見出し画像

Javascriptチュートリアルの記事①


挨拶+注意事項

挨拶

おはこんにこんばんざいます!(???)
前回この記事に書いてたやつの①です!
記事を書くのはかなり下手、、、ですが、頑張ります!
ぜひ見ていってください!

注意事項


VScodeを使っている前提で話を進めます。

今回学ぶこと

今回学ぶことは、javascriptを書く上での準備です!
それではさっそくjavascriptを書く準備をしていきましょう!

javascriptを書く準備(ファイル作成編)

最初にJavaScript とHTMLを保存するフォルダを作ってもらって、、(各自でお好みに)
それをVScodeで開いてください。

まずはjavascriptファイルとhtmlファイルを作りましょう!
htmlファイルは、、各自で作成してください。
javascriptはcssみたいに別ファイルで用意したほうがいいので、
図1の赤色で囲ったのマークを押して、
script.jsと書いたファイルを保存しましょう。

図1

.jsというのは、javascriptの拡張子名です。これを付けることによって、PCが、あっこれjavascriptのファイルなんだ、ふ~ん(興味無)って認識してくれます。
scriptの部分は、、、自分で好きに変えてもらっても構いません。
なんでscriptにしたの?というと、
scriptは「style.css」 の 「style」 、「index.html」 の 「index」みたいな感じで一般的な名前?として使われてることが多い、、、印象だからです。
これでjavascriptファイルを作り終えました!次に、htmlファイルと接続しましょう!

javascriptを書く準備(接続編)

javascriptはhtmlファイルに接続して、色々する奴なのでぇ(説明雑)
とりあえずhtmlファイルとjavascriptファイルを接続しましょう!
htmlファイルによくあるコードを書きました。

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
    
</body>
</html>

この状態では当然、javascriptとhtmlファイルは接続できていません。
そこで、cssみたいに特定のコードを書いて、接続します!
それは、<script src="ファイルパス"></script>です!
実際にhtmlファイルに書いてみるとこんな感じ↓

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
    
</body>
<script src="script.js"></script>
</html>

今回はファイルパスはscript.jsで進めていますが、別のファイル名にした方は、それに合わせてください。
これで接続ができたはずです!

ちょっとした注意事項

このコードを見て、なんで<head></head>内に<script> 入れないんだ?
と思った方が多いと思います。
ズバリその理由は!処理の順番です!
例えば、以下のhtmlコードで、javascriptを書いてp要素の中身を取得しようとしたとします。

<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
    <p>この中身は何でしょな</p>
</body>
<script src="script.js"></script>
</html>

今は</body> と</html>の間に<script src="">が書かれています、この状態だとしっかり機能します。
しかし!!!!
</head>の前に入れると機能しなくなります!
その理由は、、、</head>内に入れると<body>・・・</body>の要素が読み込まれる前にjavascriptが読み込まれて、<body>・・・</body>内の要素が一切取得できないからです!
でも、</body> と</html>の間に<script src="">を入れると、
<body>・・・</body>内の要素が読み込まれた後に、javascriptが読み込まれるので、<body>・・・</body>内の要素が取得できるようになります!

何言ってんのかちょっとわかんないって人も、とりあえず<script src="">は
</body> と</html>の間に書くようにしましょう。

(後々書くことになるコードによって、この問題は解決するんですが、、)

接続完了!

早速開いてみましょう!
開く際は、htmlファイルをお使いのブラウザで開いてください!
、、、はい。何もないですよね。ってか何ならちゃんと接続されてるかもわかりませんよね。
ここからいろいろ作っていくのはまた次回!

今日はここまで!(唐突) + 雑談

次回からどんどん楽しくなってきますよぉ?!
って言っても次回は、、ちょっと地味かもしれないけど、、
ぜひぜひ次回も見ていってください!

記事

次回 -> part 2 コンソールを使って文字を表示しよう!
前回 -> ほぼ雑談とあいさつ的な奴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?