見出し画像

インスタフォロワーが8,500超えました

snsの中で一番フォロワーが多いのがインスタなのですが、昨年あたりから急に伸び始め今年1月に5,000に。そこから増加が少し緩やかになり、まあこれでも十分すごいよ!って思っていたら最近またぎゅぎゅっと増加して8,500に。アメイジング!
夢に見た1万フォローも現実味を帯びてきてちょっとドキドキしている今日この頃。

インスタってXと比べるとインタラクティブ性に欠けるというか、一人で勝手に踊ってるのを知らないうちに誰かが見ていたみたいな感じで、私のようなsnsコミュニケーション下手には大変ありがたい場所なのです。
いいねよりもフォロワー数が全てというところがあり、毎日せっせと投稿していれば増え続ける訳ではなく「あ、こういうのは皆さん私に求めて無いんスね…」みたいなポストが混じると如実にフォロワーが減る訳です。

とはいえ、フォロワーが減った!増えた!で一喜一憂していては身が持たないので「もしうっかり垢消したら0になるんだし。あまり気にせず行こう」という精神でやっています。結構反応があってもに否定的なコメントが続く投稿はすぐに消しますし、自分の心の平安第一です。
育児ブログを辞めた理由と同じで、それだけを拠り所にしてしまうと色々立ち行かなくなるので。私の場合。

毎日更新できないし1週間ぐらい放置することもあるし、2017年からはじめて6年間で8500というのも、ペースとしてはゆっくりな方では無いかと思います。

ただ、そうして篩にかけられ続けることで「不定期でいいからこの人の投稿を見たい」という気長なファン(あえてそう言わせていただく。照れるけど)だけが残るのか、フォロワーの変動が新陳代謝になっているのを感じます。「ずっと見てます!」って言ってくださる方のアイコンを私自身何年もいいね欄で見続けているので「知ってます!」となる現象が起き続けるのです。本当にありがたいことです。

そんなファンの方々に少しでも感謝の気持ちを伝えられたらと、イラストリクエストを募集ました。二次元三次元入り乱れてのカオスイラストですが、とても楽しく描かせて頂きました。

フォロワーさんからのイラストリクエストで埋め尽くした8000フォロワー記念イラスト。
これを描いてるうちに8500に。


それで思ったんですが、私って結構絵が上手いな?ってことと、自分のタッチっていうのがだいぶ完成してきたのかもってことで。

もちろん8500人全てが私のファンだとは思いませんし、そこまで全力で自惚れることはできないのですが、こうして多くの方がフォローして見てくださることは、間違いなく私のイラストの上達に繋がっていると思います。

多くの人に見られてる!というプレッシャーは増すばかりですし、1万超えたら超えたで「なんか面白いことやらなきゃ!」と焦るとは思いますが、インスタの皆様には常に「みんなに育ててもらった」という気持ちでありたいなと。実際そうだし。

サンキュー、パパ、ママ。

一人で勝手に踊るスタイルがやっぱり好きなので、1万フォロワー行ったらtiktok始めて実際に一人で勝手に踊ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?