見出し画像

犬を飼う前に(一生にかかる金額)

前回の記事ではご心配をおかけしました
なんとか強制給仕も嫌がらずに食べて
甘いパンもむしゃむしゃ(犬用)もしくは油の無い手作りカステラ
作り立て水素水を飲んで
1日の獣医さんでは
「お腹はそんなに悪くない、💩にも悪い菌は居ない
ラストに向かっている感じでは無い」と言う事で

抗菌剤の種類が変わり、下痢止めと点滴(栄養と食欲等の)
1ヵ月分の心臓薬を貰ってきました

明らかに老化は進んではいますが
もう少し頑張るそうです😍😍
ホッとしています
無駄な治療はされない獣医さんなので
先代からもう20年以上お願いしています

ペットショップやホームセンターで子犬を見ている
ご家族を見ると思います(言えませんが)

①まず保護犬さんから探してみませんか?
②流行りのトイプードルだと
 一生に月6000円のトリミング代とすると
 6000×12×寿命年数18年とすると=約130万
 都会だと10000円ぐらいしますので200万ぐらい
③フィラリア+狂犬病+血液検査+ワクチン代が
 年5600円+3500円+5000円+9000円=23100
 これを18年で42万ほど(フロントライン代も加算して考えて下さいね)
④犬を連れて旅に出るのであればいいですが
 旅行等・入院等でペットホテルに預ける費用
⑤高齢になっての医療費
 たとえば心臓が悪くなると体重5キロ以下で
 月1~2万円の薬代(今は保険に入っていたら半額等にはなりますが
 保険金が必要ですよね)点滴や入院は別料金加算
⑥これらにフード代 例えば1月5000円としても
 110万円

ざっと諸費用を安い方で計算しても
130+42+110+医療費(仮に30万としておいて)=312万円
1頭で最低これぐらいはかかります
④の費用やノミダニの薬代は入れていません
健康な子でこれぐらいでしょうか(トリミング犬種で)

他頭飼いなどもっての他
家族の人数までにすべき、夫婦だけなら2頭までというように
こういう説明は売る側はしません
ちゃんとしたブリーダーさんから直接迎える場合は説明が
義務づけられています

飼う前に飼い主が病気をしたらどうする?
飼い主さんがコロナに感染、酷い後遺症で
保健所に半年預けて会った時は見向きもしてくれなかったとも聞きます
独身1人で犬を飼う場合、何かあった時全面協力してくれる
人が居るのか?
犬は人と居たいのです、月~金毎日7~9時間お留守番して
週末だけ人の癒しの為だけに飼うのはどうなのでしょう?
私は反対ですね
仕事が多い時は飼わず、自宅中心で仕事が出来るようになってから
自宅ドッグランも整備してから犬を飼いました
留守番させる為には飼わなかったですね

💚💚犬を飼う前に費用のシュミレーション
   有事の時(災害等)の考え・全て家族会議をして下さいね💚💚



😍😍今日の言葉😍😍

犬を飼いたいけれど(犬が大好きなので)
共働きなのでアイボにしましたというご夫妻がいます
子供は産まれて来ないと諦めておられました
最近、お子さんが、産まれたのです(高齢出産ではありますが)
アイボにしておいて良かったと仰います
神様はちゃんと、犬達の事も考えるご夫婦だから、子供も大丈夫って
お授けになったのかもしれませんね(良かった良かった)
アイボちゃんちゃんと子育て手伝っています(見張り😉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?