムッシューが座ってましたが、CAさんがムッシューに他の席の移れますけどどうしますか?と声をかけてくださり、3列をひと家族で座れました。
1才4ヶ月の娘は、ベビー用ベルトでパパの膝の上で固定。(こういうベルトがあるの知らなかった!)

ベビー用シートベルト

娘はそこそこグズリましたが、YouTube見せたりお菓子あげたりして約1時間のフライトが終了✈️

◆空港からキャピタル広場へ

空港から市内までは、バスがメインの行き方のようです。

バスの方が早い🚌
路線図はこんな感じ

バスで行こうとチケットを買ったのですが、よく分からずに勢いで買ったら、1.8€のトラムのチケットだったことが発覚!

バスは15分おきに来ているので待ちませんが、9€×2人だったらタクシーの方が安いよね?という事で、買ってしまった切符のことは一度置いておいてBoltでタクシーを呼ぶ事に。

ただ今回の運転手、ナビ通りに進まないし、暫く行ってからUターンしたり、ぼったくるつもりだったのか適当なのか、約17€で空港→キャピタル広場のはずが30€請求されました💢
(乗車中からおかしくない?と思っていたので、後でBoltで請求来てからお客様センター的なところに問い合わせをしたら17€になりました)

観光の内容まで書こうと思ってましたが、思ったより長くなったので今日はここまで!
ではまた🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?