日記(2019/12/27):『紅白鍋合戦ぽんぽこ(腹が)』

長い長い、半年くらいの戦いが終わり、今日は2019年最終営業日でした。定時で帰りました。やったぜ!

本来はスーパー銭湯に行く予定だったのですが、弟君、本日休みなので、東南アジア風海鮮鍋を作る、と言いました。

ということで、今日は昨日までと打って変わって、鼻歌混じりの気分で仕事をしていました。そうだよ。生きてるって素晴らしい。という気持ちで生きていかなきゃ損ですよね。



ということで海鮮鍋です(ババーン)

鶏ガラと、ミックススパイスである五香粉で下味を整えています。行きつけの東南アジア料理店がたぶんこれなのですが、今年は家族全員のスケジュールがどうしても合わなくて、予約しない旨伝えたのでした。一口飲むと体が暖まる。

そしてまずは貝!

イカ! カワハギ!

ガザミ! (鍋が白い食材と赤い食材ばかりになっちゃってるな)(一応青い野菜もありますよ)(白菜と白ネギだから事実上白忘れてやんけ)(というわけで今回の題名の紅白鍋云々になるわけです)


そして〆第一段(…〆なのに…?)麺!

満腹感を脳に焼き付けるべく、第二段(〆なのに第二段…???)ということでデザート! 羊羹とタピオカミルクとカップアイスクリームで甘さの多段ヒットで生理的説得力重点!

というわけでサイコーでした。

風邪でなければもっと良かったんだがな。まあ、PL顆粒飲んで寝よう。(最低限、箸とスプーンだけは洗ったが、翌朝残りの皿を全部片付けよう)

私は2019年~2020年は明日からの9連休なんですよ。まず1日目は風邪を治すために果てしなく寝ることになりそうだ。まあ、仕方ないね…回復が最重要最優先だからね…

栄養はガッチリ極めた。よし! という訳で、今から寝るんですよ。おやすみなさいませ。

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。