見出し画像

Javascriptチュートリアルの記事を書くぞ!(予定)(グダグダ注意報)

初めましての方は初めまして。そうでない方はこんばんにちは!
なんとなくjavascriptのチュートリアル的な記事を作りたくなったので、今日からnoteで作ってみることにしました。
こうゆう記事を書くのは、、、6年ぶり、、?ぐらいなので、めっちゃグダグダになると思います。


今回はjavascriptを始めたい!という方を応援するような記事を書きたいです。
しかし、記事の好みは人それぞれあると思いますので、今回私がどのような記事を書く予定なのかを以下に記載します。興味がある方はぜひ読んでみてください。

記事を読む前に

今回記事を書く予定のjavascriptはhtmlやcssと併合して使うことを前提として書きます。なので、この記事を読む前に、html,cssをだいたいは理解しておいてください。

今回書きたい記事の目標(内容、、?)

今回の目標はずばり!
「Javascriptを使ってhtmlやcssで作った要素をビュンビュン動かして、ウェブサイトをかっこよくしたり、簡単なゲームを作ったりしたい!」
です。
まだ詳細は決まってないし、次に書く記事も分かりませんが、頑張ります。

記事の構成は、
1.今回覚えるコード
2.例
3.次に実際にやってみよう!
4.よくあるエラー例
5.雑談とか諸々
って感じで書く、、、、予定です。

いつ頃が最初の記事投稿になるかはわかりませんが、ぜひ、最初の記事が投稿されたら、見に来てください。

雑談+α

Javascriptの本とか買うと、最初につまらないこと
(コンソールとかに文字を表示させる奴 (Hello World!) って感じで)
をやらされたりしますよね、、?
あれを見て、違う!自分がやりたいのはこうゆうことじゃない!と思っている方。確かにこうゆうのはちょっとつまんないですし、目標とは違う気がします。でも、こうゆう一見関係ないものをすっ飛ばしてやってると、
後々超絶苦戦するとおもいます
今回の記事もこうゆうつまらないことをちょくちょく混ぜる予定です。でも、飛ばさないでぜひ見ていってください。単純なものほど重要なことがおおいものです。

今、僕は受験生なので記事の投稿ペースが遅くなると思います。でも、できるだけ早く更新するように頑張ります!


使用環境について

今回はVScode (Visual Studio Code)を使っていきます!

僕は使ってるOSがwindowsなのでmacやchromeの方は、、、ちょっとわかりずらい部分があるかもしれません。

記事

次回 -> パート1   JavaScript ファイルを作ってhtmlと接続しよう!
前回 -> これが初投稿だからそんなものない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?