見出し画像

更新しないと機材は腐る

そんな世の中になっているのです。たぶん。
ギターは10年ぶりにとりだしても調整すれば使えるのでしょうが
DAW周りは3年ぶりに起動したら古くなっててOSに合わなかったり
アップデートしないと使えなかったり
アップデートを管理するソフトが古くなってたりします。

なので多くのソフトを使える状態にしておくのは結構メンドイなあと。

音源がいっぱいあっても使い切る時間もないのだし絞っていきたい。想いを下記いたします。

DAW

画像1

LOGIC : やすい、あとこれで色々作ったので今更やめられない

画像2

Digital Performer : 昔使っててよかったから戻ろうかな〜とか、いかんいかん。
でもDPの複数MIXを使い分けられる機能は便利だけどLogicにはないので、歌どりとかが不便だしなあ。悩み中。

アンプシミュレーター

amplitube4 : これで、他に気になるのはでてくるがこれで頑張ろう。
インターフェースがいい加減古いのでもっと管理とか検索とかやり易くして欲しい。

音源(ベース)

いまいちこれといって、trillianとか重いしなあ、物理ベースでがんばるか。。。MODOBASSは結構気になってます。

音源(ドラム)

addictive drum : 結構好き。これでいい。

音源(総合)

Komplete : まあ、これで。自分には豪華すぎる気もするけど。Komplete(無印)くらいでなんとか。ただこれはプリセットを聴くだけで10年くらいかかるからなあ。

エフェクト

いろいろ魅力的なものはあるがWavesで統一しようそうしよう。更新とかアクティベートがめんどいのよ。